メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤路のハナミズキとカロライナジャスミン

<<   作成日時 : 2007/04/13 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

桜が一気に散り始め、葉っぱの緑が
一層目につき始めました。
大きな主役がいよいよ来年へ向けてなが〜い充電ですね。
その後を何時のまにか花弁が色づき始めたハナミズキ

画像









画像










画像









毎年この時期に咲くこの花が気になっていた。
今日、やっと分り気持ちすっきり!
お世話になっているサイト、辞典・用語 [花の名前小辞典] さん
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/
3月〜5月の黄色の花一覧から似たような花を
写真で探す、、あった!「カロライナジャスミン」

画像









舞い散る桜をバックに、、

画像







そして謂れを、花300さん、サイトで
http://www.hana300.com/karora.html


Gelsemium は、「ジャスミン」のイタリア名の
「gelsomino」が語源。

・開花時期は、 4/10頃〜 4/25頃。
・まっ黄色のラッパ状、筒状の花。
・アメリカのカロライナ州原産。
・「ジャスミン」とは植物学的な関係はないが、
アメリカのノースカロライナ州、サウスカロライナ州に
生えている、ジャスミンのような香りがする花、
ということからこう呼ばれるようになった。
たしかにいい匂い♪
・「カロラインジャスミン」とも呼ばれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カロライナジャスミンの写真を友人が載せていましたが、どんな花のか詳しく知りませんでした。ジャスミンの種類ではなくて、ジャスミンと同じで良い香りなんですね。
fumi
2007/04/13 23:15
今晩は!fumiさん、
桜も終盤ですね、探せばまだまだ綺麗に咲いている
所もあるはずですが、他の花にも目が行き始めました。
これから連休にかけて数々の花達がまた
楽しませてくれますね。通勤路でもその変化が
とても楽しみになります。
しろう
2007/04/13 23:25
☆^ ^☆春は次々と花がさいて目移りしますね。ハナミズキも知らぬ間に色づいてきたのですね。この花はかわいいですよね*^ ^*
アーシア
2007/04/14 11:53
アーシアさん、今晩は!
ハナミズキのシーズン到来ですね!
川べりのハナミズキの並木道のも咲いたかな?
って気になるところです、明日あたりはそこにも
行ってみようかな?って思っています。
歩くたび新しい花との出会いが楽しめる春、
ワクワクの毎日ですね!
しろう
2007/04/14 23:36
並木道のハナミズキ 今が盛りなんですね。
緑の葉に白い花が清潔感を漂わせて・・・
サワヤカァ 4月〜 ですねぇ!
ログの大好きな徳さん
2007/04/15 19:55
徳さん、今晩は!
ハナミズキはいつの間にか花弁が広がり
通勤路のものもですが、今日行った大阪城そばの
寝屋川沿いの並木もかなり花弁が広がっていました。
こちらの方もまとまり次第アップしますね。
しろう
2007/04/15 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
通勤路のハナミズキとカロライナジャスミン メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる