メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS インフィオラータ神戸2007〜鶴見緑地公園

<<   作成日時 : 2007/04/25 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

22日は残念ながら雨の日曜日になりました。
思ったより小降りだったり、止んだりだったので出掛ける事にしました。
4月22日は「良い夫婦の日」とか、、
雨模様の日くらいはゆっくり家にでも、、、と思ったのですが
一年前の感動を思い起こし、やはりじっとはしていられず
出掛ける事にしました。


画像


     (鶴見緑地、モロッコ館跡で咲いていた藤 4月22日)





「インフィオラータこうべ2008三宮東」

平成20年4月26日[土]〜28日[月]

あじさい通り商店街を中心にその周辺にて開催!


http://www.infiorata.jp/



次のサイトでその外のインフィオラータ神戸開催日程が分かります!

http://kobe.qlep.com/detail_article.php?cc=300&nn=525&dt=1






インフィオラータ神戸は昨年初めて行って見て深く感銘を受けました。
その年のテーマにより図柄選びがされるようです。
今年はなんといっても神戸といえば紀香さんですね。

画像

             ここで記念撮影が一番多かったですね。








次の会場の西元町に向って長いアーケードを店先を見ながら
ゆっくりと散策。でも、結構長く感じるものですね。
なかなか辿りつかず多少不安、途中でポスターか案内が
あればなぁ〜って思いました。地元の人にとっては
良く分った事だとは思いますが、、、
長いアーケードの上を何気なく見上げると帆船が天井から
ぶら下がっていました。いかにも神戸!っていう雰囲気、
素敵ですね、暫く色々なアングルで撮りました。

画像


   



画像

               (反対からも撮って見ました)







画像

             (つい、見てる私まで口元が緩みます)







西元町の作品を見終わったあと、またさっき通った元町アーケードを
引き返すとき屋根をたたく雨の音、こんな時はアーケードの
下でのイベントは良いですね。
画像


二番目に寄った元町穴門商店街のインフィオラータ
さっき通った時より傘の花が更に増え、人の出に拍車かかったようです。








さすが歩き回ってばかりだったのでお腹が空き何か美味しいものは?
って思っていた所定食屋さんの暖簾が目に付きス〜ッと吸い込まれるように
中に入りました。
一品ものを店の奥に並べてある中から選び、とりあえず茄子の
煮物を取り席へ、そして瓶ビールと生姜焼き定食を注文。
持ってこられた瓶は嬉しい事に大瓶でした。
今頃は何処に行っても殆ど中瓶ばかり、それと
定食やさんのチェーン店も多いのですが味は正直がっかりの
ところが殆どで、味つけも濃くてイマイチの所が多い。

ここのはとても自然な味付けて好感持てる味でした。
美味しいものと出会えば心弾みますね。


画像



インフィオラータ神戸2007、この後の開催日程です

地区 北野坂
開催場所 北野坂 開催日程 4/28(土)〜30(月)



地区 マリンピア神戸
開催場所 ポルトバザール内
開催日程 4/28(土)〜30(月)








ツツジの通り抜けは、朝見た開花状況から
まだまだって感じだったので、この後は久々に鶴見緑地公園に
行く事にした。

画像


            ( 雨も楽しい!って感じになりますね! 鶴見緑地公園)








JR元町から尼崎まで快速で帰り、東西線に乗り換え京橋経由放出まで
そしてJR放出駅から少し歩き、大阪市赤バス停留所へ向う。
ここから鶴見緑地公園まで15分あまり、100円均一なのが嬉しいですね。

画像









この前訪れ時よりは木々は緑に覆われ清々しい。
先ほどまでのインフィオラータ神戸の原色使いのカラフルさから
シンプルな新緑はとても新鮮、多少の雨混じりも気にならない。
もやっとした若々しい新緑っていいですね。
画像

               (鶴見緑地公園、日本庭園)










この時期の鶴見緑地のお目当ては風車の丘です。
緩やかな丘に咲く折々の花と青空をバックに白い大羽根が静かに回る。
その光景を思い浮かべながら、坂道を登り切ったとところで
左手の木々の間から風車と、赤、黄色の原色が飛び込む
チューリップでした。
もうピークは過ぎていましたけど十分楽しめました。

画像


月曜日にはチューリップは抜かれ養生された後は連休に備え
サルビアが植えられるとか。これも、また見ものですね!
昨年の写真関連アルバムです。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2006355001c60bdf858ac328b42ffab118c63f430/341710410054167411






画像


           4月22日 夫婦の日らしく、、(笑)




この日に行けなかった堺市浅香山ツツジの通り抜けの最新の
開花状況です。明日から暫く天気が良さそうなので
一気に花開きそうですね。後半はまさにツツジのボリュウムに
圧倒されそう!
最新の開花状況が次のサイトで分ります!
http://www.water.sakai.osaka.jp/tutuji/tutujikaika.html


嬉しい事に浅香山ツツジの通り抜けの開催が4月30日(月)まで延長になりましたね!





水道局HPより
http://www.water.sakai.osaka.jp/tutuji/tutujino.html

1 つつじ公開期間


 平成19年4月21日(土)から
 平成19年4月30日(月・休)まで
 平日
  午前10時から午後4時まで
 土・日曜日・休日
  午前10時から午後5時まで

今年は、つつじの開花状況が当初の予想より遅れているため、公開終了日を28日(土)から30日(月・休)に延長しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花のイベント盛りだくさん!その2 「インフィオラータ神戸 2007」
インフィオラータ神戸のスタートは平成9年といいますから、今年で11回目を 数えるもはや伝統のビッグイベントですね。 私が知ったのは、とても遅く昨年の新聞記事からでした。 朝日新聞の一面に写真入で紹介されとても目を惹き行こうと思いました。 その時の私のブログです。http://shiirro.at.webry.info/200604/article_19.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/04/25 05:11
インフィオラータこうべ 北野坂 2007
5月と共に急に風の温かさをが増し、明け方も多少今の布団では 暑さを感じる時もありますね。 先日の日曜日は夏日となり、花達にとっても厳しい日だったようです。 今年も楽しみにしていたインフィオラータこうべ 先週の三宮東、元町穴門、 西元町で開催のインフィオラータこうべも港情緒満点で素敵でした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/01 05:17
鶴見緑地の風車の丘
連休前に訪れた時、 インフィオラータ神戸2007〜鶴見緑地公園 http://shiirro.at.webry.info/200704/article_19.html ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/05/13 08:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

インフィオラータ神戸は、一度機会があれば、行ってみたいです。アーケードは、被写体として、とても面白いですね♪つい、私も撮ってしまいます(笑)

緑&お花が、あふれる季節。デジカメを持つのが、楽しくなりますね♪

私は、昨日、京都・梅小路公園に行ってきました。緑が目に鮮やかな季節♪満喫しました。

さつき
2007/04/25 05:34
さつきさん、今晩は!
インフィオラータ神戸もいよいよ2弾目ですね。
28日からの北野坂も素敵ですよ。
青空の下だったら尚良しです。
出かけて見ては?
素敵なショット狙って一杯楽しみましょうね。
しろう
2007/04/25 21:45
インフィオラータ神戸見事ですね。
雨の中ご苦労様です。しかしさすがはしろうさん返す足で鶴見緑地とは・・・
貪欲にこなすしろうさんに脱帽です。
シーちゃん
2007/04/25 23:25
シーちゃん、おはようございます!
いよいよ近付きましたね、ゴールデンウイーク。
色々プランが有るでしょうね。
私の所は暦通りのと30日は出勤になるので
連休は少な目ですが、今から行きたい所の
調整が大変です(笑)
好天気、せめて雨が降らないように祈っています。
インフィオラータ神戸、北野坂会場も素敵ですよ!
回りの風景との絡み合いが特に見もの。
時間出来たら行ってみてくださいね。
しろう
2007/04/26 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフィオラータ神戸2007〜鶴見緑地公園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる