メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの定点観測その14 今年もあと45日余り、、

<<   作成日時 : 2006/11/17 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

特別な所を選んだわけではありませんが
かなりの変化がありますね。

定点観測をし始めて、今まで全く気にしていなかった事に
気がつくようになりました。
その一つは、通勤路がいつの間にか
綺麗に掃除されている事。
この当たり前と思っていた陰には
沿路の人々の、さりげない日々の積み重ねが
あったんですね。

それと、次々と変わる主役達、とりどりの花、花、花。。
そして、紅葉。
暑い時期は避けていた朝日、
今では日当たりを選んで歩いています。(笑)
画像

種類は少なくなったとは言っても、菊達が一番沿路を賑わしてくれますね。





画像





春には、可愛い花と、濃厚な香りを振りまいてくれる沈丁花も
実をつけています。
画像






パラパラと街路樹の蕾から花弁を広げ始めた寒椿
画像






ツワブキがさらに花を広げ、元気良いですね!
画像




花猫さんの記事http://hananeko.at.webry.info/200611/article_3.html
で見て出会いたかった八手(やつで)の花。

画像







いつもの定点観測地


11月16日(14回目)

鋼材店の玄関先の紫陽花の木

画像






10月16日 (13回目)





画像

剪定された葉がまた大きくなりましたね。
でも、もう直ぐ越冬を迎えます。




画像

    実はこの紫陽花の後ろにはキンモクセイ、上手く組み合わせられていますね!




9月13日(12回目)

画像








8月17日(11回目)

画像



7月12日(10回目)

画像


まるで夢のあと、、毎日鮮やかな色合いで目を楽しませてくれました。
花が終わり、また剪定されていますね。
夏真っ盛りの頃また、勢いのいい葉が出てきますね。



6月14日(9回目)

画像

毎日色の変化を見るのが楽しみの頃でした。


5月16日(8回目)



画像









5月2日(7回目)

画像







4月14日(6回目)

画像







4月8日(5回目)

画像







3月28日(四回目)

画像








3月11(三回目)

画像






2月14日(二回目)

画像







1月7日(一回目)

画像







通勤路の公団のレンギョウの生垣です 


11月16日(14回目)

画像

すっかり葉は勢いが弱まり、落葉近い感じですね。




10月16日(13回目)

画像

    色が変化し始めましたね。、、



9月13日(12回目)

画像




8月17日(11回目)

画像


お盆前に綺麗に剪定されたのが良く分かりますね。
実に良く管理されていますね。
定点観測をしているとそこらの事に気付きます。


7月12日(10回目)

画像


剪定されてもすぐに伸びます。そのたびに若々しい緑の葉を楽しめますね。


6月14日(9回目)

画像


葉っぱの成長が活発で、また剪定されています。





5月16日(8回目)


画像

連休後に剪定されました。







5月2日(7回目)

画像









4月14日(6回目)

画像









4月8日 (5回目)

画像









3月28日  (大阪では桜開花宣言の日です!) (4回目)

画像







3月11日(三回目)

画像








2月14日の同じところです。(二回目)

画像








1月7日(定点観測スタートの日です。)
画像








児童公園の桜の木

11月16日(12回目)

画像





画像


10月16日(11回目)

画像

落葉が目立ち始め、晩秋ムードが漂います。
桜の木が赤くなる頃にまた鮮やかな雰囲気になりますね。
こんどはカラフルロード(笑)



9月13日(10回目)

画像





8月17日(9回目)

画像


この公園もお盆前にはきちんと雑草が取り除かれ
地面がはっきりと出ていました。
今も、綺麗ですね。桜の葉はとても元気です。
蝉が相変わらず鳴き続けています。
でも、さすが梅雨明け頃の元気さからは程遠い感じです。


7月12日(8回目)

画像





6月14日(7回目)

画像





5月16日(8回目)




画像








5月2日(7回目)

画像










4月14日(6回目)

画像









4月8日(5回目)

画像










3月28日(四回目、大阪は桜開花宣言の日です)

画像









3月11日(三回目)

画像









2月14日(二回目)


画像




今までの詳細記事は
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_14.html
で見てください



来年の事を言ったら鬼が笑う!(笑)
実は、この数年間でとてつもなく変わる大阪駅周辺を
定点観測しようかな?って思っていましたけど
さすが、、もう随分前から続けている人達おられますね。
でも、どこかにポイント絞りやってみたいと思っています。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
通勤路のツワブキ
秋の花は遅れ気味と思い込んでいて、ツワブキもさぞかし昨年より 随分遅い開花だろうと思っていましたが、 私の記事でアップしているのを見ればそうでもなのが分かりました。 ブログは写真日記みたいな役割もしますね。 ときおり、自分の過去記事を見ながら、チェックしてみるのもいいですね。 ずれ込む花もあれば、例年通りの花もあり、当然早く咲く花もあります。 それを追っかけるのもブログの面白さですね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/13 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。試しにやってみたトラックバックでしたのに、丁寧に返信くださり感謝です。なんだかとてもうれしいもんですね。
ところで、とても美しい写真の数々ですね。今度は私もやってみます。
人生日記の青木
2006/11/19 23:59
青木さん、ようこそ!
これからも宜しくお願いします。
ブログには沢山の機能があるのですが
なかなか新しいものを取り込めず
相変わらずの画面です。
出来るだけ色んな事にも挑戦しなければ、、と
思っています(笑)
細く、なが〜くお付き合いくださいね。
しろう
2006/11/20 22:35
こんにちは。
八手のお花のトラバありがとうございます!
すごく可愛らしく撮れてますね。
可愛いなぁと思いながら撮っているしろうさんの姿が想像できるようです。
沈丁花の実!知りませんでした。お花と随分印象が違うのですね。
もう11月の下旬になってしまいましたね。
来年のしろうさんも期待してますo(#^。^#v
花猫
2006/11/22 11:49
花猫さん、コメント有難うございます!
八手は日頃からよく見るのに、こうして
じっくりと見たのは初めてです。
花猫さんの記事を見た時何の花かな?
と思いあの八手とは実はピンと来ませんでした(笑)
そうですね、今から定点観測地候補を求め
ブラブラしなきゃ〜(笑)
しろう
2006/11/23 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもの定点観測その14 今年もあと45日余り、、 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる