メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花が香り始めました!

<<   作成日時 : 2007/02/14 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

通勤路の生垣で、この前から沈丁花が気になっていた。
今年は梅をはじめ開花が早めなのでキッと沈丁花も、、と。
いつもなら三月に入ってからです。

今朝傘をさしながら確かめる。
咲いていた!香りをふりまきながら、、
この調子で行くと2月中に咲き終わるかも?
暫くこの香りを楽しみながらの通勤になります。
画像

                        (撮影日 2月14日)








3日後の2月17日(土)に撮った沈丁花です
画像




同じく2月17日の開花具合です。
画像









暫く行くと椿も咲いていました!(2月14日に撮ったものです)
画像

     



昨年の記事です(2006年3月15日)

「 沈丁花、寒さの中暖かさを感じる香り」
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もう沈丁花が咲き始めましたか
今年は早いですね。私の通勤道ではまだ咲いていません。
夜帰りに通り過ぎるとプ〜ンと良い香り!!!
楽しみですね!!!
シーちゃん
2007/02/14 23:31
沈丁花が一輪咲きはじめた様子が好きなんですが……。もう満開ぃ!!
いやぁ〜本当に早いですねぇ。
花猫
2007/02/14 23:34
シーちゃん、今晩は!
他所でも沈丁花を見ますが
ここのが一番早いようです。
まだまだ花を広げているのは3〜4本
くらいですが天気次第で一気に咲き揃う
のでは?そんは感じの今年の気候ですね。
なにしろ春一番が吹くんですから(笑)
しろう
2007/02/14 23:43
花猫さん、今晩は!
沈丁花はまさにチラホラ咲き状態です。
満開になるのは今の調子なら月末くらいかの知れませんね。今年の開花の具合はやはり
想像もつかないくらい早いですね。
三月は梅、桃、桜が一度に咲き揃うかも?
しろう
2007/02/14 23:50
早いですね、沈丁花。
わたしのウォーキングコースにも
蕾がついてるところはありますけど
まだ開いてません。
masha
2007/02/15 22:03
mashaさん、沈丁花はもう良い香りを放っています。今朝見ると、この写真を撮った頃はまだ開花しているのは数えるだけでしたけど、もう半分近くが開花していました。明日あたりまた撮ってみようかと思っています。
しろう
2007/02/15 22:37
沈丁花咲き始めましたか〜
朝、戸を開けると良い香りがしてきますよね、
此の時期の春の朝のにおいだと思います。
此れが楽しみで、沈丁花は庭に植えてあります
我が家ではまだつぼみです。もう少しで咲くことでしょう
おとと
2007/02/15 23:43
香りがこちらまで漂ってくるようです。沈丁花の香りがすると春はもうすぐってうれしくなりますが、今年は春が先に来たような感じですね。
しんぷる
2007/02/16 17:35
おととさん、今晩は!
今日は更に香りが強く、通勤路手前からでも
分るくらいでした。
日に日に花弁を広げる本数が増え始め増しました。昨年の記事から言うと約ひと月くらい早いですね。おととさん所ではまだ蕾とか、、
昨年と比べてどうかを見ていてくださいね。
しろう
2007/02/16 22:06
しんぷるさん、今晩は!
今日仕事で八尾市に行きました。
住宅街で沈丁花の満開の生垣を見ました。
確かに早いようですね。
昨今の暖冬原因を思う時やはり複雑な気持ちに
なりますね。でも、この芳香は癒されますね。
しろう
2007/02/16 22:11
沈丁花が咲いているのですね・・・
良い香りでしょうね^^
こちらは、やっと梅が盛りになって来ている所・・・
八重の椿も素敵です!!

あられ
2007/02/17 09:08
あられさん、おはようございます!
二月も後10日余りになりましたね。
ついこの前正月を迎えたばかりと思っていましたが逃げる月、、(笑)早く感じます。
花の咲き具合も急ピッチになったようです。
折角ですから早めの行動でタイミングを逃さないように色々撮りたいですね。
しろう
2007/02/18 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈丁花が香り始めました! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる