メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の名所 平野神社の河津桜

<<   作成日時 : 2007/03/06 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

北野天満宮のすぐ近くに、桜の名所、平野神社があります。
本当に久しぶりに北野天満宮へ梅を見に行くのなら
他の見所は、、?と見ると有りました。
平野神社の桜は有名ですね。今なら、北野天満宮とは
また一味も違った梅が見れるかも?
咲いていました、桜、名札から河津桜と分りました。
画像

河津桜は今が一番の見頃みたいですね。
ブログ巡りしていても各地の河津桜が楽しめますね。



画像

梅が一番見頃のこの時期でも、これだけ密集した梅を見れば
心ウキウキしますね。まさに、香りと一緒に堪能暫し、、





画像

境内には十月桜も咲いていました。楚々としたさり気無さが良いですね。



画像

この時期に紫色の花ってかえって目に付きますね。
花300さんのサイトで調べたら「花大根」が比較的近い感じですね。
http://www.hana300.com/hanada.html





そして私も好きなオオイヌノフグリ
平野神社駐車場の土手で咲いていました。
画像








画像


この鳥居の凛々しさは心打たれます。









平野神社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市北区にある神社である。式内社(名神大)で、旧社格は官幣大社。

神紋は桜で、今も桜の名所として名高い。平安時代の中ごろ花山天皇によって境内に数千本の桜が植えられたのが起源で、寛和元年985年4月10日に臨時勅祭が開かれ、平野桜祭りとして今に残る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

北野天満宮には、梅を見る&撮りにいきますが、平野神社には、京都に住んでいながら行ったことがありません。。。

地元に住んでいると、TVでニュースを観ては、行った気持ちになってしまいます(笑)

しろうさんの記事を読んで、私も、いろいろな地元の神社仏閣に行かないと〜、と朝から反省です^^
さつき
2007/03/07 07:43
北野天満宮には種類も色々有るのですね河津ザクラの葉の出たお花がなんともすがすがしいお花ですね、梅も見事、変わった種類ですね、
平野神社の鳥居立派ですね、
お参りしていきます。
ぺコリ、ペコリ、パン、パン、願い事(内緒です)ペコリ、此れで今年も安泰です。有難う〜
おとと
2007/03/07 12:53
こんばんは。
素敵な春の日を堪能されたんですねぇ〜。平野神社の河津桜、赤い鳥居に映えてきれいです。梅も満開で見事ですね。野の花も可憐で美しいです。
しんぷる
2007/03/07 22:28
さつきさん、今晩は!
私の方も案外灯台もと、暗し、、
で大阪で案外良く知られた寺院で行って
いないところ結構ありますよ。
つい遠方に気持ちがいってしまいます。
その時に最も行きたい所へいいのでは?
平野神社は桜の時期は是非行って見られると
いいかもしれませんね。
しろう
2007/03/07 23:17
おととさん、今晩は!
この平野神社の鳥居はとても素敵でした。
私もあちこちの神社に行きますが、これ程
鳥居らしい鳥居?(笑)と感じた事は初めてです。おととさんの柏手私にも良く響き渡ってきましたよ。
しろう
2007/03/07 23:22
しんぷるさん、今晩は!
赤鳥居に映える花達はとても華やいで
見えます。
カメラを向けていても鳥居をバックにすると
花達が一斉に奮い立つ感じが好きです。
赤は元気の元ですね。
オオイヌノフグリなど野の花が更に楽しめる時期になりましたね。
しろう
2007/03/07 23:26
しろうさん こんばんは
平野神社の河津桜きれいですね。
この時期の平野神社はまだ空いているようですね。
ソメイヨシノの頃は身動きも取れないことがあります。
鶴見緑地も河津桜満開でした。
またUPします。
シーちゃん
2007/03/07 23:29
シーちゃん、今晩は!
今年は例年より早いテンポで開花が進み
今まで以上に色々な種類の桜が楽しめますね。
鶴見緑地もいよいよ花本番ですね。
そろそろ出掛けてみたいと思っています。
鶴見緑地に行く前にシーちゃんの記事を見ると
とても参考になり有り難いです!
アップ楽しみです。
しろう
2007/03/07 23:48
春爛漫♪一気に咲きましたねぇ。
私はやっぱりオオイヌノフグリのような野の花が一番好きだなぁと思いました(*^_^*)
花猫
2007/03/08 23:44
花猫さん、今晩は!
この数日の寒波もここまで来れば
余り気になりませんね。
桜前線は確実に上昇してるみたいですね。
一年間待ち続けた桜がもう目の前になると
もっとゆっくりでいいけどなぁ〜って思いたくなります。
しろう
2007/03/08 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の名所 平野神社の河津桜 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる