メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒桜も開花!京都渉成園

<<   作成日時 : 2007/03/05 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

暖かさは一気に桜前線を刺激し始めたようですね。
北野天満宮で梅を愛でた後は平野神社にも寄ってみました。
もう、急ピッチで花見の準備をしておられました。
花のスピードが加速されたようです。
渉成園では大寒桜が開花していました。
画像






オオカンザクラ(大寒桜・安行寒桜)
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-a/c-okan.html
カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種です。花は半開状で、下を向いて咲いています。カンザクラとくらべて同種の開花は遅いです。
(このはなさくや図鑑さんより)








画像

傍花閣(ぼうかかく)前で咲いていました。







画像

飛行機雲をバックに気持ちよく咲いていました。







画像

梅には蝶が飛んできて蜜を吸っていました。




渉成園はこれから梅、桜と続き見頃を迎えますね。
今は馬酔木が見頃です。
整理ついたらアップします。




渉成園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%89%E6%88%90%E5%9C%92
渉成園
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

渉成園、傍花閣渉成園(しょうせいえん)は、京都府京都市下京区にある真宗大谷派本山真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地。国の名勝(1936年指定)。

 東本願寺の東方約150mに位置し、ほぼ200m四方の正方形をなす。面積3.4ha。西は間之町通、東は河原町通、北は上珠数屋町通、南は下珠数屋町通に接する。園の名称は、中国六朝時代の詩人陶淵明の「園日渉而成趣」の詞にちなむ。また、周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから、一般に枳殻邸(きこくてい)とも通称される。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜 名所 お花見 スポット 東京
東京都の桜の名所、 お花見スポットの紹介です。  ...続きを見る
桜 名所 お花見 スポット 東京
2007/03/05 06:03
桜 花見の穴場
今年は、桜の開花時期もずいぶん早いということです。花見には行きたいものの、名所といわれるところはどこも大混雑。人ごみやら場所取りやら、とても花見どころではありません…。 ...続きを見る
桜 花見の穴場
2007/03/05 11:22
2007年の桜前線
さっきニュースでやってたけど今年の桜の開花予想を見ました。 関東地方は不思議な前線になりそうです。 桜の開花が ...続きを見る
2007年の桜前線
2007/03/07 23:54
花見スポット 青森 合浦公園(がっぽこうえん) 【日帰り温泉 温泉スポット 東北】
日帰り温泉 温泉スポット 東北】 そろそろ、花見の話題が出てくる季節ですね【日帰り温泉 温泉スポット 東北】では、花見スポットを紹介していきたいと思います。日帰り温泉 春企画 花見スポット 青森 ...続きを見る
日帰り温泉 温泉スポット 東北
2007/03/15 16:57
人生は早熟か老成か 渉成園の桜(3月16日13時)
祭見物仲間Sさんの情報により http://www7a.biglobe.ne.jp/~kyonosato/ ...続きを見る
京さんぽ日記
2007/03/16 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

東本願寺♪
自転車でサイクリングがてら行ける範囲です♪

でも、今月は予定が詰まってる><;

さつき
2007/03/05 09:20
今年はサクラも早そうですね。
私も今からそわそわしています。
冬が寒いと小鳥の食べ物がなくてサクラの芽を食べてしまって、花が少ない年がありました。今年は暖冬だったからきっとたくさん咲くのではないでしょうか。
のっじー
2007/03/05 19:43
さつきさん、今晩は!
昨日はとても暖かくて半袖でもいいくらいでしたね。今日は一転、今夜あたりから冬型に戻るとか、、この時期は三寒四温で春本番のパターンは例年並みのようですね。
お近くですか、、、
私もこの渉成園 は気に入っていて良く行きます。これからが本番ですね!
しろう
2007/03/05 21:55
のっじーさん、今晩は!
この春は忙しくなりそうですね(笑)
昨日も桃が綺麗に咲いているのを見てビックリ!桃と桜は同時みたいですね。
その分花見が更に楽しみ増しますね。
折角ですから大いに楽しみましょう!
倉吉打吹公園の桜綺麗でしょうね!
今月のうちにソメイヨシノの花見は終わるかもしれませんね。
しろう
2007/03/05 22:00
しろうさんこんばんは
大寒桜ですか カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種ということですがオオシマザクラに近いのでしょうか?
私も鶴見緑地で初めて寒緋桜を見ましたが、花が下を向いて開かない状態でした。
一言に桜といってもいろんな種類がありますね!
シーちゃん
2007/03/05 23:18
しーちゃん、今晩は!
今年は桜の開花が早い分、色々な種類の
桜が見れそうですね。
今まではソメイヨシノか八重桜ばかりに
目がいっていましたが、調べるに従い他の桜にも興味が湧き始めました。
私も実は余り知りません(汗、、)
この際色んな種類を覚えたいと思っています。
しろう
2007/03/06 00:10
北野天満宮と平野神社は昨年行きました♪
平野神社は、桜の種類が多くて珍しいものも見られるんですよ。時期をずらして行かれると、楽しめると思います。
今年は大阪造幣局の桜の通り抜けへ行こうかと計画しています。色んな桜が見られますからね♪
くまぴょん
2007/03/12 18:47
くまぴょんさん、今晩は!
色々な所に精力的に行かれますね。
大阪造幣局の桜の通り抜けへ是非
おいでください。今年は早そうですね。
例年は4月の半ばですが多分1週間くらい
早くなるのでは?造幣局のHPをチェックしてくださいね。今年はまだ日程が決まっていないようですね。

しろう
2007/03/12 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
大寒桜も開花!京都渉成園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる