メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園の定点観測 その2 少し開花の兆しが、、

<<   作成日時 : 2007/02/25 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

先月から始めた大阪城桃園の定点観測。
梅の開花は桃に比べ随分早くて正月から咲き始め、今や見頃を迎えています。
今年に入ってから多分6回くらいは訪れています。
その調子で桃園も早まるかな?
との期待からひと月ぶりに行って見ました。

梅園の賑やかさに比べ今でもひっそり
時折ジョギングの人や開花を確かめてみようと
(丁度私みたいに、、笑)桃の木を丹念に見ている人
様々、、
やはり、蕾は固い木が殆ど
その中にあって毎年早咲きの「矢口」は花弁を覗かせていました!

画像

    この木はもしかすると2月の末には花開くかも?(矢口)






2月18日(日)の大阪城桃園

画像

先月と比べても遠めには余り変化はありませんね。





1月14日(日)の大阪城桃園

画像







因みに2月18日、同じ日の大阪城梅園の開花状況です!

画像


桃に比べると早いテンポで咲き揃っています!











同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像

この木は多分遅咲き品種かも?
蕾も固そう(菊桃赤)






1月14日の菊桃赤)

画像






2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1が14日(日) 菊桃赤

画像










2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像










2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像





ビジネスパークで咲いている椿(2月18日)

画像









2月19日(月)

1月15日(月)通勤路

さて何でしょうか?このコモの中身は。。(笑)
ひと月経っても全く変化無しです。
このままアップです。


画像






メール白書しろう「大阪城桃園」過去記事より
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_17.html











★大阪城桃園については次のサイトで詳しく分ります
あわせてご覧ください!



大阪城桃園http://gt80.fc2web.com/oosaka/play/touen.html



大阪城の桃の花
[春を告げる花#2]


http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_DiscoverJPN/Folder_Kojou/JPN_OsakajouMomo.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城桃園開花!
とても暖かい一日でしたね。 梅も今週見ておかないと、、と京都北野天満宮に行きました。 出かける時はジャケットを着ていましたが 京都に着き、嵯峨野線で円町で降り、歩いて北野天満宮に 向う途中で我慢できず脱ぎました。 その後もズ〜ッとシャツ一枚で丁度いいくらいでした。 この暖かさならもしかして、、桃は、、 の期待から、帰りには大阪城に寄り、桃園に行って見ました。 5時前でしたが随分日が長くなりましたね。 まだまだ明るさが残っています。 そして桃園は遠めにも赤と白とカラフル!... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/03/04 23:21
大阪ビジネスパーク(OBP)川べりのハクモクレン
今年の定点観測は大阪城桃園です。 1月〜2月〜そして今日、3回目の定点観測にと 出向きました。桃園に行く途中の OBPそばの川寝屋川の土手で 青空に向かい花弁を天に向け元気に直立して 花開いているハクモクレンが目に付きました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/03/18 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

私の大好きな定点観測♪
寒い今の時期は、あまり変化が無いように感じますが、植物内には、春を迎えるエネルギーが満ち溢れていることでしょう。

私も暖かくなったら、もう少し、外に出てみようか〜と思います。写真の被写体を求めて〜(笑)
さつき
2007/02/25 04:15
さつきさん、おはようございます!
整理に手間取りアップが遅くなりました。
写してから6日あまり過ぎていますから
実際はもっともっと開花が進んでいることでしょう。こうしてみると梅ってとても咲く期間が長く、桃、桜は咲き始めてたら二週間あまりの短い期間で一気に咲く感じですね。
その分、さつきさんが書かれたように内部に
開花のエネルギーをしっかり充満させているのでしょうね。
しろう
2007/02/25 05:41
恥ずかしながら桃と梅の花が見分けられない私です。
でも桃の節句ということで雛人形を出しました。
私が成人式の時に植えた(何十年前だ?)梅の苗木が今年も満開になりました。その紅梅をお雛様の前に飾りました。家の中が梅の香りで一杯です。
chii
2007/02/25 14:56
chiiさん、今晩は!
私も一見して桃と梅がはっきりと
分るか、、というと正直自信は有りません。
木にぶら下げてある札が頼りです(笑)
確かに桃の花の時期とひな祭りの時期が
ずれますね、旧暦だったら大体同じくらいかも知れませんね。

>私が成人式の時に植えた(何十年前だ?)梅>の苗木が今年も満開になりました

素敵な記念の梅の木を愛でながらの節句とは粋ですね。羨ましい!

しろう
2007/02/25 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園の定点観測 その2 少し開花の兆しが、、 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる