メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山茶花が咲き始めましたね。

<<   作成日時 : 2006/10/29 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

花巡りの旅というサークルに入れてもらっていて
http://c.webry.info/at/okugatanoheya/hanameguri/index.htm
各地の花便りがアップされるのを楽しみにしています。
つい先日四国松山の方が早咲き山茶花の写真をアップされ
随分早くから咲いているんだなって思っていました。
2日前始業前久々に会社前の通りを掃除しながら
会社の植垣を見ると咲いていました、山茶花が2輪。
画像

咲き具合から、松山の山茶花と同じくらいのタイミングのようです。
灯台下暗し、、まさにその言葉通りでした(笑)






そして通勤路では蕾が膨らみ始めいつ開くか楽しみにしていた
ツワブキが開いていました。
咲く花を見ながら、どんどん秋が深まって行くのを感じますね。
画像





山茶花(サザンカ)

・椿(つばき)科。

・開花時期は、10/10頃〜翌2/10頃。
・花の少ない晩秋から初冬にかけて、
朝夕の冷たい空気に誘われるように咲き出す。
さびしくなった秋、冬の庭にいろどりを添えてくれる
ありがたい花です。
・椿(つばき)の漢名(中国名)「山茶花」が、
いつの頃からかこのサザンカの名前として
間違って定着した。
読みは「山茶花(さんさか)」
→「茶山花(ささんか)」
→「さざんか」というぐあいに変化したらしい。



・11月3日、12月4日の誕生花(山茶花)
・花言葉は「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」(山茶花)

花300さんサイトより引用させてもらいました
http://www.hana300.com/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「山茶花が咲き始めましたね。」について
「山茶花が咲き始めましたね。」について 山茶花、私も大好きな花です。きれいに撮れているので、トラックバックさせてくださいね。実は、私のブログにとっての第1号です。 ...続きを見る
ウクレレ あれこれ レレレのレー!!
2006/10/29 09:43
山茶花が咲き始めましたね!
数日前から気になっていた山茶花。 会社の入り口近くの花壇の山茶花を見ると蕾が膨らみ今にも開きそうな雰囲気。 そして、今朝見ると開いていました。 昨年の記事を見ると、10月29日でした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/10/28 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は私の良く知っている花で、良かったです。
山茶花あちこちで咲いています。私もちょこちょこ写真にとって見ましたがまだアップしていません。母が挿し木をして増やしてますが、挿し木なのに花の色が違ったり、山茶花のつもりが椿になっていたり・・・。笑ってしまいます。
ツワブキは小さいころ亡くなった祖母が傷に良いと、ツワブキの葉を火であぶって手当てをしてくれたことを思い出します。
のっじー
2006/10/29 22:06
山茶花、綺麗ですねえ・・・。

ツワブキも素適♪
koedo
2006/10/29 23:40
のっじーさん、おはようございます!
山茶花は、これからの花の種類が
少なくなる時期にはとても貴重な花ですね。
正直パッと見た時は椿、寒椿等との違いが分かりません。花弁が一枚一枚散っていくのが
山茶花で、花ごとそっくり落花するのが椿とか、、いきなり散るのを想像するのは、、、(笑)他に良い見分け方があればいいんですけどね。のっじーさんも是非どんどんアップしてくださいね。
しろう
2006/10/30 05:24
koedoさん、おはようございます!
朝晩、寒さを感じるようになりましたね。
冷気の中、山茶花に出会えばなんだか
ホッとしてしまいます。
紅葉と共にこれから深まり行く秋を
楽しみましょうね。
しろう
2006/10/30 05:30
きれいな山茶花ですね〜。ほんのりピンク色が美しい・・・。これからの季節、楽しみです。ツワブキもじっくり眺めるときれいな花ですね。
しんぷる
2006/10/30 16:04
しんぷるさん、おはようございます!
山茶花の名所を訪ねるのも
これからの楽しみですね。
通勤路の街路樹を良く見ると
沢山の蕾がかなり膨らんできました。
寒椿もいよいよ出番間近かですね。
ツワブキは中心から円を描くような
咲き方が私はとても好きです。
しろう
2006/10/31 05:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
山茶花が咲き始めましたね。 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる