メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宮戎残り福に行きました!

<<   作成日時 : 2007/01/12 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

今年は十日戎は3日間とも平日、
宵戎も本戎の行けなかったので
今夜は行ってみたかった。
「商売繁盛!笹もってこい!」を聞けば
それだけでも元気出る、不思議なお祭り。
なんば高島屋から南海電車沿いに露天を
見ながら向うのがいつものパターン。
人ごみを避けるのではなく、むしろ好んで歩こうという
心になりますね、えべっさん!
画像

今宮戎の楽しみの一つ、福娘、笑顔が素敵ですね
選ばれるのも大変な競争率とか、、
チュー太郎で福娘特集をアップしました。
春を呼ぶ福娘、2007
http://shiirro22213s.at.webry.info/200701/article_3.html


画像

境内は人で溢れかえっています。
この熱気があればこそ、、ですね。
帰りの電車で足元見れば靴はすっかり埃で白くなっていました。




画像

次々と笹を求めて縁起物つけてもらいます。
ここも大勢の人が並んでいます。
縁起物を手際よく笹につけてもらうと
もう一つ!ってついいいたくなりますね。



画像

お正月にも初詣したばかりなのに、、、
やはり日本人はお祭り好き!祭りの事ならお金も惜しまない(笑)



画像

いよいよ残り福、どちらが根負けするか!値切り合戦!
境内の外は熱く燃えています!



画像

十時近くなり帰ろうとしたけどまだまだえべっさんへ次々と古いお飾り持って
お参り、帰りにキッと残り福で今年の値切りはじめ楽しむんでしょうね。


昨年の記事です。
今宮神社十日戎の今日は宵戎 その1
http://shiirro.at.webry.info/200601/article_9.html


縁起を呼ぶ、今宮戎、福娘 その2
http://shiirro.at.webry.info/200601/article_10.html


りえびすも終わり、いよいよ春に向かって!その3
http://shiirro.at.webry.info/200601/article_13.html



今宮戎
http://www.imamiya-ebisu.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
えべっさんの始まり、始まり!今夜は宵えびす
今夜からえべっさんが始まりますね。 テレビでも一番に取り上げられる縁起のお祭り、 正月ムードが再燃します。 私は、毎年電車の便利さからつい、今宮戎にばかり行きますが 西宮戎などにも行って見たいと毎年思うのですが、、 今年はいかに? ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/09 05:42
今宮戎神社、十日えびす
今日十日が本えびすでしたね。 今朝の朝ズバ!では、毎年実況中継している西宮えびす神社の 福男をやっていましてね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/01/11 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年のしろうさんのえべっさんの記事から
もう一年?早いですね〜!
今宮戎には行ったことがありません。
さすがに賑やかですね。
夜の風景、綺麗に撮れてますよね。
これってフラッシュ有り?なしかな?
ぷぅ♪
2007/01/12 22:43
ぷぅ♪さん、コメント有難うございます!
本当に一年ってこうしてみると
アッというまですね。私もぷぅ♪さんもブログデビュー3年目を迎えますね!
ほとんどナイトスナップモード。その為フラッシュありです。まだ、設定は十分に掴めていません。徐々に慣れていこうと思っています。
しろう
2007/01/12 23:13
おはようございます^^
笑顔の素敵な福娘さんですね^^
流石に大阪・・・にぎわっていますね・・・^^
広島も護国神社は多かったみたいですよ^^
私は、寝正月でしたけど(;^_^A
ブログデビュー3年目なんですね。長くしていらっしゃいますね。
私もここのブログは、やっと1年になります。
時が経つのは早いですね^^
あられ
2007/01/13 10:26
あられさん、今晩は!
十日えびすは全国的に同じ日程ですが
11月の広島のえびす講が懐かしいです!
機会見てそのムードに浸ってみたくなりました
(笑)ブログを始めれば確かに同じ季節になった時まるでついこの前の様に鮮明に思い出されます。これからもボチボチと続けたいですね。
しろう
2007/01/13 19:00
大阪生まれ・育ちのおいどんです・・・何故か千葉に永住です「転勤族・終点は東京」
今宮戎懐かしいですな・・・よく行きましたよ・・・関東には戎さんはありません・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/01/13 20:23
おいどんさん、ようこそ!
コメント有難うございます。
時にはこの時期に懐かしの大阪に来られるのも
いいかもしれませんね。
昨日は奈良の若草山山焼きでした。
行事で季節が味わえるのはいいですね。
しろう
2007/01/14 10:43
大阪に住んでいますが何故だか
昔から西宮のえべっさんへお参りしています。
お互いに良い福が授かるといいですね。
花咲か爺
2007/01/16 12:53
花咲か爺さん、今晩は!
そうですね、今宮戎は参道が結構長くて
人波で溢れかえり賑やか好きにはいいけど
人の多さも気になるかもしれませんね。
その賑やかさに今年も元気貰いました。
私は今の所に引っ越す前は、西宮(門戸厄神)に10年住んでいましたが
西宮戎へは一度しか行ったことはありません(笑)
しろう
2007/01/16 21:53
えべっさんはさすが商人の街大阪ならではのものだなと関東人は思います。
大阪に七年単身でいた夫は毎年えべっさん詣でをしていましたが、帰京してから二年目、この時期えべっさん詣でできず寂しそうです。
らんじゅ
2007/01/18 19:57
らんじゅさん、今晩は!コメント有難うございます!御主人さんは来月誕生日とか、、
私も2月です、一つ違いの団塊世代ですね!
関東ではえべっさんのようなものがないとか、
一度知れば毎年この日を待ちますね。
気持ちが分ります。一度えべっさんの時に一緒に来られるのもいいかもしれませんね(笑)
しろう
2007/01/18 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宮戎残り福に行きました! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる