メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈願の木 宝塚売布(めふ)神社にて

<<   作成日時 : 2007/03/25 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

中山寺巡礼街道コースで清荒神さんから中山寺に行ってみようかな?
って思いついたのはこのまま帰るのが勿体無いと思える昼下がりの小春日和の陽気の
所為でした。距離も3キロ弱と電車では2駅、程よい行程です。

住宅街はどの家も花が玄関先を彩っていました。
あたりをキョロキョロしていたのでキッと怪しまれたのでは?
各家の玄関先を眺めるだけで結構楽しめました。

宝塚売布(めふ)神社前では自然に境内に足が進み
やがて咲き誇る枝垂桜の膨らみつつある

蕾の下を通り石段へと向いました。
真っ直ぐに上りきる途中で白い沈丁花、椿が目につきました。
そして上りきった先で懸命に祈っている若者の姿。
画像






すぐそばには願いを込めた七夕さんにも似た雰囲気の短冊
画像






この竹で編んだお飾りも面白いですね
画像






先ほどの沈丁花
画像





初々しいピンク色の椿

画像





宝塚売布(めふ)神社を出たところで咲いていました。
画像





近付いて見ます。
画像

花の名前小事典・花図鑑サイトで調べたら、ヒメリュウキンカ(姫立金花)が一番近い感じですね。http://ksbookshelf.com/DW/Flower/



乙女椿にも出会いました。
画像





このコースは桜の時期は更に良さそうですね。
画像


向こうの赤い屋根が中山寺です。




売布神社
http://kamnavi.jp/mn/kinki/mefu.htm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。お花の写真が、何時もながらにどれもとっても綺麗ですね。雨上がりのどんよりした空模様の日曜日の朝ですが、癒され爽やかな気分になりました。
urara
2007/03/25 10:01
uraraさん、おはようございます!
ビックリしましたね、9時42分の能登地震。
今は雨ですけど、昼から上がりそうなので、
京都御苑の枝垂桜の事を検索しようとPCに向っていたら、ゆっくりとした揺れ、、ピンときました!テレビの速報で知りました。
神戸はもう上がっているんですね。
コメント有難うございます!
そろそろ出掛ける準備しますね。
しろう
2007/03/25 10:18
☆^ ^☆とてもきれいにとれた花達たのしく見せていただきました。なかでも乙女椿が清々しくてかわいいですねぇ。嬉しくみました。ありがとうございました*^ ^*
アーシア
2007/03/25 14:32
きれいなお花たちですね。私も乙女椿が可愛いなあって思いました♪
koedo
2007/03/25 20:09
アーシアさん、今晩は!
私も椿の中では、この乙女椿が一番好きです。
凛と整った姿と可愛らしい色合いが
やはり乙女、、って言うのにピッタリ!
本当に上手くつけられた名前ですね。
やがて桜に主役交代とはいいながら
あちこちの椿を見ていると今を懸命に咲いているって感じでいいですね。

しろう
2007/03/25 20:53
koedoさん、今晩は!
朝のうちは雨でなかなか出掛ける気になりませんでしたけど、昼前には雨も上がり京都御苑の枝垂れ桜が見頃との情報で行きました。
素敵でした!
koedoさんも乙女椿気に入ってもらえましたね!
しろう
2007/03/25 20:58
今日の地震のときはちょうど囲碁教室で先生の解説を聞いているときでした。
すごくゆっくりしたゆれでしたね。
窓の外の電線がゆれているので気付きました。
なくなった方が一人、怪我をされた方が200人以上との事。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
乙女椿きれいですね。椿はきれいな花を探すのは大変ですね。
シーちゃん
2007/03/25 23:31
シーちゃん、コメント有難うございます!
本当にビックリしましたね。
最近また各地で地震が起き、もしかして、、
の心配は消える事がありません。
その気持ちを押して京都に出掛けましたけど
とても素敵でした。一足早く桜に酔いしれました。帰りには例によって大阪城桃園にも寄りました。数日前までは一日雨を覚悟していましたからとても得した気分の一日でした。
しろう
2007/03/26 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈願の木 宝塚売布(めふ)神社にて メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる