メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園の定点観測 その3 早咲きはすでに満開!

<<   作成日時 : 2007/03/20 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

1月から始めた大阪城桃園の定点観測。
見頃を迎え三回目です。
大阪城梅園は例年より速いテンポで開花が進み
今や殆ど散ってしました。
これからはいよいよ桃と桜のシーズンイン!
画像

桃の花と葉の緑が眩いくらいでした。。





18日に訪れた時は先月に比べ様変わり、すっかり
華やいだ雰囲気に溢れていました。
天気に誘われ弁当を持ち込み桃の木下で
楽しいひとときを過ごしてるグループ、カップル
画像






画像

OBP(大阪ビジネスパーク)をバックに白と赤の桃が仲良く、、





画像

真っ白な桃も素敵です!





画像

またOBPをバックにしてしまいました(笑)








大阪城桃園についてはチュー太郎でアップしています。是非ご覧になってください。
http://shiirro22213s.at.webry.info/200703/article_3.html

「大阪城桃園 2007 」





いつもの定点観測の場所をアップします。


3月18日(日)の大阪城桃園
画像


やはり、一気に開花が進みましたね!







2月18日(日)の大阪城桃園

画像

先月と比べても遠めには余り変化はありませんね。





1月14日(日)の大阪城桃園

画像








同じく3月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像

先月は全く花らしいものが見えませんでしたけど、やっと華やぎ始めましたね。
ベンチに座っている人の表情も明るいですね。







同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像






1月14日の菊桃赤)

画像









3月18日の菊桃(赤)のアップ。この花は随分遅咲きみたいです。
でも、先月より多少先端がほころび始めたようですね。
画像









2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1が14日(日) 菊桃赤

画像







3月18日(日) 桃園内の散策道
ひと月ですっかり色づきました!人出もいいようですね。
画像

 




2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像





3月18日 ビジネスパークケヤキ並木


画像







2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像








3月19(月)通勤路
今までコモで中が分りませんでしたが
やっと日の目を見ました。

画像








葉っぱの緑が可愛らしいですね!
画像






画像

更にアップで葉っぱを写しました






2月19日(月)

1月15日(月)通勤路

さて何でしょうか?このコモの中身は。。(笑)
ひと月経っても全く変化無しです。
このままアップです。


画像






メール白書しろう「大阪城桃園」過去記事より
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_17.html











★大阪城桃園については次のサイトで詳しく分ります
あわせてご覧ください!



大阪城桃園http://gt80.fc2web.com/oosaka/play/touen.html



大阪城の桃の花
[春を告げる花#2]


http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_DiscoverJPN/Folder_Kojou/JPN_OsakajouMomo.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城桃園 2007
暖冬で同じ大阪城にある梅園は正月から随分早い開花 例年より2〜3週間早いピッチで開花が進み ロウバイから始まり花が少ない冬場を随分華やいだ気分に させてくれた。 三月に入り今度は一転して冬に戻りまるで2月と3月が入れ替わった感じ。 毎年冬場になれば決まってひび割れし寒さを更に実感していたのに この冬には珍しくひび割れなく春を迎えた。 珍しい事もあるんだな〜 ところがこの戻り寒波で一番に反応したのは手だった。 見事例年のようにひび割れし始めた。 今も右手の指の関節の横がひ... ...続きを見る
チュー太郎
2007/03/20 23:55
大阪城公園の桃園
大阪城公園で途中下車、 別に期待もしていなかったのに もう桃園では桃の花が咲いていました。 ...続きを見る
花ごよみ
2008/03/31 00:27
大阪城桃園〜OBP黄昏散策
京都の帰りにどうしても気になり、夕日が染まり始めた頃、歩道橋を使い 京阪片町口からOBPに向う。寝屋川沿いにハクモクレンが浮き上がって見える。 もしかして夕日に染まる所が撮れるかも?期待で、歩道橋を降り、 寝屋川沿い土手に出てみると、日を受け赤く染まったビルを背景にハクモクレン が紅潮したかのように染まっている。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/04/02 23:23
大阪城 桃園もそろそろ見頃
遅咲きの梅の名所以外は、もうピークは流石に過ぎましたね。 昨日も、陽気に誘われ、大阪城梅園〜道明寺と回っての感想です。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/03/09 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪城桃園の紅白の桃の花素敵ですね。
定点観測、比べればよく分かりますね。
ここのところ一気に花を付け華やかに成ってきましたね。
今日は東京も開花宣言いよいよ花見シーズンに突入です。
シーちゃん
2007/03/20 23:40
シーちゃん、今晩は!
桃園なので今が一番変化が良く分る時ですね。
やはり暑さ寒さも彼岸まで、、でしたね。
ここ住道でも駅前の毎年一番早く開花する
ソメイヨシノが一気に蕾を膨らませ開花寸前です。明日は開花するかもしれません。
お互い、忙しくなりますね(笑)
しろう
2007/03/21 00:16
昨年は何度も通った大阪城公園
今年はまだ1度も出かけずで
そろそろ桃の花見に行こうかと
思ったりしていますが、
もう少し後の方が良いようですね。
桃の花も早咲きなども有りますから
もう満開のものもあるでしょうが、
彼岸過ぎから暖かくなるようですから
それから出かけようと思います。
花咲か爺
2007/03/21 14:41
桃のお花って本当にかわいらしいですね。桜もいいけど、桃も大好きです♪
koedo
2007/03/21 18:35
花咲か爺さん、今晩は!コメント有難うございます。今年は例年のペースと随分違うので
予想がつかない事だらけですね。
その日になってみないと行きたい所が決められませんね。桃園は丁度早咲きの後のが開花遅れで満開か蕾状態かです。むしろソメイヨシノと一緒くらいで見る方がいいかもしれませんね。
今回の定点観測の花菊桃がどんな咲き方するのか期待で一杯です。遅咲きの頃は今までは桃園に行ってはいないので尚更です。
しろう
2007/03/21 20:03
koedoさん、今晩は!東京はソメイヨシノが
開花しましたね。大体同じ頃に咲く桃は
梅との区別が今までつかずイマイチなじみが薄かったのですが大阪城桃園を知ってからは
毎年訪れ楽しんでします。独特のフリルが可愛らしいですね。私もとても好きな花になりました。
しろう
2007/03/21 20:07
桃の季節がやってきたのですねぇ。
こちらの公園の桃も咲いたか見に行きたくなりました。
サイクリングロードの桜の蕾がピンク色になっていました。
楽しみがいっぱいの春です。
花猫
2007/03/21 23:54
花猫さん、おはようございます!
やっと暖かさが戻りつつある手応え感じた
お彼岸中日でしたね。
早咲きの後のがなかなか開花せず気を
もんでいましたがキッとこれで加速されると
期待しています。ソメイヨシノも揃えば
一気にまちはピンク色一色、ワクワクしますね。
しろう
2007/03/22 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園の定点観測 その3 早咲きはすでに満開! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる