メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 目に優しい山吹が咲き始めました!

<<   作成日時 : 2007/04/04 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

京都で桜を求めての一日、鴨川沿いで咲いていました。
つい桜にばかり目が向いてしまいますが
この山吹を見れば何故かホッと心休まる思いです。
桜は確かにワクワクウキウキと心奮い立たせてくれますが
山吹の可愛らしいイエローと葉の緑を目にした時の
新鮮なショック、、、
画像

   






画像

            通勤路でも八重咲きの山吹を見かけるようになりました。
             (この写真は上と同じ、京都鴨川沿いの山吹です)





そしてハナミズキも花弁を広げつつありますね。
自然は寒の戻りもなんのその、、どんどん前に向っています。
画像

寝屋川沿いで写しました。この前アップのハクモクレンの木のすぐそばです。
ハクモクレンの後は今度は桜と重なるようにハナミズキが川面を彩ってくれます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山吹が咲きましたか? 家の庭にも植えていますけど、つぼみがやっと出てきたって感じです。
でも、ご近所さんの、一重の山吹が咲いていました。
八重は、遅いのかしら?
好きな花です♪
あられ
2007/04/04 09:24
☆^ ^☆ホントにに一重の山吹は愛らしいですね。新鮮なショック!を受けられたしろうさんの若々しい感性に新鮮なショック!*^ ^*
アーシア
2007/04/04 12:26
あられさん、今晩は!
私も山吹の出現は予想していなかっただけに
ビックリしました。昨年の定点観測の記事から
取り上げたのは4月半ばでしたからね。
山吹の花と葉っぱが特に好きです。
通勤路の八重の方も今朝見ると4〜5輪花弁を
広げていました。
しろう
2007/04/04 21:39
アーシアさん、今晩は!
照れちゃいますね、褒めすぎですよ(笑)
桜にばかり気持ちが行っていたので
何気なく目にした山吹のイエローと葉っぱに
あ〜今は桜ばかりではないんだなぁ〜
って思いました。
目立つ花の周りには沢山の素敵な花も
同時進行で花開いていますよね。
しろう
2007/04/04 21:43
ご無沙汰しました。ぼちぼち本気で再開いたしますので宜しくおねがいしますね。

もう山吹ですかぁ?昨年、山吹で有名な松尾大社に行ったのは確かGWの頃。。。例年なら4月半ばごろですよねえ。う〜ん、今年は人間だけでなく花にも試練の年ですね。それにしても、寒いっ!!!ですね。
ぷぅ♪
2007/04/04 22:38
ぷぅ♪さん、再開のスタートきれて良かったですね。私の方こそ宜しくお願いします。
山吹は全く思ってもいなかっただけに
ビックリでした。京都だけかな?と思っていたら
翌日の通勤路でも見ましたので大阪では今頃頃からが開花時期になるようですね。
私も松尾大社の山吹、是非見たいと思っています。
しろう
2007/04/04 23:06
もう山吹が咲いていますか。
黄色い色がきれいですね。
花水木ももうすぐですね。
我が家の花水木は昨年バッサリと散髪しました。
今年はきれいに咲いてくれるかな・・・
シーちゃん
2007/04/05 23:19
シーちゃん、今晩は!
山吹はこれから色々なところで楽しめますね。
宇治の恵心院は参道に咲き乱れる山吹が
特に有名で、今年は時期に是非行ってみたいと
思っています。ハナミズキも通勤路でもう
花弁を広げている木もありました。
シーちゃん所のも綺麗に咲いてるのを
是非アップしてくださいね!
色づくのが楽しみです!
しろう
2007/04/05 23:32
ここ2,3日、寒かったですね。そんな中でも季節は前へと進んでいるんでしょうか。
山吹は5月の連休の頃によく見るような気がしますが、今年は早いですね〜!
しんぷる
2007/04/05 23:46
しんぷるさん、今晩は!
そうですね、こちらも寒さが半端ではなく
通勤ではまたコートを重ねています。
明日あたりからまた暖かさが戻ってくるとか、、
ホッとですね。その分桜の開花の進行に
多少ブレーキかかったかもしれませんね。
暖かさが続けば週末まで持たなかったのでは?
かえって良かった!確かに山吹は早いですね。
しろう
2007/04/06 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
目に優しい山吹が咲き始めました! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる