メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は花三昧!桃園〜宇治〜平安神宮

<<   作成日時 : 2007/04/18 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

4月半ばともなれば新聞の花便りをみてもさすが「散り始め」「終わり」、、のところが
目立ちますね。その中で、「満開」の所にチェック入れ候補として残す。
毎月の定点観測地、大阪城桃園にも行って見たいし、、
かくして大阪城桃園〜宇治方面〜仁和寺 コースを立ててみた。
その割には遅い出発、家を出たのは10時過ぎだった。
家内といえば、昨晩は久々の花見に行くんだ!とばかり勢いづいていた。
二人なら、嵐山あたりがいいかな?と思っていた。
でも朝になれば、片づけが残っているといい、私一人の花見となった。
一人の時は思い切って行き先を増やす、今回もそうだった。
旬の時は短い!出来るだけ色々と回りたいからだった。

画像


              (京都平安神宮 4月15日)









大阪城桃園については定点観測「大阪城桃園」でアップします。
(過去ログhttp://shiirro.at.webry.info/200703/article_19.html)
桃園の後は京橋から京阪電車に乗り宇治を目指す。

画像


           宇治・恵心院で咲いていたレンゲ








花のお寺「恵心院」、そしてこの前から気になっていた「放生院」
宇治に着くと暖かければコンビに弁当を買い込み、宇治川のほとりで
対岸の桜を愛でながら、、と思っていたけど、駅に降り立つと
結構ヒヤリ!弁当を買うのはやめた。

画像


      同じく恵心院で見た白い可憐な花、名前はまだ分りません(汗、、、)








宇治に来てお昼を、、という時は決まって立ち寄る店がある。
食事処「やまびこ」横断歩道を渡ってすぐにある。

画像



メニューも特別変わったものはないけど、ナチュラルな味付けがいい!
特に、うどんのだしは絶品!
それと店主の元気な声が気持ち良い!
食べて良かったなぁ〜しみじみ感じさせるお店。
昼時は常連さんが絶え間ない。





「やまびこ」で腹ごしらえを済ませるとすぐに「放生院」に着く。
急な石段を上がると、目の前に牡丹!
こんなに早く出会えるとは。。「ログの大好きな徳さん」の
記事で見て、早くみれたらなぁ〜と思っていたばかりだった。
http://unen2070.at.webry.info/200704/article_2.html


画像



このお寺も宇治にきたらおさえておきたいお寺ですね。
橋寺放生院
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/hashitera.html





恵心院のお目当ては山吹。
他にもシャクナゲ、レンゲ、菖蒲、ビオラ、利休桜、ボケ、、、ととてもバラエティー
チュー太郎http://shiirro22213s.at.webry.info/でアップしますね。

画像


恵心院
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/eshinin.html






恵心院を出て次の目的、仁和寺を目指す。時はすでに2時を回っていた。
宇治線で一度中書島に出て特急に乗り換え、京阪三条下車、
バス停留所に行くと、仁和寺方面はすでに10人余りの人が待っていた。
ところが1時間余り待ちぼうけとか、、
4時が閉門なので、スッパリと諦める。
朝チェックの新聞切抜きで満開の場所を見ると、「平安神宮・満開!」
とある。

地下鉄東西線、東山で降り、白川沿いを平安神宮に向う。
やがて大きな赤鳥居、やはり、好天で観光客も多そうだった。

画像


   青空の下、枝垂桜が映えますね!







神苑の桜はまだまだ綺麗!
しっかり堪能出来ました。

画像


    まさに平安神宮ですね!







画像








画像




まだ、整理中です、平安神宮もチュー太郎で続きをアップしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花のお寺、宇治恵心院
毎年この時期に宇治を訪ねるのがとても楽しみになりました。 豪華な平等院の藤を見た後は どんな素敵な花と今日は出会えるのかな? 行くたびに心がときめくお寺がある。 「恵心院」 通りからつい油断すると通り過ぎかねない 緩やかな参道の正面にお地蔵さん、 右にとって正面に山門が優しく迎えてくれる 思わずホッと。。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/05 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

しろうさんは、とても行動的ですね^^

私は、日曜日に御室・仁和寺1ヶ所が、精一杯でした><

枝垂桜に飛行機雲、素敵な1枚です♪
さつき
2007/04/18 06:33
さつきさん、今晩は!
コメント有難うございます!
良かったですね!仁和寺の桜見られて、、
凄い人気ですね。バス停で待つ人も
仁和寺目当て、私も是非来年こそは、、
って思っています。今度はバスを当てにせず
歩いて行こうかと思っています。
枝垂桜を見ようとした時見あげると二条の
飛行機雲、タイミング良かったです!
しろう
2007/04/18 23:14
わぁ〜!たっぷり回られましたね。
奥様が一緒に行けなかったのは残念でしたね。
でも、行きたいところ好きなだけ回っておいで〜っていう心遣いだったのかも?
宇治方面はいろんな見所があるんですね。
新緑の季節には山吹が爽やかでいいですね!
ぷぅ♪
2007/04/19 10:34
平安神宮も桜がきれいですね。宇治も久しく行っていないです。私は、京阪宇治駅から近いお蕎麦のお店で食事しました。宇治は、歩いて小さな花を見つけて楽しめますね。
fumi
2007/04/19 20:34
ぷぅ♪さん、今晩は!
コメント有難うございます。
宇治はとても好きな所です。歩き回るには
丁度手頃です。これからの時期ツツジ〜紫陽花〜ハスと見所一杯ですよ。
私の過去記事の中にも宇治はよく取り上げています。新緑の季節で歩き回るには一番良い時ですね。
しろう
2007/04/19 23:23
fumiさん、今晩は!
コメント有難うございます!
ゴールデンウイーク頃には宇治平等院の藤が
素敵ですね。私も昨年はタイミング良く
綺麗に咲いている時に行く事が出来、とてもラッキーでした。
この時のアルバムはhttp://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2006355001c60bdf858ac328b42ffab118c63f430/812021414972107411
しろう
2007/04/19 23:34
さすがしろうさん欲張って回られましたね。
一番最初と最後の写真が良いですね。
いい場所から撮られています。
そういえばこのごろ蓮華の花をあまり見なくなりました。
菜の花にとって変わられたような気がします。
少しさびしいですね。
シーちゃん
2007/04/19 23:45
 やはり美しいものを見たければ、フットワークが必要ですね。どの写真もみんな素敵です。さすが、しろうさん、と今日も感心してしまいました。
 蓮華の花、実は名前をド忘れして、先日から、私はボケたのではないかと悩んでいました。そうです、蓮華です!!!すいません、お馬鹿なことを言って。私の地方では田んぼの中にやたら咲いています。
のっじー
2007/04/20 21:30
シーちゃん、今晩は!
コメント有難うございます。
天気が良いとついはしごしたくなります。
今回は桜がもう見納めかな?って思っていましたのでなお更です。
レンゲは素朴で良いですね。私も大好きです。
備中国分寺のレンゲが見たいのですが、、
なかなか機会で来ませんね。
しろう
2007/04/20 22:05
ノッジーさん、今晩は!
コメント有難うございます。
続きを、、と思いながらもうやがて週末。
なかなか整理がままなりません(汗、、)
そうこうするうち新しいものを記事にしたくなります(笑)明日あたりまとめてアップ考えています。日頃見慣れた花も、少し視点を変えれば結構面白いものですね。
しろう
2007/04/20 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末は花三昧!桃園〜宇治〜平安神宮 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる