メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙の花咲く名所、宇治恵心院

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

花ミュージアムさんサイトhttp://hanamuseum.nomaki.jp/index.htmlでも
紹介され、旬の時期に行って見たいと思っていた
宇治恵心院に出かけることにした。

一月のまれに見る暖冬が二月に入った途端一晩のうちに
各地で雪をもたらせ、例年の冬景色となりましたね。
やはり節分だな〜ある意味ホッとしました。

そして今日は天気予報では曇りのち晴れ、まさに
お出掛け日和。早めに出発することにした。
京橋から京阪電車で特急に乗り
中書島で宇治線に乗り換え終点宇治下車。
宇治川を眺めながら上流へ10分余りで恵心院参道。
ここで早速両脇に植えられ花をつけた水仙の
お出迎え!
画像





花のお寺で有名で、一年を通じ花が絶えることがない、
ここにくれば何かが咲いていて楽しめる。

画像


ロウバイはお正月からロングランで楽しんできましたけど、青空の下で透ける
花びらと芳香でつい撮ってみたくなります!これで何回目の登場(笑)





水仙はこの前行った長居植物園も群生していて
とても良かった。恵心院はいかに、、
画像

       ( アップで撮ってみました。 )





お寺の雰囲気と周りの景色を取り込み
日に透かされた優しい白い花びらとす〜っと伸びた葉
画像






春の息吹を一杯感じさせる新芽と膨らみ始めた
蕾を見て回るだけですっかり癒されました。
画像



画像




日射しの良い土手で馬酔木が咲き始めていました!
画像



恵心院
http://park14.wakwak.com/~eiki/sanpo/esin.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
渉成園では馬酔木が見頃!
梅の開花に歩調を合わせるように咲く馬酔木 何処で見れるかな?っとあちこちするたび気になる花。 先月は宇治恵心院で見ました。 http://shiirro.at.webry.info/200702/article_1.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/03/06 00:03
花のお寺、宇治恵心院
毎年この時期に宇治を訪ねるのがとても楽しみになりました。 豪華な平等院の藤を見た後は どんな素敵な花と今日は出会えるのかな? 行くたびに心がときめくお寺がある。 「恵心院」 通りからつい油断すると通り過ぎかねない 緩やかな参道の正面にお地蔵さん、 右にとって正面に山門が優しく迎えてくれる 思わずホッと。。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/05 07:50
宇治恵心院の山吹咲き始めました!
満開のソメイヨシノを楽しんだ後はいよいよバラエティに富んだ花が次々と登場、 13日(日)は暫く御無沙汰の宇治恵心院に行ってみました。 京阪電車の構内では、造幣局の通り抜けの案内のポスターが貼り出してありました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/14 04:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙の花咲く名所、宇治恵心院 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる