メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治平等院の藤はそろそろ見頃ですね!

<<   作成日時 : 2007/04/28 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

嬉しい事に開花状況が良く分るように
その日の写真とコメント入りで記事がアップされていますね。
http://www.byodoin.or.jp/diary/diary.cgi?page=10&mode=read&y=2007&m=4
こうした情報を待っていました。これがあれば行くタイミングが良くつかめますね。
丁度ゴールデンウイーク中がいいみたいですね。


画像

             (これは昨年5月7日に写したものです。)



昨年の平等院の藤をアルバムにまとめました。

こちらも見てくださいね。http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2006355001c60bdf858ac328b42ffab118c63f430/812021414972107411






暦通りだったり、連続しての連休だったり色々でしょうね。
贅沢は言いません、せめて概ね好天気である事をを期待しています。




今思い浮かんでいる行きたい所

@高槻ジャスストリート
A宇治平等院の藤
B乙訓寺の牡丹
C同じく長谷寺の牡丹
D宝塚の牡丹
E長岡天満宮のツツジ
F奈良春日大社神苑の藤
G大東市野崎参り

、、、、




昨年のブログ記事より


宇治平等院の藤が見頃です! http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_2.html



雨で一層引き立つ、宇治平等院の藤の美しさ  2006

http://shiirro.at.webry.info/200605/article_8.html



宇治平等院HP
http://www.byodoin.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なフジの花ですね^^
私は、藤棚としてこんなにすばらしいの見たことないです。
いつも・・山に咲いている藤を見て・・咲いているんだなって思うんです。
品種がちがうのか、園芸種なのか・・・
フジってこんなに長く花がさくのですね。
あられ
2007/04/29 10:15
開花状況で花房の長さが変わっていくのが判りました。それにしてもアルバムも立派でため息が出ます。

国宝平等院展が2000年5月30日〜7月9日まで上野国立博物館で開催されその時行きました。
雲中供養菩薩像を目の前で観て感激しました。図録も買い求め大事に保管しています。

平等院の藤を写真で堪能します。今年のも期待しています。
i&i
2007/04/29 20:15
すばらしい藤ですね。我が家の庭にも貧相ですが藤の花があるので、もうすぐ写真にできそうです。すでに今日は良い香りが漂って来てます。
のっじー
2007/04/29 21:35
こんばんは〜!
藤の花見せて頂きました。
素敵ですね〜〜!
うっとりです。
香りが漂ってきそうです。
kazu
2007/04/29 22:37
平等院の藤の花見事ですね。
行きたくてうずうずしているしろうさんが見えるようです。
すぐ近くの三室戸寺の躑躅も見ごろではないでしょうか。
今日万博記念公園で藤の花も見てきましたよ。
シーちゃん
2007/04/29 23:25
あられさん、今晩は!
私も宇治平等院の藤を見たのは実は
昨年が初めてでした。その迫力にはビックリ!
実は雨模様でしたけど、香りとともに
しっかり楽しむ事が出来ました。
今年も是非行ってみたいと思っています。
しろう
2007/04/29 23:48
i&iさん、今晩は!
平等院の魅力は、藤と共に美しい寺院
そして素晴らしい池とお庭、その一体感ですね。一年でこの時期にしか味わえない藤、
本当に贅沢な花だなぁ〜って思ってしまいます。今年もしっかりと見たいものです。

しろう
2007/04/29 23:54
のっじーさん、今晩は!
今年は藤の開花が少し早いようですね。
今日も堺市浄水場へツツジの通り抜けに
行きましたけど、公園には藤棚もあり
寄ってみると結構花は咲き揃っていました。
アップ、楽しみにしています!
しろう
2007/04/29 23:57
昨年のこの記事のことはよーく覚えております。ことしもソワソワしますね。今日は京都へお墓参りに行ってきました。東山の新緑がとても綺麗でした。
urara
2007/04/29 23:58
kazuさん、今晩は!
平等院の藤は是非行ってみてくださいね。
私も、その気になれば行けたのにゴールデンウイークにはつい他にばかり行っていて平等院は
後回しになりました。早く行けば良かったと
つくづく思いました。
しろう
2007/04/30 00:00
シーちゃん、今晩は!
少し早く咲き始めているようですね、
今年は平等院のHPで開花状況が毎日アップされとても便利になったなぁ〜って思っています。30日は仕事なので3日か4日には行きたいと思っています。三室戸寺の躑躅も見たいですね。行きたい所一杯で嬉しい悩みです(笑)
しろう
2007/04/30 00:05
uraraさん、今晩は!
花もですが、特に今は新緑が素敵ですね。
赤い花が新緑に浮かぶ様は特筆ものです!
時には、若いもみじの生き生きとした葉が
日を受け輝く様はつい、見惚れてしましますね。連休は緑を体一杯受け止めしっかり楽しみたいですね。

しろう
2007/04/30 00:11
春日大社の藤も素敵ですよね。若宮の側の林にからみつくように咲いているのが印象的でした。
fumi
2007/05/01 21:56
fumiさん、今晩は!
コメント有難うございます!
春日大社の藤も有名ですね。
昨年は初めて見ましたけど、
少し早いみたいでした。
一番いい時期ってなかなか難しいですね。
今年はどうでしょうか?
しろう
2007/05/01 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治平等院の藤はそろそろ見頃ですね! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる