メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅からはじまるハイキング「番外編」 その2 「大川・堂島川コース」

<<   作成日時 : 2006/11/03 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 13

昨年は秋バラを鶴見緑地公園・万博公園・堺市浜寺公園などで
結構良く咲いている時に観賞できた。
今年は余り見ていないなぁ〜と物足りなく思っていた。
今回のコースは大阪環状線JR桜ノ宮から大川(旧淀川)沿いに
福島駅(又は東西線新福島)までのコース。
コースの中間にはバラで有名な中之島公園がありこの時期には
願っても無いコース。
日頃でも部分的には良く行くところだったので
昼食済ませてからの、思い切って遅い出発となった(笑)
画像

      彫刻の小径(こみち)の彫刻漫才「ヒョータン」津村健一氏作
      今まで知らなかった所で素敵な所発見すると嬉しくなりますね!





画像

      同じく大阪を表わしていますね(笑)
      彫刻漫才 「ジェット風船」小林陸一郎氏作






13:00住道(学研都市線)から西明石行き快速に乗り
京橋〜桜ノ宮13:20着
僅か20分余りで着いた。
ここでもスタンプを押してもらい記念撮影

画像

気さくな駅員さんは「最近スタンプ帳を持った方が増えてきましたね。
時々50コースの方も回っている人で殆ど制覇した人もおられましたよ。
頑張って回ってくださいね。」
何処かで同じように今も歩いているハイキング仲間がいる、、
その実感に触れた思いでした。
励みになりますね、こうした話。




JR桜ノ宮から源八橋を渡ると近畿中国森林管理局・展示ギャラリーでは
木材に関した様々なイベントをし沢山の人を集めていました。
イベント会場を通り過ぎ更に川沿いをくだり帝国ホテル大阪〜彫刻の小径〜造幣局
と平坦なハイキングコースが続きます。少し色づいた桜の木の下を歩きます。
サイクリングやウオーキングの人と度々出会います。
画像

大川を天神さんのお囃子しながら上り下り、色々な船が大川を行き来して楽しくなりますね。




この水草は?川を埋め尽くさんとばかり流れていました。
上流で何かあったのでしょうか?
画像







天神橋から中之島公園に下るら旋階段で見たタイル画。
一見の価値ありです!

画像





今回の一番の目的地「中之島公園バラ園」
画像

中之島公園バラ園についてはチュー太郎でアップ中です。

「 秋バラが匂う中之島公園バラ園 」http://shiirro22213s.at.webry.info/200611/article_1.html





画像

中之島中央公会堂
レンガ造りの暖かさでここに来るたびホッとしますね。




スタート時間が遅かったのと、ここまでに沢山の見所があり
早や時間はすでに夕暮れ時に差し掛かっています。
淀屋橋からのビル群に反射する夕暮れ
画像





錦橋手前で面白いもの発見!
画像

2年前に豊中市公会堂での彼女のパワフルな楽しいステージ思い出しました。
また行きたくなりました(笑)この日は大阪フェスティバルホールでのステージ?




画像

いつか乗ってみたいなぁ〜ナイトクルージング



いよいよ今回のハイキングも終わりに近くなった時
大阪市立科学館と国立国際美術館にはビックリ!
いや〜知らなかった、こんな素敵な所があるとは、、
画像




画像

日が落ちあたり一面暗くなった頃に浮かび上がるのを見れば
更に幻想的な雰囲気盛り上がるでしょうね。



画像

色々なイベントをやっているんですね。
時々は訪ねてみたい場所ですね。



画像

堂島川にかかる田蓑橋から玉江橋までの川べりは素敵な散策コースですね。
「堂島川の夜風に吹かれて、、」を記事にしています。
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_15.html
駅からはじまるハイキング、本編、番外編ととても楽しみの幅がひろがり
これからも楽しみです。

駅からはじまるハイキング 番外編 シリーズです!


駅からはじまるハイキング 番外編!「ぶらり大阪まち歩き」
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_4.html

駅からはじまるハイキング「番外編」 その1 「上町台地コース」
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_14.html


駅からはじまるハイキング「番外編」で見た「不断桜?」と「ホトトギス」
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_12.html

  堂島川の夜風に吹かれて、、
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_15.html


秋バラが匂う中之島公園バラ園
http://shiirro22213s.at.webry.info/200611/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堂島川の夜風に吹かれて、、
駅からはじまるハイキング、番外編、今回は「大川・堂島川コース」でした。 思いがけない景色に出会えばとても得した感じになりますね。 昼からの出発だったので、目的地の新福島に着く頃は暗くなっているだろうな〜 って思っていました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2006/11/03 10:07
秋バラが匂う中之島公園バラ園
駅からはじまるハイキング番外編「大川・堂島川コース」を この時期に選んだのは秋バラが見たかったからです。 JR桜ノ宮から毛馬桜ノ宮公園を通りながら造幣局前 そして天神橋を渡りらせん階段を降りると中之島公園 グランドを横切るとバラの香りが風にのり漂う まずは清楚な白バラ「シュネービッチェン」が目に付きます。 11月中旬まで楽しめるとか、、 名前をメモしながら撮ってみました。 間違っていなければいいのですけどね(笑) ...続きを見る
チュー太郎
2006/11/03 10:22
散歩道で 中之島遊歩道
水の都、大阪の堂島川沿いに中之島遊歩道があります。 堂島大橋の所から中之島公会堂方面に遊歩道をぶらぶら散歩。 ...続きを見る
花咲か爺
2006/11/14 20:26
帝国ホテル 大阪
帝国ホテル大阪について大阪市北区天満橋1-8-50 (06)6881-1111帝国ホテル大阪の客室について<スタンダ... ...続きを見る
帝国ホテル 大阪
2006/12/25 18:22
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2
いよいよ地元大阪の紹介です。 ただ、大阪では神社、寺院を尋ねる事が今まで 余りなく、つい花巡りは京都〜奈良〜京阪、阪急、近鉄沿線が 多いのですが、公園を中心に花の見所は沢山あります。 今回は、旬の花、紫陽花、花菖蒲、そしてこれからの 色々な花が一ヶ所で楽しめる所を中心に取り上げます。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/04 05:01
京阪電車「中之島線」 10月19日(日) 開通!
バラ園のある中之島公園には、春と秋は必ず訪れる。 そして、12月になれば「OSAKA光のルネサンス」へと、何かと中之島へは足を運ぶ事が多い。 それまでは、決まって京阪淀屋橋から土佐堀川沿いに大阪市役所通〜中央公会堂を経て 中之島バラ園方面に向かっていたが、これからは中之島線「なにわ橋」で降りれば 地下から上がった階段の目の前に中央公会堂。そのレンガ造りの素敵な建物が飛び込む! これはなかなかのインパクトがあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/20 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。しろうさん
お元気であちこちハイキングを楽しまれているご様子。そちらは本当にいろいろなところがあって羨ましいです。
ところで今日は十三夜だそうですね。
おまけに流星群も見られるかもしれないって?
寒さ対策して夜空を見上げてみます。
けっこちゃーん
2006/11/03 14:13
ステキな風景ですね。大阪もこうやってみると、まだまだ知らないところがあるな〜と思いました。
夕暮れの写真、いいですね〜。車や電車では絶対に気づかない、自分で歩くからこそ発見できるものもあるんですね。
JUNpri
2006/11/03 22:16
けっこちゃーん、今晩は!
なにかと大変お忙しいのに
訪問くださり有難うございます。
元気そうで何よりです、安心しました。
私は相変わらず天気さえ良ければ
ハイキングで休みを過ごす事が多くなりました。一番いい時期なので暫くは紅葉狩り三昧と
なりそうです(笑)
時には夜空を見上げるのも良いですね。

しろう
2006/11/03 22:27
JUNpriさん、今晩は!
そうですね、日頃車やら電車で行き来する所は
それだけで知ったつもりになっていましたが
こうして実際に寄り道しながらゆっくり
回ると、沢山の素敵な所を発見し、とても
豊かな気持ちになれます。
これからもマップ片手に新たな気持ちで
コースを辿って行きたいですね。
木々の色合いが変化していく様が楽しみです。
しろう
2006/11/03 22:33
彫刻漫才って何ですか?
ヒョータン綺麗ですし面白いですね。
その後にジェット風船!楽しめます。
見どころ満載でしたね。
ナイトクルージング乗ってみたいです。
花猫
2006/11/05 09:17
花猫さん、おはようございます!
正直私も彫刻漫才の本当の意味は
分かりませんが、他にもある作品を見ているうち知らず知らずに引き込まれてしまいます。
次のサイトを一度ご覧になってくださいね。
http://redglobe.exblog.jp/3508050/
私もナイトクルージング狙っています!(笑)
しろう
2006/11/05 10:08
しろうさ〜〜ん、とうとう行ってきましたよ。「駅からはじめる ぶらリ大阪まち歩き」楽しかったです。このコースもいつかいけるかしら?いまはブログを拝見して予習しておきましょう!
urara
2006/11/08 00:55
再びです。しろうさんの >駅からはじまるハイキング 番外編!「ぶらり大阪まち歩き」< にトラックバックをさせていただきましたので宜しくお願いします。
urara
2006/11/08 16:43
uraraさん、こんばんは!
TBくださいまして有難うございます。
私もTBさせてもらいますね。
いよいよスタートですね!
ぶらりと歩くのも乙なもんですね。
理屈抜きに楽しめると思います。
これからボチボチと無理しない程度に
気ままに続けるといいですよ。
私も、本編、番外編ともきままに続けるつもりです。どこかで遭遇するかもね?(笑)

しろう
2006/11/08 23:47
こんばんは。
国立国際美術館と大阪市立科学館、私も行ってみたくなりました。
そして、『駅から始まるハイキング』も・・・。JRの駅に申込用紙があるんでしょうか? 私は私鉄なので・・・、JR大阪駅に行ってみます。
peecon
2006/11/14 23:12
peeconさん、おはようございます!
駅からはじまる、、番外編コースは
とても身近な所で楽しめお奨めです。
私は申し込み用紙は通路のパンフレット棚で
手にしましたけど駅員さんに直接聞かれたら
いいと思います。
スタンプを押してもらうって事は
何でも無いようですけど一つ一つ増えていくのを見るのはとても楽しいものですね(笑)
是非、記事をアップしてくださいね。
しろう
2006/11/15 05:21
ありがとうございます。
番外編コース、ぜひチャレンジしてみたいと思います。
peecon
2006/11/15 22:12
peeconさん、今晩は”!
番外編コース、是非楽しんでくださいね!
どのコースをとっても気軽に行けるところ
ばかりなのですっかり気に入りました。
本編はすっかり御無沙汰してしまいました(笑)
しろう
2006/11/16 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅からはじまるハイキング「番外編」 その2 「大川・堂島川コース」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる