メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅からはじまるハイキング 番外編!「ぶらり大阪まち歩き」

<<   作成日時 : 2006/10/08 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

この企画は実は待っていました。
このお盆から始めた「駅からはじまるハイキング」はやり始めて
更にその面白さに毎週日曜日が楽しみになりました。
天気次第なので行けない時もありますが
週末の週間予報で判断し、行けそうな時は
その時期の旬の花、イベントを「歳時記」「花ごよみ」で
確認し候補をいくつか絞ります。
今の所奈良方面が多いようです(笑)
画像







駅からはじまるハイキングを始めて直ぐに思ったのは
大阪の環状線の駅を基点に同じようにハイキング出来れば
いいな〜って事でした。
上町コースは最近良く記事で見かけ、いつか
歩いてみようと機会を伺っていました。
画像








JR大阪天満宮の改札から入った所で見つけました。
「あった!」  まさに私が求めていたものです。
早速申し込み用紙でたのみ、昨日10コース毎の詳細マップなどのハイキング
キットが届きました。歩く楽しみが増えました。
画像






画像

駅からはじまるハイキング 50コースの合い間に
この番外編もあわせて楽しみたいですね。




この番外編のコースは
@御堂筋界隈コース   JR大阪駅〜JR難波駅 (約6.9キロ 約2時間)
A大阪城コース      JR玉造駅〜JR桜ノ宮駅 (約7.0キロ 約2時間21分)
B大川・堂島川コース  JR桜ノ宮駅〜 JR新福島駅 (約6.4キロ 約2時間8分)
C鶴橋界隈コース     JR寺田町駅〜JR鶴橋駅 (約4.5キロ 約1時間30分)
D上町台地コース     JR天王寺駅〜JR天王寺駅(約6.4キロ 約2時間7分)
E難波・新世界コース   JR難波駅〜JR新今宮駅 (約5.6キロ 約1時間52分)
F野田・福島コース     JR野田駅〜JR福島駅 (約5.1キロ 約1時間41分)
G天神橋筋商店街コース  JR大阪天満宮駅〜JR天満駅 (約5.1キロ 約1時間42分)
H暗越奈良街道コース    JR鶴橋駅〜JR玉造駅 (約4.7キロ 約1時間37分)
I大阪熊野古道コース    JR大阪城北詰駅〜JR桃谷駅 (7.8キロ 約2時間35分)








私の駅からはじまるハイキング 記事です

駅からはじまるハイキング「番外編」 その1 「上町台地コース」
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_14.html


駅からはじまるハイキング「番外編」で見た「不断桜?」と「ホトトギス」
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_12.html




< 駅からはじまるハイキング キットが到着!
http://shiirro.at.webry.info/200608/article_7.html





駅からはじまるハイキング (1回目)  奈良コースその1
   http://shiirro.at.webry.info/200608/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駅からはじまるハイキング「番外編」で見た不断桜?と「ホトトギス」
JR大阪環状線、東西線、大和路線の駅を起点に手軽にハイキング、 一回目は天王寺駅からの「上町台地の寺町界隈を散策する」コースを 選びました。 秋が深まるにつれ花の種類が少なくなっている時期ですが 出掛ければやはり、見てみたい、期待したい。 今回のコース途中で見た花「不断桜?」 生玉神社の参道で見つけました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/10/23 23:56
駅からはじまるハイキング「番外編」 その1 「上町台地コース」
阪神高速にのり西名阪を目指すときいつも気になる所がある。 「夕陽丘」 この出口標識を見るたび、このまま降りたらどんな町並みだろう? 時間があったら歩いてみたいな〜と思っていました。 その日頃の思いが叶う!! 駅からはじまるハイキング「番外編」ぶらり大阪まち歩き(10コース)の 最初に選んだ理由です。 コースマップを見ていてあるコメントで一層、興味が増幅、一部抜粋してみます。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/10/29 10:55
堂島川の夜風に吹かれて、、
駅からはじまるハイキング、番外編、今回は「大川・堂島川コース」でした。 思いがけない景色に出会えばとても得した感じになりますね。 昼からの出発だったので、目的地の新福島に着く頃は暗くなっているだろうな〜 って思っていました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/10/31 22:57
駅からはじまるハイキング「番外編」 その2 「大川・堂島川コース」
昨年は秋バラを鶴見緑地公園・万博公園・堺市浜寺公園などで 結構良く咲いている時に観賞できた。 今年は余り見ていないなぁ〜と物足りなく思っていた。 今回のコースは大阪環状線JR桜ノ宮から大川(旧淀川)沿いに 福島駅(又は東西線新福島)までのコース。 コースの中間にはバラで有名な中之島公園がありこの時期には 願っても無いコース。 日頃でも部分的には良く行くところだったので 昼食済ませてからの、思い切って遅い出発となった(笑) ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/11/03 10:16
「ぶらり大阪まち歩き」 難波・新世界
三連休初日の夕飯の時に夫がとうとう言い出した。「あした新世界へ串カツ食べに行こうか?」 それもNHKの「大阪の歌」特集番組に「大西ゆかりと新世界」が登場した時だった。 ふと思いついた風に誘うが、絶対そうではないと見た。かなり前から枕元で地図の束を見ていたのだから。 まあ、要らぬ詮索はやめて素直に喜ぶ。 ...続きを見る
urara
2006/11/08 16:40
駅からはじまるハイキング「多武峯(とうのみね)街道コース」(奈良、桜井市)を歩く!NO.7
しばらく休んでいた「駅からはじまるハイキング」ボチボチと再スタートです。 ゴールデンウイークのうちに少し距離のあるコースをと考えていた。 ハイキングマップを通勤の行き帰りに電車の中で丹念に見ていくと 「花ごよみ」欄を見て、目に止まったコースがありました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/06 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の所へは事務局から番外編発行のお知らせはがきが届きました。早速今日、申し込み用紙を送る予定です。また、マップケースがついているようですね。楽しみ〜。
奥方
2006/10/25 09:46
奥方さん、今晩は!
番外編も読み応えありますよ。
気軽に行けるところばかりですよ。
関西に来られる機会があったら
一日くらいはこのハイキングも予定に
入れるのも面白いかも(笑)
出来るだけ雰囲気が分かるように記事に
したいと思います。

着かない内に言っていいのか?迷ったけど
明かしちゃいますね。
「今回は送付する切手が少ない分、予算を落としてるのかマップケースはついてはいませんでした、」
残念!(笑)
しろう
2006/10/25 19:22
大阪ハイキング楽しみにしています。
ええっ?マップケースついていないの?
案内はがきにはハイキングマップ、マップケース、スタンプカードをお送りしますってはっきり書いてあるけど??
奥方
2006/10/26 06:04
奥方さん、素敵なハイキングの記事(荒川コスモス)
良かったですね!
もう一度今の件確認しました。
そうですね、赤い大きい方のケースはありませんが
スタンプ帳を挟み一部マップを入れるひも付きの
透明ケースはついています。
私は赤い方のケースを期待したのですが、、(笑)
しろう
2006/10/26 06:25
私は透明ケースの方が欲しかったんですよ。
今のが壊れたら予備として。
こういうの、なかなか売ってないんですよね。
赤いケースの方は100均でよく見かけますよ。(笑)
奥方
2006/10/26 22:39
奥方さん、おはようございます!
それは良かったですね、透明ケースは確かに
なかなか売っていませんね。
私はマップをカラーコピーしたものを持ち歩きます。
どうしても書き込みしたい事が多く、
裏面にどんどん書き込んでいきますから。
透明ケースを奥方さんのように上手く活用しなければ
いけませんね(笑)
しろう
2006/10/27 06:30
『駅からはじまるハイキング』楽しんでいます。50コースのなかで、4宇治コースに行ってきました。実は、同じJRでしている「京の魅力探訪ウォーク」というのを発見し、その中で「古典文学・源氏物語と年中行事(源氏物語のお正月)」という講座&ウォークがありまして、それに参加し、一部コースを歩いてきました。観光ガイドさんのお話でめぐり、源氏物語ミュージアムで講座と館内見学。参加費¥3,500と少々高いかな〜と思ったけど、お話がマニアックで面白かったです。イベントに参加して、このコースをまわるのも面白いなぁ〜。と思ったのでした。
ゴン太
2007/01/26 20:57
ゴン太さん、ようこそ!
このところ私はすっかりこの「駅からはじまる、、」
をサボっています。寒さのせいにしています(笑)
宇治コースは、この時期も面白いかもしれませんね。再び再開したくなりました。
いよいよ花もチラホラと咲き始め楽しみが増えますね。色々と面白い体験教えてくださいね。
私も参考にしたいと思っています。
しろう
2007/01/26 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅からはじまるハイキング 番外編!「ぶらり大阪まち歩き」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる