メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語が身近になります!「天満天神繁昌亭」

<<   作成日時 : 2006/09/11 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

日頃から落語の寄席に行ってみたい願望はありましたけど
映画にもなかなか足を運ばなくなった今、余程の事がない限り
寄席は、生活の接点から少し外れていました。

盆の時からスタートの「駅からはじまるハイキング」は幸い好天に恵まれ
4週連続で行く事が出来、いよいよ5週目を目指していました。
朝の天気は悪くはありませんでした。
でも、天気予報はいずれも、「午後から雨、、」降水確率からは60%程度でした。
殆ど近畿全域の予報、、、断念しました。

出掛ける気持ちは冷めず、何処か、、と思っている時
先日の新聞に「天満天神繁昌亭」の事が書いてあるのを思い出しました。
今年の正月明け、天神さんに梅を見に行った時、なにやら建っているな、
と近づいてみると「天満天神繁昌亭」建設中の表示があったのを
思い出しました。

画像








落語は小学生の頃から大好きでした。
当時は遊亭痴楽が大好きで
教室でみんなの前で「綴り方 教室」の覚えたてをして
騒いだものでした。
中学校に入り入院経験をした時、やはりAMラジオのイヤホーンで
昼に夜に落語をよく聞いたものでした。
そうした番組がよくありましたね。

画像






東西線で京橋から2つ目、大阪天満宮下車、階段を上がり
歩道を少し歩いて右に曲がればいつもの天満宮の鳥居
その手前左側が「天満天神繁昌亭」

画像







雨の予報の割には空は晴れ上がり、プレオープン公演日和でした。
1時開演までかなり時間がありましたが熱心なファンは
すでにチケット求めたり、記念撮影。

画像

                 (天井の提灯は迫力満点!)




画像

                        (桂 枝女太師匠の熱演!)




昨日が初演、そして2日目とあって寄席の皆さんが懸命に呼び込み、
賑やかなオープンの雰囲気、すでに気持ちはワクワク気分。
来て良かった!

ハイキングばかりに偏らず色々楽しまなきゃ〜
って思いました。





続きはチュー太郎でアップしています。
http://shiirro22213s.at.webry.info/200609/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜良い物見せて頂き有難うございました。
素晴らしい建物で飾りつけも凄いの一言です。
私も落語が好きで寄席と言うよりホールやテレビで見る(聞く)のが多くて・・このような専門の寄席に行ってみたいですね(^_-)-☆

朝酒昼寝
2006/09/11 16:31
朝酒さん、今晩は!
私も、身近に落語が気軽に楽しめるようになり
今まで諦めていた寄席にちょくちょく行こうと
思います。
この日は全く知らない噺家さんばかりでしたけど
芸は一流、とても楽しめましたよ。
層が厚いんですね。嬉しくなりました。
こちらにおいでの時は是非寄ってみてくださいね。
しろう
2006/09/11 21:10
私も落語はだいすきなんです。子ども用の落語のCD付の本を買って子どもにも聞かせています。
この建物のななめ向かいに洋食のレストランがあり、そこでランチを食べたことがあります。窓から
まだ建設中のこの建物を眺めて、「あ〜、ここで落語きいてみたいなー。」と思いながら食事をしていました。
私もいつか行ってみたいです。大変参考になりました!
JUNpri
2006/09/11 22:21
JUNpriさん、今晩は!
身近な所でゆっくり楽しめるようになりましたね。今までは少し縁遠かった寄席が一気に近づいた感じで、これからが楽しみです。
若手の噺もとても良かった、名前だけでは
ありませんね。とても充実した一日でした。
会員になられる事お奨めします。(入会金、
年会費いずれも無料、当日券が前売り券と
同じ入場料で買えます)
しろう
2006/09/11 23:18
私、ここ狙ってます。そのうち行ってやろうって狙ってます。我が家からJR一本でいけし。ふふ、そのうち出没いたします♪
urara
2006/09/11 23:52
私も落語好きです。でも、実際寄席まで足を運んだことはありません。何でもラジオやCDで聞ける時代になっちゃいましたが、やっぱり寄席まで足を運んで、聴くとぜんぜん違うんでしょうね。
キンタロー
2006/09/12 00:20
uraraさん、ここはキッとこれからハマリますよ。(笑)
漫才も息のあったしゃべくりとかベテランの
なんともいえない味のあるのも好きですが
笑の深さ、味わいを楽しむには落語では?
これは私の独断と偏見(笑)
私もちょくちょく出没します(笑)
しろう
2006/09/12 04:52
キンタローさん、おはようございます!
正直、私の生活圏の沿線に出来なかったら
これからもなかなか行けなかったかもしれませんね。でも、願望してることは一度出来るだけ
機会を作り足を運ぶのもいいなぁ〜って思いました。その感激で楽しみの幅がぐ〜んと
広がるのを実感しますよ、キッと。
しろう
2006/09/12 04:58
しろうさん。おひさです。
落語ですか。さっぱり縁がなかったですが
これを機会に聞いてみようかな。。。
いろいろ趣味の幅をひろげていこうと思います
それにしても中のつくりが素晴らしいですね。
ガチャ夫
2006/09/12 09:17
ガチャ夫さん、今晩は!
今度こちらに帰られた時の楽しみできましたね。色々な事に興味を持つ方がいいですよ。
案外食わず嫌いにしているものって結構ありますね。やってみたり見たりする事で新しく興味湧くものもきっと多いでしょうね。
しろう
2006/09/12 21:08
去年、中学生たちに本物の落語を聞かせてあげようと役職を武器に学校へプロの落語家を呼びました。
お値段もかなり高めなので内心冷や汗ものでしたが、荒れ放題の中学生たちが真剣に聞き入り、学生や保護者からも大変感動したという感想をたくさんいただき感激したことを思い出しました。
やはり本物の良さはすごいですね。
(^^)v
chii
2006/09/13 21:36
chiiさん、今晩は!
落語の素晴らしさは話術が老若男女とも
わけ隔てなくきちんと伝わる事ですね。
笑心はす〜っと自然に入り込み腹の底から
笑が爆発、体全体を振るわせてくれる。
笑うことがこんなに素敵な事か!って
思いますね。
その機会を作る事に奔走されたchiiさんに
拍手をおくりたいですね。
しろう
2006/09/13 23:16
会員になるとお得ですね。いいこと教えてもらっちゃいました♪
JUNpri
2006/09/15 00:03
JUNpriさん、コメント有難うございます!
とても興味持ってもらい嬉しいですね。
入会手続きはその場で出来ますが、日頃の
銀行で使用するキャッシュカードがあれば
その場で完了します。なければ家に帰って
銀行印やら口座番号やらが必要で二度手間に
なります。わたしは二度手間の口です(笑)
事前にHPで確認される良いですね。
この事はチュー太郎の記事で分かります。
しろう
2006/09/15 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語が身近になります!「天満天神繁昌亭」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる