メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園のサザンカ

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

水仙につられて訪れた長居植物園。
今が盛りのサザンカも楽しめます。
広い敷地を園内地図とパンフレットの「Winter編」を手にしながら
今見れる花を捜し求め散策もとても楽しいですね。
昨日の水仙に続きサザンカをアップします。
画像

   サザンカ 乙女です






サザンカと一口に言っても沢山の種類があるんですね。
次のサイトで色々なサザンカが分ります。
http://www.tuat.ac.jp/Symposium/sympo24/sazanka/photo/sazanka_html/itiran.htm



画像

真っ赤なサザンカは情熱的ですね!









画像

花弁が木の下で絨毯様、、椿との違いがはっきりします。









このピンクの乙女再び登場!

画像






画像

結局2種類だけでしたけど
上のサイトで沢山の種類があるのが分りました。
これから出来るだけ沢山のサザンカと出会いたいですね。



サザンカのあとは椿が楽しめますね!
一部咲いていましたけど花弁が痛んでいましたので
また次の機会にします。



長居植物園のボケ他、チュー太郎でアップしています!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200701/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三月の長居植物園
今年に入り1月にも訪れ、冬の花を楽しみました。 このところ梅やら桃と紅白の花を見る事が多く 青っぽいものが見たくなり長居植物園の開花情報を 調べてみると、ムスカリが見頃とか、、 この前は馬酔木を見たばかりだけに、 同じように房が可愛らしいムスカリがとても見たくなった。 日曜日は雨予報だったので出かける事は 半分は諦めていたけど、日が射し始め出かけることにした。 それにしてもなかなか気温は上がりませんでしたね。 降らなかったのはラッキーでした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/03/11 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクの山茶花きれいですね!!
水仙に山茶花 種類は少ないですが今の時期にも花は精一杯咲いていますね。
今年はどこの梅を見に行こうか思案しています。
もちろんお勧めの中山寺も2回ほど行きましたよ!!!
シーちゃん
2007/01/22 23:47
シーちゃん、コメント有難うございます!
冬の時期の花場探しは意外と適当な所って
少ないですね。最盛期を迎えている所は
どこかな?って検索だけでは正直分りませんね。今では出来るだけ電話で問い合わせするようにしています。梅は紀州南部(みなべ)辺りとか奈良月ヶ瀬梅林も良いそうですね(私は残念ながら両方とも行った事がありません)
しろう
2007/01/23 00:10
こんなにきれいなサザンカがあるんですね!ピンク色は初めて見ました。花びらが散って絨毯みたいになるところは桜に似ていますね。
しんぷる
2007/01/23 21:08
しんぷるさん、今晩は!
サザンカも沢山の種類があるのも
記事でも紹介したサイトで分ります。
私はやはりこのピンクの乙女が一番好きですね。(笑)バラでもピンクが一番好きです。
でも、色々と実際の花を見たいですけど、なかなか他の種類には出会えませんね。
しろう
2007/01/23 22:13
ピンクの山茶花素敵ですね。
植物園でいろんなものを撮られたのですね。
植物園って、色々ありすぎて目移りしてしまいます^^
あられ
2007/01/24 13:10
あられさん、今晩は!コメント有難うございます!今はサザンカが一番見頃ですね。
少し過ぎた木も有りますが、まだまだ楽しめそうです。植物園もこれから花の種類が増え始め楽しみも増します。時々はゆっくりと覗いてみたいところです。
しろう
2007/01/24 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園のサザンカ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる