メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 須磨の春を告げる梅の香り 綱敷天満宮〜須磨離宮公園

<<   作成日時 : 2007/02/25 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

昨日の新聞で須磨 綱敷天満宮の梅の写真が載っていた。
朱色の三重塔をバックに梅が咲き誇っているアングルに魅せられた。
朝起きるとまず空の色が気になった。
スッキリとした天気とは言いがたいけど
雨は大丈夫みたい。
毎週梅三昧になってしまったけど、色々なところの梅を
知るのもいいかな?と今週も梅見に決めた。
比較的近いので今日も昼前の出発となった。
JR須磨に着いたのは12時半、最初の目的の綱敷天満宮に向った
2号線沿いを歩くと須磨の浦が見え隠れする。

画像

  (梅って不思議と神社と良く合いますね)






境内は大賑わい
どうやら梅粥が振舞われるとあってその縁起にあやかりたいと
沢山の人が集まってきているようだ。
画像








本殿のそばに梅園があり、紅白の梅が満開、
朱色の本殿と綺麗にマッチ。
画像







画像






画像

  (三重塔へのライトアップも見事でしょうね、残念ながら今回は断念、、)




須磨に降りたったのは初めてだったので、
駅で手に入れた「須磨観光ガイドマップ」を見て
行き先を決め山手に向いました。
次に目指すは須磨寺〜須磨離宮公園
途中でこんな花?を見て思わずシャッター
引越しなのか荷物を運んでいた青年が
「凄いですね、綺麗!」と声をかけてきたくらい

画像





アップです、帰ってから調べましたが分りません(汗、、)
画像


★さつきさん、花猫さんに教えてもらいました!「ミモザアカシア」です。
 有難うございます!








須磨寺近くではハクモクレンが花弁を広げていました
画像

             (大阪に比べると暖かさが違うんですね!)








綱敷天満宮は、学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さんと呼ばれ、学業成就に御利益があります。

綱敷天満宮・須磨の天神様
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/tsunashiki.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花と緑と水のオアシス 須磨離宮公園 その1
この春初めて訪れ、まさに、この須磨離宮公園のパンフレットの表紙の タイトル通りを予感、春の時期に入れば是非行ってみようと思っていました。 2月に訪れた時は目的は梅でした。綱敷天満宮〜須磨寺〜須磨離宮公園と 例によって欲張りコース http://shiirro.at.webry.info/200702/article_13.html http://shiirro.at.webry.info/200702/article_12.html http://shiirro.at.webr... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/21 05:45
須磨の史跡・観光スポット(4)綱敷天満宮
●綱敷天満宮 ...続きを見る
須磨人(すまびと)
2007/05/31 12:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.hana300.com/fusaak.html

ミモザアカシアでしょうか?!
さつき
2007/02/26 07:23
>朱色の本殿と綺麗にマッチ。
惚れ惚れする美しさですねぇ。

さつきさんがおっしゃっているようにミモザですねぇ。
みじん切りにしたゆで卵をのせるミモザサラダはこのお花の様子に似ているから付いた名前だそうです。
わが職場の裏庭のミモザももうすぐ満開になりそうです。
花猫
2007/02/26 21:33
綱敷天満宮、須磨にもあるんですね。境内も広そう。一番上の写真きれいですね (^^)
三重塔をバックにした梅の写真も (^^)(^^)
peecon
2007/02/26 23:01
さつきさん、今晩は!
名前が分らずにアップしてから
気になっていました。
有難うございます!
季節の花300さんサイトでも確認しました
私は初めて見ましたがこの時期には
とても新鮮な感動を覚えますね。
しろう
2007/02/26 23:40
花猫さん、今晩は!
気になっていた花が分り
本当にホッとしました。
アップするまで迷いましたけど
こうして皆さんに教えてもらい嬉しいですね。
この花も例年から言うと早く咲いているようですね。町を歩き回れば色々な事に出会います。
梅も所変われば感じ方も変わり面白いですね。
しろう
2007/02/26 23:46
peeconさん、今晩は!
peeconさんのアップされた大阪梅田茶屋町の
綱敷天満宮も系列は同じですね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AEに各地の(勿論茶屋町の天神さん、須磨の天神さんも含めて)天神さんの事が書かれていますので参考にされるといいと思います。
須磨の天神さんにも機会あれば訪れてみては?
しろう
2007/02/26 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
須磨の春を告げる梅の香り 綱敷天満宮〜須磨離宮公園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる