メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙が見頃です!長居植物園

<<   作成日時 : 2007/01/21 19:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

ブログ記事で最近は水仙の記事を良く見ます。
私も、今週あたり是非見たいなぁ〜と思っていました。
早速、水仙でも有名な宇治の花のお寺「恵芯院」へ
電話して咲き具合を問い合わせてみました。
チラホラ咲きとの事。
同じなら参道からお寺の庭にも水仙の花で一杯の
2月に入り改めていく事にしました。

続いて大阪市内の公園で見れないかと
長居植物園の見頃情報を検索すると「水仙は見頃!」
電話でも確認すると「満開でとてもいいですよ」の返事、
早速出かける事にした。
画像

  期待通りに咲き誇っていました。勿論カメラを向ける人も次々と、、、、




画像

  こんな感じです(笑)




画像

  池の柵そばにも群生しています!





画像

   噴水をバックに咲き乱れる姿はなんともいえませんね。
   素敵な時間が過ぎていきます。穏やかな暖かい昼下がりでした。



チュー太郎でも長居植物園の記事を
アップしました。あわせてご覧ください!

冬の花探し!長居植物園 [ボケ」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200701/article_4.html







長居植物園についての「メール白書しろう」の過去記事より
http://shiirro.at.webry.info/200607/article_11.html


恵心院
http://park14.wakwak.com/~eiki/sanpo/esin.html




水仙の咲く名所
http://museum.nomaki.jp/page015.html




長居植物園見頃情報
http://www.ocsga.or.jp/n-syoku/best_photo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬の花探し!長居植物園 [ボケ」
水仙を求めてやってきた長居植物園。 パンフレットになかなか素敵なコピー「冬の花をさがしてみよう」 この時期は年末からのサザンカかそろそろ梅がボチボチ といった所で種類が少ないなぁ〜っと思っていたら パンフレット見れば結構ありますね。 以下、パンフレットから。。 「パンジー、スイセン、梅、クリスマスローズ、ロウバイ、マンサク ハナナ、ボケ、ツバキ、サザンカ。。。」 広い園内をどれ位出会えるか、、と楽しみながらの散策でした。 スイセンについては「メール白書しろう」でアップして... ...続きを見る
チュー太郎
2007/01/21 21:20
椿 紅乙女
薄いピンクの八重咲の乙女椿は優しい感じが好きです。 今年はピンクの方はまだ咲いては居らず、先に紅乙女が艶やかに咲いて居ました。 ...続きを見る
花咲か爺
2007/01/27 15:36
三月の長居植物園
今年に入り1月にも訪れ、冬の花を楽しみました。 このところ梅やら桃と紅白の花を見る事が多く 青っぽいものが見たくなり長居植物園の開花情報を 調べてみると、ムスカリが見頃とか、、 この前は馬酔木を見たばかりだけに、 同じように房が可愛らしいムスカリがとても見たくなった。 日曜日は雨予報だったので出かける事は 半分は諦めていたけど、日が射し始め出かけることにした。 それにしてもなかなか気温は上がりませんでしたね。 降らなかったのはラッキーでした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/03/11 23:32
今、日本水仙(にほんずいせん)見頃の長居植物園
この時期に花一杯なんて、贅沢は言えない。 雨が降っている上に、咲く花が最も少ない時期なので、躊躇したものの 可憐に咲く水仙を是非みたい! ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/01/20 05:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に咲き誇っていますね。
水仙も今年は早くから各地で
咲き始めて居るようですね。
色々、行って見たい情報有難う御座います。
花咲か爺
2007/01/22 12:27
水仙、満開でとってもきれいですね!日本水仙でしょうか?香りもいいでしょうね(^^♪早春の花が今年は早いようですけど、わが家の水仙はやっと芽を出し始めたところです。
しんぷる
2007/01/22 16:37
花咲か爺さん、今晩は!
コメント有難うございます。
スイセンは群生しているのを特に見たいと
思っていましたから、ここ長居植物園は
近くてとても良かったです。
他にも春を告げる花達が咲き揃い始めたようです。弁当持参でゆっくり楽しめますね。
しろう
2007/01/22 22:19
しんぷるさん、今晩は!
コメント有難うございます!
花300さんのサイトで確認
日本水仙ですね。
http://www.hana300.com/suisen.html
今年は暖冬のせいか梅をはじめ開花が
早めですね。これは喜んでいいのか、
どうか。。愛でる方はいいのですが。
いよいよ花の話題が色々と増えてきますね。
しろう
2007/01/22 22:27
水仙よく咲いていますね。
長居植物園には水仙もあったのですね。
我が家でも水仙が咲いていましたが、すごく背高のっぽです。
あまり日のあたらない隅っこにあるので太陽を求めて丈ばかり伸びたようです。
それにしてもすごい生命力ですね。
シーちゃん
2007/01/28 23:13
シーちゃん、今晩は!コメント有難うございます!水仙は今が盛りになってきましたね。
昨日は大阪国際女子マラソンで森之宮に行き帰りに例により梅園に寄ったらここでも梅の木の下で水仙が咲いていました。梅も一段と開花が進み楽しめますよ。
しろう
2007/01/29 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙が見頃です!長居植物園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる