メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園の定点観測 その4 桃の後はハナミズキ

<<   作成日時 : 2007/04/22 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

今年も三分の一が過ぎようとしていますね。
正月に誓った今年の目標もなんだか影が薄くなり
何を思ったのかな?って思い起こす始末。。そんな時期になりました。
暖冬と言われ、3月に入り記録的な桜の早期開花予報が出てから
これも思ってもいない寒の戻り、、単純ではありませんね、自然界。
その為か、今年の桃の開花はなかなか咲き揃う時ってあまりありませんでしたね。

画像

(これは4月15日撮影の寝屋川沿いのハナミズキです、今はもっと開いているはずです)








画像

   ハナミズキのこんな表情も好きです。まさにタモリの笑っていいとも!友達の輪!






画像

              藤も咲き始めました!









画像

           一番遅咲き菊桃です(4月15日撮影)










画像

               源平です(4月15日撮影)






大阪城桃園についてはチュー太郎でアップしています。是非ご覧になってください。
http://shiirro22213s.at.webry.info/200703/article_3.html

「大阪城桃園 2007 」














いつもの定点観測の場所をアップします。

4月15日(日)の大阪城桃園

画像

     先月に比べすっかり色を失った感じですね








3月18日(日)の大阪城桃園
画像








2月18日(日)の大阪城桃園

画像







1月14日(日)の大阪城桃園

画像













4月15日(日)桃園の中のベンチのそば

画像

  この木は菊桃なので丁度見頃でした!







同じく3月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像






1月14日の菊桃赤)

画像












4月15日の菊桃(赤)のアップです

画像

 先月に比べ一気に開花したのが良く分りますね。まさに、後半追い込み方ですね。







3月18日の菊桃(赤)のアップ。この花は随分遅咲きみたいです。
でも、先月より多少先端がほころび始めたようですね。
画像









2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1が14日(日) 菊桃赤

画像
















4月15日(日) 桃園内の散策道

画像

先月と比べすっかり早咲きが散ってしまい、入り口の方は寂しい感じですね。









3月18日(日) 桃園内の散策道
ひと月ですっかり色づきました!人出もいいようですね。
画像

 




2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像













4月15日 ビジネスパークケヤキ並木

画像


    先月に比べ新芽が出始め、枝先の柔らかい緑が優しいですね。









3月18日 ビジネスパークケヤキ並木


画像







2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像















4月14日(土) 通勤路
コモの周りにも変化、ツツジが咲き始めました

画像









3月19(月)通勤路
今までコモで中が分りませんでしたが
やっと日の目を見ました。

画像








葉っぱの緑が可愛らしいですね!
画像






画像

更にアップで葉っぱを写しました






2月19日(月)

1月15日(月)通勤路

さて何でしょうか?このコモの中身は。。(笑)
ひと月経っても全く変化無しです。
このままアップです。


画像






メール白書しろう「大阪城桃園」過去記事より
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_17.html











★大阪城桃園については次のサイトで詳しく分ります
あわせてご覧ください!



大阪城桃園http://gt80.fc2web.com/oosaka/play/touen.html



大阪城の桃の花
[春を告げる花#2]


http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_DiscoverJPN/Folder_Kojou/JPN_OsakajouMomo.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城公園近辺に咲く春の花々☆
白木蓮が満開。 ...続きを見る
花ごよみ
2008/03/31 00:32
大阪城桃園〜OBP黄昏散策
京都の帰りにどうしても気になり、夕日が染まり始めた頃、歩道橋を使い 京阪片町口からOBPに向う。寝屋川沿いにハクモクレンが浮き上がって見える。 もしかして夕日に染まる所が撮れるかも?期待で、歩道橋を降り、 寝屋川沿い土手に出てみると、日を受け赤く染まったビルを背景にハクモクレン が紅潮したかのように染まっている。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/04/02 23:23
ハナミズキが咲いていますね!
京橋からOBPへ向けて架かる陸橋から寝屋川沿いのいつもの土手に目をやると 今年も咲き始めました、ハナミズキ。 まだこれから更に色が濃く川面とかビル群をバックに ピンクのハナミズキが映えるますね。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/04/15 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
一番上のハナミズキ 色が濃いですね。
我が家のハナミズキも咲きましたよ。
定点観察 季節の移り変わりが良く分かります。
しろうさんの根気強い観察 頭が下がります。
シーちゃん
2007/04/22 11:53
私も今日、ハナミズキ&藤を撮りました♪

定点観測、とても楽しみです♪

私も、しろうさんの真似っこして、
自宅周辺の桜の定点観測していたんですよ、今春♪
さつき
2007/04/22 18:11
赤いハナミズキがきれいですね。城のイメージがありますが、赤も良いです。
菊桃っていうのを初めてみました。形がおもしろいです。もう藤が咲き始めているのですね。早いです。来週末は、インフィオラータにも出掛けてみます。
fumi
2007/04/22 18:57
シーちゃん、今晩は!
確かにこのハナミズキは特別濃かったですね。
京橋からOBPへの陸橋から寝屋川を見た時
一番赤みが強かった木に向い撮りました。
街中はもう、ハナミズキが一番目につくように
なりましたね。
根気強い観察って少し褒めすぎですよ(笑)
しろう
2007/04/22 21:17
さつきさん、今晩は!
ハナミズキ&藤ですか、、見たいですね!
私も今日鶴見緑地公園で藤を撮りました。
もう、そんな時期ですよね。
宇治の平等院のお馴染みの藤、今年も連休に
見たいものです。
定点観測しながら普段から良く見かけるところを一層深く観察すると色々なものが見えてきますね。
しろう
2007/04/22 21:26
fumiさん、今晩は!
白いハナミズキはあちこちで咲き誇っていますね。この旬のチャンスに沢山収めておきたいですね。
インフィオラータへは私も今日行きました。
雨でしたけど、何とか撮れました。
fumiさんの撮ったのも是非、見たいですね。
しろう 
2007/04/22 22:08
今年は、とうとう、梅、桜、桃と
大阪城へは行かず終いでしたが
しろうさんの所で、色々見せて頂き
楽しませて頂きました。
菊桃変わった咲き方の桃の花ですね。
今度の機会に是非みたいと思います。
花咲か爺
2007/04/23 14:57
ご無沙汰してます。
菊桃も源平もはじめて見ましたが、どちらもきれいですね〜。
赤いハナミズキもとってもきれいです。白の友達の輪も素敵!
定点観測、興味深く拝見しました。おなじ場所でも、季節の変化で雰囲気が変わるものですね。
しんぷる
2007/04/23 15:09
ハナミズキもう咲いているのですね我が家は、今年はいつの花も咲いてくれません。昨年は咲くいてくれましたが、

街の様子時期によってずいぶん違いますね、やはり春が一番華やかですね、
おとと
2007/04/23 21:19
花咲か爺さん、今晩は!
コメント有難うございます!
電車でも一番便利の良い所なので、気軽に行けます。つい、ネタ切れに
なりそうな場合は大阪城は良く行きます(笑)
菊桃は案外身近な所にも良く咲いているのを
見かけますね。
しろう
2007/04/23 22:48
しんぷるさん、今晩は!
コメント有難うございます。
桃園の定点観測も肝心な桃の花が
全部散ってしまったらどうしょうと思っていましたけど、引き続き回りの風景を交え
続けて行きたいと思っています。
「友達の輪」は私はとても好きなんです。
他にも色々撮りました、この「輪!」を。
しろう
2007/04/23 22:56
おととさん、今晩は!
コメント有難うございます!
今はハナミズキが一番目につきますね。
街路樹でこれだけあちこちハナミズキが
植えられていたんだなぁ〜って
改めた感心しています。
しろう
2007/04/23 23:18
こんばんは〜!
赤いハナミズキきれいですね。
白はよく見ますが赤はあまりありません。
定点観測おもしろく拝見させて頂きました。
菊桃って結構長い間咲いているんですね。
kazu
2007/04/24 21:08
kazuさん、今晩は!
コメント有難うございます!
確かにピンクのハナミズキは結構
白と同じくらい見かけますが、赤に近いのは
私も余り見ません。たまたまOBPに向う時
寝屋川沿いにひときわ目立つハナミズキを
見てそこまで行ってから撮りました。
今が一番楽しめますね、ハナミズキ、
形も良く見るととても個性がありますね。
しろう
2007/04/24 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園の定点観測 その4 桃の後はハナミズキ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる