メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナミズキが色づいていますね!(定点観測通勤路にて)

<<   作成日時 : 2006/10/08 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

定点観測の通勤路で春には白い可憐な花で
楽しませてくれたハナミズキ。
秋には桜の色づきに合わせるように早くも紅葉
同じ通勤路で暑い盛りの時期に白い花を次々が
咲き続けてその姿に似ずパワフルな所を
見せてくれたムクゲもこの1週間くらいですっかり
花を落としたのと入れ替わる様に
次の主役、紅葉
画像

くすんだ紅葉具合もあれば、真っ赤な実を一杯つけ
艶やかな木もある。
その中のお気に入りのハナミズキ








画像

ハナミズキの色づきは場所によって随分色具合が
違いますね。
出勤途中で撮りました。
天気予報は曇りのち晴れなのに
一日降ったり止んだりの変な一日でした。
このあとの8日(日)〜9日(月)連休は降らないで欲しいですね(笑)




昨年のハナミズキの記事です(10月26日アップしています)
昨年より随分早い色づき具合ですね。
今年の紅葉は例年いなく綺麗?
期待したいですね!

「ハナミズキが色づいている 」
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_66.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
もうハナミズキの赤い小さな実が成っているのですねぇ。
綺麗な紅葉!楽しみですねぇ。
花猫
2006/10/08 10:03
ハナミズキの紅葉、綺麗ですねshiroもハナミズキの花の白いのが大好きなの、何か淋しく冷たく感じ、
花が終わると幸せになたように、綺麗に紅葉するから
shiro
2006/10/08 20:38
以前、職場の上司から頂いたハナミズキの苗がなんとか無事に成長し、小さいながらも紅葉してきました。これで笑って上司に報告できそうです。
枯れたらどうしようと、顔を見るたび目を合わさないようにしてましたから。^^;
chii
2006/10/08 21:10
花猫さん、おはようございます。
記事にも書きましたけど、今年は例年より
早そうですね。ここにきて寒暖の差が急に出始めたからでしょうか?紅葉は期待できそうですね!
今から行きたい所を計画的にチェックしておかなければ、、慌てちゃいますね(笑)
しろう
2006/10/09 07:24
shiroさん、おはようございます!
ハナミズキの春の白い清楚な感じは
私も好きです。
その白い花が秋には一番早く紅葉し
赤い実をつけるというのも
ある意味不思議な気がしますね。
色々な表情を見せる自然って素敵ですね。
しろう
2006/10/09 07:28
chiiさん、おはようございます!
ハナミズキの小さな木が色づくのは
とても可愛らしいですね。
頂いた多分花好きの上司の方に堂々と
色づき具合を言える事って日頃の
職場の雰囲気が伺えとても爽やかな感じが
しますね。
しろう
2006/10/09 07:34
こんばんは、しろうさん
ハナミズキの葉、もうこんなに赤くなってるの?気づかなかったわ。
葉の緑の感じから見て、白いハナミズキでなくてピンク色の花のほうかしら?
ん??紅い実はハナミズキの実??こうやって定点観測してると変化がわかって楽しいですね。
harusika
2006/10/09 17:51
しろうさんのブログを見せていただいていたら、急に旅に出たくなりました。それも関西。
京都は12月に行く予定なので、今回は奈良だけに絞ります。財政困難につき車中泊で決行するぞー!
ハナミズキが紅葉する頃ですね。奈良の野の道が待っててくれるかな?晴れますように!
けっこちゃーん
2006/10/09 18:23
harusikaさん、今晩は!
ハナミズキは場所によって随分差がありますね。
今日は大阪万博記念公園に行きましたけど
ここのハナミズキの紅葉はまだまだのようでした。
このハナミズキは白です。でも、通勤路の中では
一番綺麗な白い花弁の木ですよ。
ピンク系の木もいいですね。
私が知っている一番近くのピンク系は大阪城公園近くの寝屋川沿いに植えてあるハナミズキです。
また見ておきますね。
しろう
2006/10/09 20:09
けっこちゃーん、今晩は!
そうですね、京都も勿論いつ行っても
見所一杯で、逆に迷いますね。
奈良は、時間を気にせずじっくり回るには
もってこいです。時期柄紅葉にはまだ早いですが
柿の木がキッと彩を添えてくれるでしょうね。
寺院とコスモスの組み合わせもも良いと思います。
今直ぐは少し早いかもしれませんが、20日過ぎの
曽爾(そに)高原のススキはお奨めです。
楽しんでくださいね、そして記事のアップ楽しみにしています。
しろう
2006/10/09 20:18
しろうさん、こんばんは。
ハナミズキの赤い実、可愛いですね。色づいた葉も素敵です〜。こうして秋も深まっていくのでしょうね。紅葉だよりも楽しみです。
しんぷる
2006/10/10 23:10
しんぷるさん、おはようございます!
秋一番に紅葉便りのハナミズキ。
街路樹のこの木が色づくと昼間はまだまだ
暑い日が続いても秋の深まりを感じます。
一方では山茶花などは着々と蕾を膨らませ
始めましたね。もう、冬支度なのでしょうか?
しろう
2006/10/11 04:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナミズキが色づいていますね!(定点観測通勤路にて) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる