メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園のラッパスイセン

<<   作成日時 : 2007/03/12 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

長居植物園の正面入り口から入り綺麗に花をアレンジした
花壇群を楽しんだ後は大池を時計回りに回るのがいつものパターン
この池でハスやらスイレンが楽しめる時期待ち遠しいですね。
池の周りを歩きはじめると、ここでもかなりの人が
這うようにカメラを向けている。
ラッパスイセンだ。
画像

正面に向って一斉に、、って感じですね





画像

横をチラッと向いたのもいいですね。





画像

こうしてみると一本一本個性がありますね。





ラッパスイセン
花300さんサイトより
http://www.hana300.com/suisen.html
・開花時期は、12/15頃〜翌4/20頃。
早咲きものは正月前にはすでに咲き出して
いる(「日本水仙」「房咲水仙」などの
早咲き系は12月から2月頃に開花)。
3月中旬頃から咲き出すものは花が
ひとまわり大きいものが多い。
(「ラッパ水仙」や「口紅水仙」などの
遅咲き系は、3月から4月頃に開花)
・地中海沿岸原産。平安末期に中国から渡来。


・漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」に
なった。漢名は「仙人は、天にあるを天仙、
地にあるを地仙、水にあるを水仙」という
中国の古典から。
きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」の
ようなところから命名された。
・学名でもある英名「ナルシサス」はギリシャ
神話の美少年の名前で、泉に映った自分の
姿に恋をして毎日見つめ続けたら
いつのまにか1本の花になってしまった。
”ナルシスト”の名はここからくる。
・イギリスの国花の一つです。






このあとも続きます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイセン(すいせん、水仙)の花言葉
スイセンの花言葉  うぬぼれ  我欲  自己愛  神秘 スイセンの贈り物原産は地中海沿岸だが、古い時代に日本に渡来し野生化した。スイセンという名は、中国での呼び名「水仙」を音読みし... ...続きを見る
花言葉の贈り物@花言葉が届けるあなたの想...
2007/04/09 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中学生のころ、ギリシャ神話をよく読みました(笑)

黄色いお花は、パッと目に飛び込んできますね♪

ラッパスイセンは、実家の母が、大好きなお花です。
さつき
2007/03/12 04:11
さつきさん、今晩は!
このラッパスイセンが一斉に顔を向けているのを見た時、その迫力感じました。
写真心が燃えますね(笑)
この花が好きな人の気持ちよく分ります。
しろう
2007/03/12 22:12
ラッパスイセン見事ですね。
しろうさんが前で号令をかけているのですか?
白い水仙もいいですが黄色い水仙もこれだけ集まると良いものですね。
シーちゃん
2007/03/13 00:02
シーちゃん、今晩は!
ほんとですね、気持ち良く揃って前を向いてくれたみたいですね(笑)
丁度日が射し始めて花が生き生きと
輝き始めラッキーでした。
逆に板で覆い日射しを遮るようにして
写している人もおられ撮り方も色々
有るんだな〜って変な感心をしちゃいました。
しろう
2007/03/13 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園のラッパスイセン メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる