メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の通勤路、定点観測 その12

<<   作成日時 : 2006/09/13 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月の半ばに差し掛かり、夏の気配は段々薄らぎつつありますが
日中はまだまだ暑い日が続いていました。
ここ2〜3日前から、昼間でも、少し半袖の上に何かを重ねたいな〜
って思う日が時々あります。
雨が暫く続いています。街路がしっとり、そして花弁も、、
毎日通う通勤路、花で追ってみました。

画像

JRの線路沿線のネットからも、あちこちの垣根からも沢山元気良く咲き続けていますね。
とにかく強い花ですね。「オシロイバナ」





画像

   何度か登場、アメリカ朝鮮朝顔、これも相変わらず元気ですね。




画像

     直ぐ近くに山吹のイエローが雨に映えますね。




画像

     もう、何回花が咲き変わったことか、、、永遠に咲き続ける勢い感じます!
     「ムクゲ」




画像

     「メドセージ」



画像

      「ニラ」



画像

      ユズの白い花ってとても可憐ですね。ミカン、りんご、梨、、果物類は
      白い花が多いですね。








いつもの定点観測地

鋼材店の玄関先の紫陽花の木

9月13日(12回目)

画像






8月17日(11回目)

画像



7月12日(10回目)

画像


まるで夢のあと、、毎日鮮やかな色合いで目を楽しませてくれました。
花が終わり、また剪定されていますね。
夏真っ盛りの頃また、勢いのいい葉が出てきますね。



6月14日(9回目)

画像

毎日色の変化を見るのが楽しみの頃でした。


5月16日(8回目)



画像









5月2日(7回目)

画像







4月14日(6回目)

画像







4月8日(5回目)

画像







3月28日(四回目)

画像








3月11(三回目)

画像






2月14日(二回目)

画像







1月7日(一回目)

画像







通勤路の公団のレンギョウの生垣です 

9月13日(12回目)

画像




8月17日(11回目)

画像


お盆前に綺麗に剪定されたのが良く分かりますね。
実に良く管理されていますね。
定点観測をしているとそこらの事に気付きます。


7月12日(10回目)

画像


剪定されてもすぐに伸びます。そのたびに若々しい緑の葉を楽しめますね。


6月14日(9回目)

画像


葉っぱの成長が活発で、また剪定されています。





5月16日(8回目)


画像

連休後に剪定されました。







5月2日(7回目)

画像









4月14日(6回目)

画像









4月8日 (5回目)

画像









3月28日  (大阪では桜開花宣言の日です!) (4回目)

画像







3月11日(三回目)

画像








2月14日の同じところです。(二回目)

画像








1月7日(定点観測スタートの日です。)
画像








児童公園の桜の木

9月13日(10回目)

画像





8月17日(9回目)

画像


この公園もお盆前にはきちんと雑草が取り除かれ
地面がはっきりと出ていました。
今も、綺麗ですね。桜の葉はとても元気です。
蝉が相変わらず鳴き続けています。
でも、さすが梅雨明け頃の元気さからは程遠い感じです。


7月12日(8回目)

画像





6月14日(7回目)

画像





5月16日(8回目)




画像








5月2日(7回目)

画像










4月14日(6回目)

画像









4月8日(5回目)

画像










3月28日(四回目、大阪は桜開花宣言の日です)

画像









3月11日(三回目)

画像









2月14日(二回目)


画像




今までの詳細記事は
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_14.html
で見てください




アメリカ朝鮮朝顔

・茄子(なす)科。
・学名 Datura meteloides
Datura : チョウセンアサガオ属
meteloides : 金属のような
Datura(ダチュラ)は、この植物のヒンズー名
「dhatura」から変化した名前。
学名 D へ

・アメリカ、メキシコ北部地方原産。
・一般的な呼び名は「アメリカ朝鮮朝顔」。
他にも単なる「朝鮮朝顔」など、
いろんな名前がついているようです。
また、「ダチュラ」「ダツラ」の名は
この花を指すことが多いようです。
・木ではなく「草」です。

季節の花300さんサイトから引用させてもらいました
http://www.hana300.com/index.html

・夏、大きいラッパ型の白花を上向きに咲かせる。
・強い芳香あり。
・アメリカ朝鮮朝顔 写真集(写真9枚) もどうぞ。
・実は、柿の実にとげとげがついたような形。
とげの部分は柔らかい。なんか不思議な形です。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん。こんばんは。
しろうさんの記録すごいっス!
日々の変化って気がつきにくいですけど
こうやって記録していくと
わかるもんですね。
私ももう少しまわりを見回してみたいと
思います。
これから少し寒くなりますので
お体に気をつけてくださいね。
ガチャ夫
2006/09/14 00:11
何気ない風景も定点観測するととても面白い風景になることがよくわかりますね。
この取り組みとても面白いと思います。公園の管理者(たぶん役所)なんかに見せてあげるととても喜びそうですよね。っていうか、写真展でも開けば好評なんじゃありませんかね。
私もどこかでやってみようかな。
キンタロー
2006/09/14 01:57
ガチャ夫さん、コメント有難うございます。
定期的に確実に無理なく写真が撮れる所、、
って探していると、眺めはイマイチだけど
無理なく続けることが出来るのは、通勤路。
理由はごくシンプルです。
これからの紅葉時期に向っての色変わりは
私も楽しみです。
しろう
2006/09/15 04:34
キンタローさん、コメント有難うございます。
他にも知らず知らずのうちに同じ所を季節を
変えて写してる所って案外ありますよね。
お気に入りのスポット(公園、神社、お寺、、)などで出来るだけアングルを一定にして撮り続け、ある時に並べてみれば案外
面白いものになるかもしれませんね(笑)
なんでもいいから、基準を作りやればそれなりの意味をもつものが出来上がるのではないかと思います。
しろう
2006/09/15 04:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の通勤路、定点観測 その12 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる