メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛い花ですね! 「現の証拠」  阿南市にて

<<   作成日時 : 2006/10/01 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

9月最後の日の土曜日、一年ぶりに仕事で徳島、阿南市に車で行った。
明石大橋〜大鳴門橋と淡路島も行き帰り楽しみながらのつもりも
前日取引先の社長から電話「明日の徳島工場へは私も一緒に行くから
迎えに来て欲しい」
一人のつもりが、二人になった(笑)

遠方への出張の楽しみは途中の景色やら花が楽しめる事
今回はちょっとガッカリ、次を期待、早く次の注文欲しいなぁ〜
出来れば紅葉の美しい頃が、、、(笑)

画像




名前は良く聞くけどこうして改めて見るのは初めて。
帰ってから花サイト 「花の名前小事典」さんhttp://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Flower/Flower.htmで写真から月、色から画面で探すとあった!「現の証拠」
詳細は「季節の花300」さんhttp://www.hana300.com/index.html
で確認、、、以下の説明


「現の証拠」

・風露草(ふうろそう)科。
・学名 Geranium thunbergii
Geranium : フウロソウ属
thunbergii : スウェーデンの
植物学者「ツンベルク」さんの
Geranium(ゲラニウム)は、ギリシャ語の
「geranos(鶴)」が語源。実の形に由来。
学名 G へ

・昔から下痢止めの薬草として有名で、
煎じて飲めばぴたりと効くので「現の証拠」と
名付けられた。
・花はピンクと白があり、
西日本ではピンク、東日本では白が多い。
・現の証拠 写真集(写真6枚) もどうぞ。
・実が、”おみこしの一番上についている、
めくりあがった形の飾り”にそっくりなため、
「神輿草(みこしぐさ)」の別名がある。


助かりますね!こうした素敵なサイトのお陰で沢山の花が
簡単に調べる事が出来るって!
これを作り上げられる苦労は大変なものだったと思います。

「花の名前小事典」さん・「季節の花300」さん有難うございます!



画像


今年は阿南でも彼岸花が咲くのが遅いそうです。
暖かい秋なんですね。諦めていた彼岸花がまた見れてラッキーでした。
この彼岸花は、工場のそばで咲いていました。

実は、「現の証拠」もです、昼休みに工場の周りを歩き回ったら
出会いました、やっと出張のもう一つの目的が達成できました(笑)


昨年の阿南市の私のブログ記事です

「港の朝、一番火?(徳島・阿南入り江) 」
  http://shiirro.at.webry.info/200510/article_39.html

「港の朝、一番火?(徳島・阿南入り江)」について
  http://shiirro.at.webry.info/200510/article_40.html

  「 四国徳島・阿南の朝漁 」
  http://shiirro.at.webry.info/200510/article_41.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲンノショウコウは聞いたことあると思っていたら「現の証拠」なんですか?自分の無知が恥ずかしい!勉強になりました。可愛らしい花なんですね。
urara
2006/10/01 12:31
ご無沙汰しています(^_-)-☆
ずいぶん行動範囲を広げて来ましたね☆彡
ますます楽しみで期待が膨らみますよ!!
お陰様でだいぶ物知りになりました。昨日もラジオで天満天神繁昌亭の話に興味深く聞き入ってしまいました☆彡有難うございます☆彡しろうさんのお陰ですヽ(^o^)丿 
あさあけ ひるね
2006/10/01 14:39
ゲンノショウコも私の子供時分は
夏に親達が取って来て乾燥させて
何かの薬だと言って(忘れました)
煎じて飲んだ事を思い出します。
ピンクの可愛い花と白い花も有りますね。
花咲か爺
2006/10/01 15:50
すっかりご無沙汰してました。
「現の証拠」の花、きれいですね〜。こんな珍しい花が工場のそばに咲いているんですか?なんていい工場なんでしょう^^;ラッキーな出張でよかったですね。
しんぷる
2006/10/01 16:26
ご無沙汰してました。
ゲンノショウコの花、可愛らしいですよね。
次は御輿草の名の謂われ、花後が楽しみですね。
無名子
2006/10/01 17:28
uraraさん、今晩は!
私も実はこんな字とは知りませんでした(笑)
季節の花300さんのお陰です!
ブログしていいなぁ〜って思う事は
記事にたいして反応して下さる事ですね。
お互い色々勉強になりますね。
そして、こうした会話を楽しめる事が
一番ですね。宜しくお願いします。
しろう
2006/10/01 19:50
朝酒さん、今晩は!
私の方こそ御無沙汰です。
大阪も随分頑張っていますよ。
私も近場の話題のイベントには出来るだけ
行ってみたいなって思っています。
これからの連休はまだまだイベントの
てんこ盛り、何処に行こうかと迷っちゃいます(笑)是非、機会を見つけて来阪してくださいね!
しろう
2006/10/01 20:01
花咲か爺さん、今晩は!
そうですね、薬草のイメージしかありませんでした。それがこんなに可憐な花とは知りませんでした。野にはまだまだ一杯名は知らないけど
素敵な花があるんですね。
ピンク色のも出会ってみたいです。
しろう
2006/10/01 20:03
しんぷるさん、今晩は!
高速が整備され、阿南市まで約3時間余りで
行く事が出来ます。阿南といえば広島カープの
キャンプ地っていうイメージがまだまだ
残っています。あれから随分年月が
経っていますね(笑)
とてもいい環境なので私もこの工場に行くのは
仕事ながら、とても楽しみです。
しろう
2006/10/01 20:09
無名子さん、今晩は!
やっと朝晩が涼しくなり、本格的な秋の
装いになり始めましたね。
写真などやっていたら、益々楽しい忙しさの時期到来!って思いですね。
まず花の名前、そしていわれと知るうち
とても愛着湧くようになりますね。
しろう
2006/10/01 20:14
しろうさんトラックバック有難う御座います。
ゲンノショウコは近所の方で漢方薬だといって裏庭に植えていました。お花の色は白がほとんどでした、先日赤いゲンノショウコは始めて見たお花です。
おとと
2006/10/03 17:52
おととさん、今晩は!
おととさんのピンクの現の証拠は
とても可愛らしいですね!
つい、TBしたくなりしました。
同じような時期に場所は違っても同じ思いで
取り上げる花、いいですね。
しろう
2006/10/03 22:51
しろうさん、本当に可愛いお花♪
お花の名前を調べるサイト、早速 お気に入りに登録しました。
koedeo
2006/10/04 08:03
koedoさん、今晩は!
小さな花でも名前と謂れを知ると
不思議と更に親しみが湧きますね。
是非このサイトを活用してみてくださいね。
もっと先だと思っていた紅葉も、すでに始まっていますね。いつもの通勤路の並木も葉っぱの
色が変わりはじめ落葉。秋深くなるばかりですね。
しろう
2006/10/04 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛い花ですね! 「現の証拠」  阿南市にて メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる