メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新梅田シティ空中庭園展望台からの十三夜

<<   作成日時 : 2006/11/05 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

ブログ仲間の人からコメントで11月3日は「十三夜」である事を教えてもらった。
昼間は本当に久しぶりにピアノのリサイタルへ行った。
新大阪ムラマツリサイタルホールでの「池田寿美子・永井礼子姉妹による連弾の調べ」

ピアノは好きで以前はリサイタルには時々行っていましたが、連弾は初めて。
それだけに、余計興味しんしんでした。
息のピッタリあった姉妹の演奏、特にサン=サーンスの動物の謝肉祭(全14曲)
は圧巻!きらびやかな高音域と力強い低域、やはり連弾ならではの迫力、
繊細さはとても感動的だった。

画像

     11月3日は特異日とか、お陰で素敵な月見が出来ました!)
     特異日について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E6%97%A5





夕方近くに終わり、梅田に向う時ふと「十三夜」の事が浮かんだ。
新梅田シティの空中庭園には開業し始めに行ったきり上がっていないなぁ〜

梅田駅と周辺は今やあちこちで工事中、ヨドバシカメラから新梅田シティへ向けては
今はスッキリと見通せるけど、やがて立ち並ぶ高層ビル群で埋められることでしょうね。

JR大阪駅中央北口からヨドバシカメラ横を通り地下歩道〜新梅田シティに至る
出番間近かのツリーの装飾が進められていました。
画像

  (ガラス越しに風を遮り椅子に座り眺めていればあとは何もいらない、最高の演出ですね)







すでに夕刻は迫り、シースルーエレベーターで昇る頃は夕陽が紅く
空を染めていました。
展望台に上がると声を上げながら沢山人が記念撮影。
幸い風も弱く、寒さを感じない夕暮れのひとときを過ごす事が出来ました。
画像






画像








ネオンが点滅、高速道路はライトが灯り始めました。
夕焼けから、小焼けで更に赤みが増し青い空と好対照
夜景が一層輝き始めました。
画像





画像

           (段々輝きを増してきますね)




画像

     (あたりが暗くなるに従い光で華麗な夜が迫ってきますね)




画像


空には煌々と十三夜、
ピアノのあとの観月、まさに文化の日らしい一日でした(笑)





新梅田シティ空中庭園展望台
http://www.skybldg.co.jp/garden/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星空に一番近い七夕まつり 梅田スカイビル「梅田七夕」
今朝、ブログ巡りをしていて、目を惹いた記事がありました。 i&iさんの 「7ならびのお祝い 」http://itsu-70.at.webry.info/200706/article_8.html この記事を見るまで、しかも昨日の土曜日にその七夕さんに行っていながら まるで気がつきませんでした。記事を読ませてもらい、なんだかとても 良い朝を迎える事が出来ました。語呂合わせって時にはとても 幸せな気分を呼び込んでくれますね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/24 13:07
梅田スカイビルの40階空中庭園展望台からの夜景
星空に一番近い七夕まつり 梅田スカイビル「梅田七夕に行き 少し早い七夕を楽しみました。この事については 「メール白書しろう」でアップしました。http://shiirro.at.webry.info/200706/article_13.html この時のもう一つの目的は夕暮れと夜景でした。 少し撮りましたのでアップしたいと思います。雲が厚くて思うような 夕焼けにはなりませんでしたけど、お月さんは見る事が出来ました。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/06/24 16:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
淀川がきれいに見えていますね。
実は私昨日、新梅田シティ方面を淀川の対岸から写真を写し、帰りに十三を通って帰ってきました。『新梅田シティ』、そして『十三夜』と『十三』似てたもので・・・、ちょっとビックリ! でも内容はというと、アハハハッ、はずかしい(*^_^*)。
peecon
2006/11/05 19:44
peeconさん、おはようございます!
ようこそ訪問くださり有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
私の勤めてる会社は十三へは10分余りのところなので近いですね。
淀川の川面に浮かぶ梅田スカイビルはなかなかのものですね。私も機会見つけ堤防から眺めてみたいと思いました。
しろう
2006/11/06 05:25
いいなあ すごくいいなあ!
なんて華やかで、美しいお月見なんでしょう。
夜景や夕焼けがまるでかぐや姫の衣装のようです。
文化の香りがここまで届きました。
ご夫婦でコンサートですか?
素敵なお二人の夜に乾杯!   
けっこちゃーん
2006/11/06 08:34
けっこーちゃん、おはようございます!
けっこーちゃんのお陰で素敵な月見が出来ました。有難うございます。十五夜も良かったですね。これからは寒さを日増しに感じる様に
なりますが、空は冴えわたる日が多くなり、
夜空を見上げる事も多くなりますね。
しろう
2006/11/07 05:23
夕日から夜景、綺麗な13夜でしたね
空がだんだん暗くなと共に街中の灯が灯りファンタスチックな夜景、素敵でしたね
おとと
2006/11/07 08:19
おととさん、今晩は!
今夜も素敵なお月様が出ていますね。
外に出れば寒さで震え上がりますが
月を見れば忘れますね、この寒さ。
これからはクリスマスイルミネーションで
街も一層賑やかな夜になりますね。
しろう
2006/11/07 21:54
黄昏時と夜景が大好きです。これからの季節は特に綺麗ですよね。クリスマスツリーも準備が始まったとか。私の好きな「ヒカリモ」ノシーズン到来で、わくわくです。
ピアノと夜景とお月様、ロマンティックですね♪
urara
2006/11/08 01:00
uraraさん、今晩は!
いよいよ夜景が一年のうちでも、一番魅力的な時期到来ですね。昨年はすっかりこの光のイベントに感動、大阪〜神戸^京都とあちこちに出向きました。
キッと今年もカメラをポケットに
歩き回ることでしょう(笑)
光のイベント思い切り楽しみたいですね。
ヒカリモノに音楽が加われば最高ですね!

しろう
2006/11/08 23:55
素晴らしい夜景!
今月末には大阪に行くので空中庭園には行く予定でいます。でも昼間しかいけないのが残念です。
次の機会には前の晩から大阪入りにしようと思います!
花猫
2006/11/09 10:24
花猫さん、今晩は!
大阪に来られるんですね。
街はすっかりクリスマスムードでしょうね。
折角来られるのなら、次の機会は是非夜景も楽しんで欲しいですね。例年の光のイベントも
始まるはずですからね。
昼間は御堂筋の銀杏並木で大阪ムードに
浸ってくださいね。
しろう
2006/11/09 23:37
本当に素適な時間をすごしていますね。羨ましい!
koedo
2006/11/11 20:23
koedoさん、おはようございます!
日が短くなる一方ですが
その分夜が楽しめる時期になりますね。
大阪でもこれからはあちこちでライトアップ
やら、イルミネーションでイベント盛り沢山
のようです。目が離せません(笑)
しろう
2006/11/12 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新梅田シティ空中庭園展望台からの十三夜 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる