メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸和田だんじりまつりは凄い!

<<   作成日時 : 2006/09/17 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今年の4〜5月頃だったか今はあまり記憶は定かではないけど
岸和田のだんじり祭りがこれからは敬老の日の前日の土日開催に
なると聞き、心躍る気分だった。
一度目にしたらもう、夢中、だんじりの虜になってしまう。
3年前に岸和田のだんじりに初めて行って以来、
確実に休みの日にいけるような日程を切望していた。
それが叶った喜びは大きい。
生憎数日前からの天気予報では曇りのち雨、
翌日日曜日は、殆ど絶望的なコンディション覚悟。
別に私が参加するわけではないが、やはりいい状態で
迎えて欲しいと思っていた、、それが。。
画像

         (カンカン場の迫力!)





駅に向う途中雨がパラパラ、家に引き返し
ビニールカッパもリュックに忍ばせる。
降ったら大工方の屋根のピョンピョンは見れないかも?
と変な心配。
画像

        (岸和田駅南のやりまわし!)




南海電車は難波始発。環状線で鶴橋で地下鉄乗り換え
難波に着く。ナンバシティを通り南海電車「サザン急行」
9時10分発に乗り込む、中はまたたく間にだんじりの人で満員。
心配した雨はまだの様で青空がのぞく余裕すらあってホッと。
これなら昼間では持ちそうだと。
画像

    (岸和田駅前商店街を飛び出し駅前を右に、左にやり回し!超迫力!)






駅前ではすでにパレードが始まっていた。
ギッシリの身動きできない状態。
駅前は諦め、次のやりまわし場所、「岸和田駅南」に急ぐ。
画像

(やり回し前の全力疾走の迫力は見ていてスカッとしますね!回りきった時は
  拍手湧きます、いいですね、この連帯感!)





雨の予報のせいか岸和田駅南交差点での人出はイマイチ、好位置はガラガラ状態だった。
お陰でしっかり見ることが出来た。
あとはMAP片手に城見橋〜らんかん橋〜船津橋〜カンカン場〜
さすがここまで来ると凄い人、有料席はギッシリ!人出もどんどん膨れ上がる
北町〜沼町と右回りに一周するうち昼になる。
画像

    (ホッとするようなリラックスタイム、その緩急の面白さがだんじりに魅力)



画像

       (沢山の人からの寄付で成り立っているんですね)






お腹を満たし、昼からの精力的回る楽しみ
今日は本当に雨?と思えるくらいにすっかり雨の心配は失せた。
良かった!
画像

(朝の興奮が冷めぬ間もなく午後の部の始まり!。。ここでチョッと休憩します)


チュー太郎岸和田だんじり記事です
http://shiirro22213s.at.webry.info/200609/article_4.html


岸和田だんじりまつり
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/Index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸和田だんじり祭り  2006・9・16〜17 その2
やがて興奮の2日間から一週間たちますね。 写した写真を整理するとまだまだアップしたいものが 沢山あります。 ここで今一度興奮を再燃、並べてみたいと思います。 出来るだけバラエティに色々な場面を取り上げて見ます。 ...続きを見る
チュー太郎
2006/09/23 02:51
だんじりサイト
だんじりのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
だんじり調査隊
2007/07/29 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん。こんにちは。
去年、カンカン場の近くの職場だったから
懐かしいです。笑

だんじりの迫力って本当にすごいですよね。
わかります。わかります。
ガチャ夫
2006/09/17 12:20
ガチャ夫さん、おはようございます!
直ぐ近くに居られたんですね。
だんじりの時期になれば落ち着かない?(笑)
結局昨日も行きました。
今年から土日開催に変わり大歓迎です!
宮入りと春木のも見たかったので、、
本当に虜(笑)
引き続きアップしてきますね。
しろう
2006/09/18 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
岸和田だんじりまつりは凄い! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる