メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ビジネスパーク(OBP)川べりのハクモクレン

<<   作成日時 : 2007/03/18 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

今年の定点観測は大阪城桃園です。
1月〜2月〜そして今日、3回目の定点観測にと
出向きました。桃園に行く途中の
OBPそばの川寝屋川の土手で
青空に向かい花弁を天に向け元気に直立して
花開いているハクモクレンが目に付きました。
画像







画像

このビルの窓ガラスは花のバックにはとても良いですね。
桃園からもこのビルをバックにして桃を良く写します。







ビルの窓ガラスに空が映りこみ
ハクモクレンが生き生きとしています。
画像







少し場所を変えてみます。
画像

カメラを向けていると後ろを通り抜ける人達も注目、「綺麗!!」
声を弾ませ暫く眺めていました。







同じようにハクモクレンを撮る人、多分私もこの様に見られているのでしょうね(笑)
画像






桃園の定点観測はまとまり次第アップします!
画像



大阪城桃園の定点観測 その2 少し開花の兆しが、、
http://shiirro.at.webry.info/200702/article_10.html



ハクモクレン

・開花時期は、 3/20頃〜 4/10頃。
・白い清楚な花。
花びらの幅が広く、厚みがある。
花は上向きに閉じたような形で咲く。
全開しない。これが辛夷と違うところ。
・花びらは太陽の光を受けて
南側がふくらむため、花先は北側を指す。
(そういえば「つぼみ」の頃は
片方にそり返ってます)

季節の花300さんサイトより
http://www.hana300.com/hakumo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城公園近辺に咲く春の花々☆
白木蓮が満開。 ...続きを見る
花ごよみ
2008/03/31 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクモクレン満開ですね。
青い色を背景に白い木蓮よく映えますね。
今日2時過ぎから出かけ服部緑地へ行きました。
そこにも白・赤の木蓮が満開でした。
またUPします。
シーちゃん
2007/03/18 23:19
シーちゃん、コメント有難うございます。
シモクレンも咲き始めているんですね。
服部緑地は花咲か爺さんのブログでも良く
登場し私も行ってみたい所です。
アップ楽しみですね。

しろう
2007/03/18 23:41
こんにちは。あんまりきれいなハクモクレンなのでコメントさせていただきました。都会に咲いているのも素敵ですね。青い窓ガラスに映えてこの上ない構図ですね。田舎の菩提寺に大きいハクモクレンの木がありまして、この写真のように満開なのを見た時は華やか過ぎると思ったものです。もちろん夢のように綺麗でしたが。http://50149768.at.webry.info/
アーシア
2007/03/19 14:39
アーシアさん、今晩は!
ようこそいらっしゃいませ!
今が一番目立つ花ですね。
この純白な形が派手で大ぶりの
ハクモクレンは特に青い空と雲が
良く似合いますね。そしてビルを
バックに咲くこのOBPのハクモクレン
、やがてハナミズキが続く寝屋川沿いも
好きな場所です。
これからも宜しくお願いします。
しろう
2007/03/19 23:36
ハクモクレン綺麗ですね♪
佐世保でも あちこちで 咲いています。 
ハクモクレンの低木は 散り始め
 背の高い木は・・・今が盛りと咲き誇り
白さが陽射しに輝いています。
山桜が満開になり まさに白い饗宴です。
ログの大好きな徳さん
2007/03/20 09:45
ハクモクレン、満・満・満開ですね。
バックのビルに空と雲が映っててきれいですね。
peecon
2007/03/20 21:00
徳さん、コメント有難うございます!
ハクモクレンの後はピンクっぽいシモクレンですね。この色もとても好きです。通勤路のシモクレンはやっと蕾から花弁が覗き始めた様です。少し暖かさが増せば一気に花弁を広げるでしょう。山桜の満開の様子みたいですね。
しろう
2007/03/20 21:28
peeconさん、コメント有難うございます!
OBPをバックに咲くモクレン、そしてハナミズキ寝屋川沿いのこのスポットは京橋からすぐなのでとても身近に感じます。ビルと花の相性がいいのはブログ始めてから気付きました。
しろう
2007/03/20 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪ビジネスパーク(OBP)川べりのハクモクレン メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる