メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花畑(守山市、なぎさ公園)

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 20

毎年、正月から新聞紙面で見かける菜の花畑
えっ!?っと信じられないと思っていてもそれは事実。
どうやら早咲き品種の菜の花だとか、、
今年も数日前の新聞でこれを思い出した。
今年こそ行ってみたいものだ。
早速ネットで検索し守山観光協会に電話してみる。
電話した頃はまだ天気は何とか持っていた。
どうやらほぼ満開との事。
ただ、琵琶湖岸沿いで雪、風は覚悟して
防寒は十分にとのアドバイス。
天気予報は今日は荒れ模様の冬型。
でも、行ってみたい。
雪が舞うのもいいかも?
画像

  (一瞬の晴れ間を狙う)




環状線から大阪駅〜野洲行き快速に乗る頃には
電車の窓を霙風の雨が叩く、、不安がよぎる。
果たして撮影できるだろうか?
京都を過ぎ琵琶湖線を走る頃吹雪になり
見る見る車窓の田畑や屋根は真っ白!
覚悟を決める。
今日は雪と菜の花(笑)
画像

  (すっかり葉を落とした木々がバックで菜の花も映えますね)




守山市に着いたのは昼前。
早速朝電話で問いあわせをした守山観光協会を訪ね
バスの行き帰りの時間等教えてもらう。
とても親切な応対が嬉しい。

着いた頃は雨が降ったり止んだりと
コンデションはイマイチだったが
時折見せる晴れ間、そして虹
画像

  

すでに何人かは雪を頂いた比良山系をバックの菜の花畑を
狙いタイミングを待っているようだった。
なかなか雲は晴れず、痺れを切らし何枚かを撮り去る人も
チラホラ。
画像





雨が時折強く降る時はマンションの軒下で待ち
小降りになると撮る、降ると中断、今度は晴れ間を狙う
その繰り返しで何とか撮れた。
画像

  (カップルのバックに虹が立つ)


今度はスッキリと晴れ上がった日に、ハッキリと
冠雪した比良山系をバックに撮ってみたい。


チュー太郎でもこの記事にアップしていない写真を載せてみました、
あわせてご覧ください。

http://shiirro22213s.at.webry.info/200701/article_2.html
「守山市なぎさ公園の早咲き菜の花 その2」




菜の花に関連したブログ記事

「司馬遼太郎、没後10年菜の花忌、 東大阪にて(2月12日) 」
http://shiirro.at.webry.info/200602/article_8.html



守山観光協会
http://www.usennet.ne.jp/~eki-an/page002.html




菜の花畑
http://www.usennet.ne.jp/~eki-an/page020.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
守山市なぎさ公園の早咲き菜の花 その2
メール白書しろうでもアップしましたが もう少し続けたいと思います。 レンズに雨が付着していてボケた部分も 有るかと思いますが、御勘弁ください。 時間は1月7日午後時頃から3時頃までです。 降ったり止んだり、の不安定なコンデッションでした。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/01/08 14:08
菜の花畑と比良の雪山
先日、京都にも雪が舞ったばかりであるが、暦の上では節分が過ぎ立春を迎えた。 何か春を感じさせる場所がないかなとネットを探していたら、琵琶湖畔の菜の花畑が見頃であることを知って出かけてみた。 ...続きを見る
あはは ブログ
2007/02/09 13:31
菜の花畑と比良の雪山
先日、京都にも雪が舞ったばかりであるが、暦の上では節分が過ぎ立春を迎えた。 何か... ...続きを見る
ブログ 禅 -Blog ZEN-
2007/02/09 13:38
第一なぎさ公園の寒咲き花菜
近くて遠かったところがここ。寒咲き花菜咲く守山の第一なぎさ公園です。 ...続きを見る
京都みてあるき
2008/01/27 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
もう咲いているんですね。
3−4年前に新聞で知って見に行きました。
確か2月だったと記憶しています。
菜の花が満開で比叡山が良く見えました。
是非また天気の良い日にお出かけください。

シーちゃん
2007/01/07 23:53
まるで春のようなお花のにぎわいですね。
これから雪の本番を迎える山陰としてはうらやましい限りです。
のっじー
2007/01/08 10:06
シーちゃん、コメント有難うございます!
今までも新聞等で新春に咲いている事は
知っていましたが目の当たりに見ると
感激しますね。青空の下冠雪の山並みと菜の花も勿論いいですが、虹も良かったですよ。
意外と寒さは平気でした。
是非機会見て好天の日にも行きたいですね。
しろう
2007/01/08 10:48
のっじーさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします。
私も菜の花は春のイメージしかありませんでしたけど、この品種は寒さに強いようです。
この日も電車で行く時は雪が吹雪いていました。大山をバックに菜の花も良いかも?
山陰で誰か菜の花畑されると良いですね。
しろう
2007/01/08 10:54
雪や雨は予報でわかっても虹はわかりませんよね。はるばるお出かけになったご褒美ですね。
とても綺麗です。あのカップルに幸アレ♪
urara
2007/01/08 12:14
uraraさん、コメント有難うございます!
電車に乗っている時は正直、どんどん積もり
始める雪で不安でした。でも、守山に
着いた頃から弱まる時がありラッキーでした。
さすが虹は予想しませんでした(笑)
しろう
2007/01/08 15:01
守山にいらしてたんですね(^。^)
虹と菜の花、素敵です〜!uraraさんも書いておられますが、冷たい雨の中で撮影される方へのご褒美ですね。貴重な画像、見せていただきました。ありがとうございます。
しんぷる
2007/01/08 15:13
この場所は私もかなりのお気に入りです。
しろうさんが撮られると一段とステキな場所になりますね。
風邪をひいていなければ行ってみたかったです〜。
chii
2007/01/08 15:16
しんぷるさん、コメント有難うございます!
好天気であればもっともっと沢山の人が
訪れていたはずですが、、、でも、虹は
こんな天気でないと見れませんからね。
時間も丁度良かったようです。
ラッキーでした。一方琵琶湖面は風も強く
やはり真冬の表情でしたね。
しろう
2007/01/08 15:58
chiiさん、風邪はいかがですか?
残念でしたね。でも近いからこれから
気軽に見れますね。記事でアップしてくださいね。守山の菜の花畑はチュー太郎の方でもアップしましたので見てください。
しろう
2007/01/08 16:04
菜の花に虹、そしてカップル。
素晴らしい写真ですね♪
寒さの中、いいショットをと、
待っておられたしろうさんが
目に浮かんできます(^^)
masha
2007/01/08 18:24
mashaさん、コメント有難うございます!
この時期の天候は目まぐるしく変わります。
今悪くても、時間が経てば良くなる事も
多いようです。近ければとっくに諦め
日を変えたと思います。諦めずに待っていて
良かったと思っています。
虹は本当にラッキーでした!
チュー太郎の方でもアップしましたので見てくださいね。

しろう
2007/01/08 20:02
早咲き種とはいえ、早いですね。
同じ日本の風景とは思えないです(笑)
虹が出るタイミングで満開の菜の花を撮影できるとは、羨ましいです。
291@札幌
2007/01/08 22:04
291さん、コメント有難うございます!
早咲き菜の花と、この琵琶湖と比良山系の雪が
丁度画面に入るとても素敵な所で、改めて
この菜の花を植える事を思いついた方の
着想に拍手したくなりますね。

しろう
2007/01/08 22:29
菜の花、もう咲いているんですね。
寒い時期に咲く草花は、ずしりとしてますね、肉付きがいいみたいで・・・。
私も以前、司馬遼太郎記念館で菜の花の写真撮りました。町中で菜の花を育てているみたいですね。なんだか菜の花が見たくなりました。写真を撮りに布施の方へ行ってきます。
peecon
2007/01/09 00:07
peeconさん、コメント有難うございます!
私も、この時期の菜の花ってとても惹きつけられました。何年か前からこの時期になると
行ってみようかと思っていました。
天候はイマイチでしたけど、行って良かったと
思います。司馬遼太郎記念館とその周りの町の菜の花も良い雰囲気ですね。
しろう
2007/01/09 22:00
この季節にこんな風景が見れるんですね♪
素敵素敵!
しろうさんの行動力も素晴らしい〜カモ☆
しろうさん、カメラ買い換えたの?
私も昨秋買い換えたよ!また同じだったりして(*^^)v
ぷぅ♪
2007/01/10 10:24
ぷぅ♪さん、今晩は!
コメント有難うございます。
カメラ変えたんですね!
実は私も昨年大晦日直前に買いました。
愛用のIxy−50もバッテリーがすぐに
ダメになったり、ズームがきかない時が
有ったりと、調子が悪く思い切って変えました。結局またキャノンになりましたけど(笑)
一眼レフも考えたのですが、、、予算が(笑)
この菜の花畑は本当に素敵です!晴れた日に
雪を頂いた比良山系がスッキリと見える時
また行きたいと思っています。
しろう
2007/01/10 22:39
もしかして、ブログを二つお持ちなのでしょうか?
カメラによって黄色も微妙な違いがありそうで、面白いです。
虹が見えたなんて、凄いですね!
TBありがとうございました。
kodama
2008/01/27 22:18
kodamaさん、今晩は!TBそしてコメント有り難うございます。私は、メインの「メール白書しろう」と第二ブログとして写真中心に「チュー太郎」を持っています。「メール白書しろう」の容量もそろそろ限界まで近付いていますので、このところ写真のアップは控えめにしていますので続きは「チュー太郎」でご覧になってくださいね。色の違いは多分、補正をした時の差かもしれませんね。カメラは同じです。
今日は念願の金閣寺に行きました。また、記事を見てくださいね。チュー太郎への続きは、
今編集中です。
しろう
2008/01/27 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花畑(守山市、なぎさ公園) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる