メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩雲って運を呼ぶ?

<<   作成日時 : 2006/09/10 04:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

出勤前の生駒の空を撮ったあと
慌てて、、(いつものパターン)(笑)駅に向かい
なんとか時間に間に合いホームの端に向っていると
久々に見た、東の空に「彩雲」
昨年も堺で見たっけ。。
画像

 少し分かりづらいかも?写真中央左寄りにうっすらと、、見えますか?







   アップしてみますね、、
画像


彩雲
http://www.asahi-net.or.jp/~CG1Y-AYTK/ao/iridescence.html


彩雲 (さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。


彩雲この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。古くには景雲、慶雲、瑞雲などとも呼ばれた。

日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れるやや上に反った水平な虹色の弧が彩雲として参照されることも多いが、これは環水平アークと呼ばれる現象で、雲の中の氷晶により見られるものである。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2



メール白書「しろう」記事より
http://shiirro.at.webry.info/200509/article_18.html


JR加島に着いた時
空を見上げると真っ青な秋の空が広がっていました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですねー。普段から空を気にしていないと恐らくめったにお目にかかれない現象なんですね。昔から吉兆とされていたくらいですものね。いやーいいものを拝ませてもらいました。
私も少し、空のこと気にかけるようにしてみようと思います。
キンタロー
2006/09/10 14:16
こんばんは、しろうさん
彩雲…、紹介してくださったURLを覗いてみたら「彩雲…この現象から大日本帝国国海軍の高速艦上偵察機にも名付けられた」とありチョット複雑な思いが…。(^^ゞナハハ
でも、幸運を呼ぶ雲となると秋の空を見上げるのも楽しいですね。
harusika
2006/09/10 19:29
キンタローさん、おはようございます!
彩雲は少し気をつけていると、結構見ることは
あります。
虹のようにハッキリとしていないのと
ほんの一部が虹色になるので、分かりにくいかもしれませんね。是非見つけてみてくださいね。これを見た時は気持ちの上で随分得した気分になりますよ(笑)
しろう
2006/09/11 04:35
harusikaさん、おはようございます!
最初に紹介したURLは少し変でしたね。
澄みませんでした!
思っていたサイトに変更しましたのでこれで
確かめてくださいね。
そういえば、彩雲っていう戦闘機のプラモデルありましたね。(笑)
虹色は、なんとなく見ているだけで幸せ感が
湧いてくる、、不思議ですね。
しろう
2006/09/11 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
彩雲って運を呼ぶ? メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる