メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 春木だんじり祭り 2006・9・16〜17

<<   作成日時 : 2006/09/21 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

ひとくちに岸和田だんじりって言ってきましたが
実際は、岸和田(旧市)地区:22町 、春木地区:13町
の合同開催を称しているんですね。
同時進行で2つのコースを互いが切磋琢磨し懸命にひたすら
走りきる姿はとても感動的でした。
今年は、主には岸和田(旧市)地区の方で楽しみましたけど
春木地区のだんじりも凄いですね!
時間的には余りなかったけど、その迫力ぶりは堪能できました。
来年からの楽しみがグ〜ンと広がりました。
画像

 (春木駅前のやりまわし、駅前は鈴なりのひと、ひと、ひと、、迫力に酔いしれる)


画像





画像

   (思わず回りからは喝采!!このスカッとした気分がたまりませんね)





もう一回やりまわし
画像





画像

    (いや〜素晴らしい!!)



画像

   (ラパーク岸和田前です)




画像





画像

  (狭い町筋を駆け抜ける魅力、たまりませんね)



画像





画像



この2日間はとても密度のある祭りでした。
とても全部を堪能するわけにはいきません。
一杯見たかったところを残し来年に楽しみを持ち越す。
これからも一杯楽しみたいですね。
これからは各地のだんじり、機会許す限り回ってみたいですね。
毎年行く、堺市のおおとりだんじりにも是非足を運びたいと
思っています。

「おおとりだんじり祭り」
昨年記事より
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_20.html
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_21.html
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_22.html
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_23.html





岸和田旧市・春木だんじり記事
http://blog.so-net.ne.jp/youryokuso/2005-10-02


けやきの杜
http://www.geocities.jp/ogakoh/haruki.htm

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)に詳しくこの春木と岸和田だんじりに
ついて書かれています。是非参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A%E7%A5%AD



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸和田だんじり祭り  2006・9・16〜17 その2
やがて興奮の2日間から一週間たちますね。 写した写真を整理するとまだまだアップしたいものが 沢山あります。 ここで今一度興奮を再燃、並べてみたいと思います。 出来るだけバラエティに色々な場面を取り上げて見ます。 ...続きを見る
チュー太郎
2006/09/23 02:51
上だんじり
岸和田だんじり祭は、現代の平成の時代においても、岸和田市内各町の日常生活の中に根ざした『生きた祭り』であり、また、このことこそが岸和田だんじり祭のパワーの最大の源泉であるといえよう。 ...続きを見る
だんじり情報 上だんじり
2007/03/21 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 メール白書(しろう)さん>
はじめまして!! トラックバックありがとうございます。
岸和田 旧市・春木にいらっしゃったんですね!
10月にも泉州いたる所で祭りが催されます。
是非また足をお運びになられて、良い画像をアップして
下さい!
葉緑素
2006/09/26 17:35
葉緑素さん、勝手にTBして申し訳ありません!春木だんじり祭りについてとても分かりやすく記事にしておられたので勝手ながら紹介させてもらった上TBいたしました。これを機会にだんじりの魅力をお互いのブログの中で更に語り合いたいですね!これからも宜しくお願いいたします。泉州のだんじり、色々の所のを機会を見つけ出来るだけ沢山行きたいと思っています。
しろう
2006/09/26 20:49
迫力のある旧市のだんじり祭りも大好きですが、春木の祭りを見てから春木をよく見に行くようになりました。最近では、春木でも人が多く中々簡単に見ることもできませんが。細い角を全速力で走って行く春木地区のお祭りは、毎回鳥肌が立ちます。ゴールデンウィークの5月3日には、朝6時から8時まで春木地区で春木本町の入魂式があるらしいので見に行ってきます!しろうさんが撮った入魂式の写真が見たいです!
春木
2007/04/25 18:08
春木さん、コメント有難うございます!
今の時期でもだんじりが見れるのですね!
これは、インプットしておかなければ、、
入魂式というのはまだ見た事がなく
とても興味深いですね。
上手く時間が取れれば是非行って見たいですね。情報有難うございます。
しろう
2007/04/25 21:56
春木さん、こんにちは!
入魂式は残念ながら行けませんでした。
時間的に少し無理のようでした。
前の日が仕事が遅かった為に早起きできず
間に合いませんでした。それと前から決めていた高槻ジャズストリートのスタートにも
間に合いようにしたかったからです。
是非次の機会に入魂式に行きたいと思いますのでまた新しい情報を教えてくださいね。
しろう
2007/05/04 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
春木だんじり祭り 2006・9・16〜17 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる