メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 渉成園では馬酔木が見頃!

<<   作成日時 : 2007/03/06 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅の開花に歩調を合わせるように咲く馬酔木
何処で見れるかな?っとあちこちするたび気になる花。
先月は宇治恵心院で見ました。
http://shiirro.at.webry.info/200702/article_1.html

ここ渉成園では茶室「縮遠亭」に向う石段のそばで咲いていました。
屋根を覆うばかりの咲き方も圧巻!
優しく咲く姿もいいですね。
画像





画像

馬酔木のこの釣鐘風の愛らしさが好きです。




画像

椿が静かに優しく咲いていました。




画像

街中で見かけたボケ、、とても元気に咲いていたので
思わずシャッター!






馬酔木

・開花時期は、 3/10頃〜 4/15頃。
・「あしび」とも呼ぶ。
・壷形の花をいっぱい咲かせる。
・色は、うす紅色のものと白のものがある。
・馬酔木 写真集(写真8枚) もどうぞ。
・かすかな香り。
・枝葉に「アセボチン」という有毒成分を
含んでいる。馬が食べると酔って足がなえること
から「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、しだいに
変化して「あしび」そして「あせび」となった。
漢字の「馬酔木」もその由来による。
また、このことから、葉を煎じたものは
殺虫剤としても使われている。

季節の花 300さんの記事より転記させてもらいました)
http://www.hana300.com/asebi0.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
馬酔木のお花はスズランのお花を集めたようなお花ですね、ムスカリにも似ているかな
可愛いお花ですね、椿光を浴びてとても清楚なお花奇麗ですね
鋭い刺を持つボケのお花はお花とは裏腹ですね、
おとと
2007/03/06 21:54
おととさん、今晩は!コメント有難うございます!桜が花開く前にも沢山の素敵な花が
一斉に咲き始めるこの頃がとても好きです。
その中でも、この馬酔木は特に、、
密集して咲くのも良し、小枝に房が少しぶら下がっているのも良いですね。
そういえばムスカリもそろそろですか?
気をつけて周りをキョロキョロしてみますね。
しろう
2007/03/06 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
渉成園では馬酔木が見頃! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる