メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園で咲いていました、ムラサキハナナ(花大根)

<<   作成日時 : 2007/03/14 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お世辞にもあまり格好良い花とはいえませんが
良く見るとなかなか味がありますね。
水溜りをバックにして写してみました。
画像




ムラサキハナナ(花大根)

・開花時期は、 3/15頃〜 5/ 末頃。
・花が大根に似ているからこの名前に。
・紫色の4弁花。
・皇居の千鳥ヶ淵などで群生しています。
・1935年頃、東アジアから渡来。
・菫(すみれ)に似ている。
背丈は菫よりかなり高い。

・別名「大紫羅欄花(おおあらせいとう)」、
「紫花菜」(むらさきはなな)、
「諸葛菜」(しょかっさい)。
三国志の諸葛孔明(しょかつこうめい)が
出陣のさきざきでこの種子をまき、
食糧となるよう栽培したことから。

季節の花 300さんサイトから転載させてもらいました
http://www.hana300.com/hanada.html





画像

昨日も登場の親子、ハナナにすっかり夢中!





画像

今、一番元気の良いハクモクレン





画像

これも今はもっとも目立ちますね、ユキヤナギ




画像

椿は花ごと地面に落ちたのを愛でるとか、、
成る程ね、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長居植物園いろんな花が咲いていますね。
このように多いとは思いませんでした。
あまりいい時期に行っていないのですね。
しろうさんのお陰で見直しました。
シーちゃん
2007/03/14 23:40
シーちゃん、今晩は!
コメント有難うございます!
私も長居植物園の魅力には最近気付き始めました。一番は、昨年見たハス。
その素晴らしさに惚れ込みました。
いつとはなしに訪れても広い園内には
見所は結構あります。気候が良くなれば
やはり弁当と飲み物?(笑)が一番ですね。
その点は鶴見緑地公園と良く似た所ありますね。どちらも私にとっても実に、ホッとする癒しの公園です。
しろう
2007/03/14 23:57
暖かな日差しの中で 花達が 
活き活きしていますね。
菜の花畑は 何時見ても 心が
弾みます。春ですねぇ。。。
ログの大好きな徳さん
2007/03/15 04:59
ムラサキハナナこの時期道端などで見かけますね、良いお花ですね、道端のお花は好きです、
ハクモクレンは青空に向かって咲きますね、
春のお花は両手を広げて深呼吸をしているようですよ〜

おとと
2007/03/15 21:57
徳さん、コメント有難うございます!
雲の多い日は日射しによって花の表情が
瞬間で変わるのは面白いですね。
菜の花はシンプルな色ですがこれだけ
密集すれば凄い迫力になりますね。
つい、カメラも向けたくなります。
しろう
2007/03/15 23:19
おととさん、今晩は!
次々と花開く時期で毎日道端の花のチェック
も楽しいですね。今日は通勤の途中で
ツツジが咲いている生垣を見ました。
カメラを持っていなかったので撮れませんでした。
>春のお花は両手を広げて深呼吸をしているよ>うですよ〜
凄く実感がこもっていますね!私も感じます!
しろう
2007/03/15 23:24
おはようございます^^
春の花がずらり^^ 楽しいですね♪
ハクモクレン、昨日、撮りましたけど、数日前に雪にあってて この写真のように綺麗ではなかったです・・・。
場所の違うところで綺麗なモクレンに出会うことが出来れば良いなっと思っています^^
春は忙しいですね^^
あられ
2007/03/16 09:36
あられさん、今晩は!
コメント有難うございます。
今はハクモクレン、コブシの白がとても
良く目につきますね。
シモクレンもそろそろ花弁を広げつつあります。もっとも四国ではすでにシモクレンも
満開のようです。各地の花情報満載のブログ巡りで色々な春を体感でき面白いですね。
しろう
2007/03/16 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園で咲いていました、ムラサキハナナ(花大根) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる