メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸和田だんじり祭り 雨雲がだんじりパワーでふっ飛んだ!

<<   作成日時 : 2006/09/18 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

日曜日、2日目はそろそろ雨かな?って思っていたけど
やはり朝からその気配なし。落ち着かず出掛けることにした。
見たかった「宮入り」は9時45分からとか、、駅に急ぐ。
今日は御堂筋線で梅田からなんばへ、そして南海電車。
昨日より更に乗客は増えた感じ、殆どがだんじり目的のようだ。
途中の春木も盛り上がってるのが車窓から伺える。
春木にも寄ってみたいな〜
益々盛り上がるだんじり熱をもう止められない(笑)
画像

        (岸和田城のお堀をゆっくり回るだんじり、このゆったり感もいい!)






岸和田駅からだとなかなか移動がしにくいので
岸和田駅で普通を待ち、隣の「蛸地蔵」駅で降り
お城の方に向うコースを取った。
どうやらこれが正解、あまり途中の道は込むことなく
岸和田城に着く。
画像

        (この日の秋の空は最高に青かった!)





すでにお城とだんじりのアングル付近は
沢山のカメラを抱えた人がだんじりを待機
お堀沿いにまず子供達が走りこみだんじりが
歩道一杯の引き手に曳かれ笛と太鼓の音と共に
ゆっくりと登場、青空をバックの岸和田城をゆっくり回る
最高の景観!朝日を受け輝いていた。
画像

          (まるで大名行列さながらの雰囲気でした)




宮入風景、ここでお払いと禊を受ける。
だんじりには屋根の四方の隅にお神酒が注がれる
画像

          (鳥居に向って正面に向けます)



画像

        (日本酒が一番似合いますね!)





画像

       (チョッと休憩、、いい時間が経っていく)




画像

       (寛いだ姿も絵になりますね)





静と動がそれぞれ場所を変え、町中で一日
繰り広げられるまさに瞬間芸の連続。
画像

   (男達にも負けずキビキビとした動きで花を添える、だんじりギャル達、素敵です)




そこには沢山の危険がはらんでいるけど
勇壮に走りきるその姿、前からも、そして後姿のカッコよさ!
だんじりはとても深くてとても一日二日では回りきれない。
その余韻がまた来年の楽しみとなる。
行けば行く程、益々虜
画像

       (タイガーマスクも登場で阪神に渇!!)



お昼に昨日も行った居酒屋に寄り、昨日と同じように
充電を頼み、昼ごはん。
昨日も見かけた人が飲んでいた。
どうやらだんじりを目的に観光みたいだった。
程なく店主とのやり取りを聞いていたその人は
「どちらからですか?」

東京から来ているとか、
ここにもだんじりの虜になった人がいる(笑)
妙な仲間意識が生まれました。
午後からのスタートを告げる太鼓と笛
その人はのぼせたようになり店飛び出し
商店街のアーケード目差した。
画像

         (岸和田駅前のやり回し、、スタート!)


画像




このまま夜までいて「灯入れ曳行」も見たい衝動に
かられたけど、楽しみは来年にとって思うと
後ろ髪惹かれる思いで岸和田をあとにして
隣の併催中の「春木だんじり祭り」に行くことにした。
画像




チュー太郎岸和田だんじり記事です

http://shiirro22213s.at.webry.info/200609/article_4.html

岸和田だんじりまつり
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/danjiri/

だんじりネット
http://homepage3.nifty.com/danjirinet/

岸和田だんじりまつり(パレード)
http://wadaphoto.jp/maturi/danjiri1.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸和田だんじり祭り  2006・9・16〜17 その2
やがて興奮の2日間から一週間たちますね。 写した写真を整理するとまだまだアップしたいものが 沢山あります。 ここで今一度興奮を再燃、並べてみたいと思います。 出来るだけバラエティに色々な場面を取り上げて見ます。 ...続きを見る
チュー太郎
2006/09/23 02:51
岸和田だんじり祭 2007
天気予報は、16日(日)当日は数日前から雨。 15日(土)は仕事だったので、終わってから、せめて灯入れ曳行だけでも見ておこうと 南海電車に乗る。さすが同じ思いの人で電車は一杯。 昼間の迫力あるやりまわしはないけど、提灯に灯がともり情緒たっぷりの雰囲気もいい! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/09/17 00:09
岸和田城「お城まつり2012」 桜満開!
いよいよ花見シーズン突入ですね! 毎年困るのは?行きたい所が多すぎる事。 早咲きの枝垂桜の名所巡りから、本番のソメイヨシノ やがて八重桜と2週間あまりの短期間の中が勝負。 大阪〜京都〜奈良方面に広がる主なる所を回るだけで おそらく一月はかかるでしょう?その中でその年にいくところを 選別する、、思えば、贅沢な悩みですね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2012/04/09 04:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岸和田だんじり祭り 雨雲がだんじりパワーでふっ飛んだ! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる