メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 定点観測その13 「通勤路は香りロード!」

<<   作成日時 : 2006/10/18 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩が冷え込むようになりましたね。
先月の時はまだまだ残暑が厳しく
半袖での通勤でした。
さすがにもう上着が無ければ、、、
今年もあとふたつきと少しになり、
郵便物にはちらほらお歳暮カタログ
年の瀬が忍び寄ってきます(笑)


画像

  春の沈丁花の香りを楽しむように、暫くはキンモクセイで癒されますね。







画像

   (新幹線橋脚をバックにキンモクセイが盛んに香りをふりまいています)




通勤路にはかなりのキンモクセイがあり
駅から会社まではこの香りを楽しみながらの毎日です。
名づけて「香りロード」(笑)
画像

匂いを楽しみながら歩いていると
空のほうで小鳥のさえずりとキンモクセイの黄色の花粉が
降ってきた。どうやら花弁の蜜を吸っているようです。
2〜3羽の動きが葉を震わせていました。








画像

           ハナミズキも朝日を受けて輝いています。






画像

急に目立ち始めたイエロー軍団「セイタカアワダチソウ」
         空き地とか道路際で一番勢いがいいですね。






画像

   まだ弱まる気配はありません、朝顔といっても
   この品種は秋の花ですね。





いつもの定点観測地


10月16日 (13回目)



鋼材店の玄関先の紫陽花の木

画像

剪定された葉がまた大きくなりましたね。
でも、もう直ぐ越冬を迎えます。




画像

    実はこの紫陽花の後ろにはキンモクセイ、上手く組み合わせられていますね!




9月13日(12回目)

画像








8月17日(11回目)

画像



7月12日(10回目)

画像


まるで夢のあと、、毎日鮮やかな色合いで目を楽しませてくれました。
花が終わり、また剪定されていますね。
夏真っ盛りの頃また、勢いのいい葉が出てきますね。



6月14日(9回目)

画像

毎日色の変化を見るのが楽しみの頃でした。


5月16日(8回目)



画像









5月2日(7回目)

画像







4月14日(6回目)

画像







4月8日(5回目)

画像







3月28日(四回目)

画像








3月11(三回目)

画像






2月14日(二回目)

画像







1月7日(一回目)

画像







通勤路の公団のレンギョウの生垣です 



10月16日(13回目)

画像

    色が変化し始めましたね。、、



9月13日(12回目)

画像




8月17日(11回目)

画像


お盆前に綺麗に剪定されたのが良く分かりますね。
実に良く管理されていますね。
定点観測をしているとそこらの事に気付きます。


7月12日(10回目)

画像


剪定されてもすぐに伸びます。そのたびに若々しい緑の葉を楽しめますね。


6月14日(9回目)

画像


葉っぱの成長が活発で、また剪定されています。





5月16日(8回目)


画像

連休後に剪定されました。







5月2日(7回目)

画像









4月14日(6回目)

画像









4月8日 (5回目)

画像









3月28日  (大阪では桜開花宣言の日です!) (4回目)

画像







3月11日(三回目)

画像








2月14日の同じところです。(二回目)

画像








1月7日(定点観測スタートの日です。)
画像








児童公園の桜の木


10月16日(11回目)

画像

落葉が目立ち始め、晩秋ムードが漂います。
桜の木が赤くなる頃にまた鮮やかな雰囲気になりますね。
こんどはカラフルロード(笑)



9月13日(10回目)

画像





8月17日(9回目)

画像


この公園もお盆前にはきちんと雑草が取り除かれ
地面がはっきりと出ていました。
今も、綺麗ですね。桜の葉はとても元気です。
蝉が相変わらず鳴き続けています。
でも、さすが梅雨明け頃の元気さからは程遠い感じです。


7月12日(8回目)

画像





6月14日(7回目)

画像





5月16日(8回目)




画像








5月2日(7回目)

画像










4月14日(6回目)

画像









4月8日(5回目)

画像










3月28日(四回目、大阪は桜開花宣言の日です)

画像









3月11日(三回目)

画像









2月14日(二回目)


画像




今までの詳細記事は
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_14.html
で見てください




セタカアワダチソウ(背高泡立草)について花300さん サイトhttp://www.hana300.com/index.html
より引用させてもらいました。



・菊(きく)科。

・開花時期は、10/ 1頃〜11/20頃。
・北アメリカ原産の帰化植物。
戦後、各地で大繁殖。
繁殖力が強すぎてかえって自ら
繁殖力を弱めている、との説もある。
・花を、酒を醸造するときの泡立ちに見立てて、
さらに背丈が高いので「背高泡立草」。
(草木染に利用されることもあり、
染めるために煮立てると名前のとおりに
泡が立つらしい。いろんな「泡立ち」)

・秋の花粉症の原因にもなっている。
・雑草だが、よく見るときれいな花。
たくさん群生している姿は結構圧巻。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定点観測その13 「通勤路は香りロード!」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる