メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都祇園白川の柳と桜

<<   作成日時 : 2007/04/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

訪れてから少し日にちが経ちましたけど
気になっていたのでアップしました。
もう、ソメイヨシノもすっかり見頃を迎えている頃でしょうね。
この通りの情緒をさらに盛り上げるのは
柳ですね。
画像








画像

柳をバックに桜の花がポツンと、、






画像

     この通りには簾がピッタリとします





画像

4月1日でこれくらいの咲きようでしたから今はもっとふくらみ
迫力満点!、、でしょうね。





昨年の記事から

京都白川〜鴨川、桜を求めて
http://shiirro.at.webry.info/200604/article_8.html



今週末は何処にしようかと迷っている所です!
通り抜けにも行きたいし、、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祇園白川 巽橋から桜を見る!京都
京都の祇園白川を歩きながら桜を見た。京阪三条から、とぼとぼ歩いて祇園白川へ。ん〜京らしい何て風情のある街だ。川沿いに咲く満開の桜が美しい。川に掛かる巽橋には、大勢の人だかり。ここから桜を見る景色がいいので、皆ここで立ち止まり、写真を撮りまくっていた。ん... ...続きを見る
吠えて勝つタイガース&スキー
2007/04/16 22:04
レンタサイクル 京都花巡り  高瀬川〜平安神宮
まだ2回目なのでなんともいえませんが、京都で自転車で回る人が多い理由が 何となく分かったような気がします。バス、電車、地下鉄、車ではスムーズに回れないけど 自転車なら思いのまま、目的地に真っ直ぐ目指す事も出来ますし、寄り道を楽しみながら マイペースでゆっくり行く事も自由自在、しかも、起伏が意外と少なく踏むペタルも軽やか。 そして一日借りても、とてもリーズナブル(私が利用している所は一日300円) 京都以外でも、駅前から自転車が借りる事が出来るか、、それが一つの決め手になりそうです... ...続きを見る
チュー太郎
2008/04/10 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもの頃は身近に柳の樹があったのですが、最近は全く見かけません。何故かなぁ?
とっても懐かしいです。枝垂れ梅も枝垂れ桜も好きなので柳も柔らかい感じが大好きです。
花猫
2007/04/06 07:22
昨日、神戸の夙川に行ってきました。
JRのさくら夙川駅にも寄り、とても楽しい1日でしたよ。
調度、夙川の桜は、8分咲きくらいでしょうか?!

京都も、昨日・今日で満開を迎えますね♪
さつき
2007/04/06 07:34
いいですね〜〜。
京都、行きたいです。
四国の春もいいですけどね。
春はホント嬉しい季節ですね。

どの写真も素敵ですけど、
わたしは柳をぼかして、桜がポツンと、の
写真が好きです。
また明日は土曜日、何処へ行かれますか?
いつも楽しみにしています♪
masha
2007/04/06 08:57
柳にポツンと桜・・・素敵ですね〜。
ウチの近所にも柳と桜のスポットがあったんですけど、
あまりにも大きくなりすぎて、柳がばっさり切られてしまいました。残念です。
週末はお花見日和になりそうですね!
私の今週末は法事があってお花見に行けません(泣)
ぷぅ♪
2007/04/06 16:34
☆^ ^☆芽吹いたばかりの柳は清々しい緑ですね。桜や簾と取り合わせてニクイ構図です。地元のお掘り端にも柳の木があり、水面に触れそうに垂れて、揺れるのを毎年見ていたのですが…*^ ^*
アーシア
2007/04/06 19:44
花猫さん、こんばんは!
暖冬とはいえ長い冬で新緑に餓えていました。
色のなかった枝が新芽の柔らかさにおおわれ
風にそよぐ様を見れば本当に春!って思いますね。
しろう
2007/04/06 23:32
さつきさん、こんばんは!
夙川は、震災前まで西宮に住んでいた時
桜の時期になればよく行きました。
キッと素敵な花見をされたことでしょうね。
私も久しぶりに足を運んでみたくなりました。
いよいよ今週は満開で満喫できますね!
しろう
2007/04/06 23:35
mashaさん、こんばんは!
京都はことのほか柳が目に付き
それがまたピッタリと調和するのがいいですね。白川で柳に見惚れている時桜の花が
柳をバックに浮かび上がり思わず撮りました。
土曜日の夜は造幣局の通り抜けライトアップに
行ってみようかと思っています。(昼間は仕事なので、、)
しろう
2007/04/06 23:40
ぷぅ♪さん、今晩は!
京都白川は昨年のぷぅ♪さんの記事で知って
以来、度々訪れるようになりました。
その記事を見なかったら今でも知らなかったと思います。有難うございます。
お陰でブログを通じて色々な素敵な所を知るようになり、行動範囲も随分広がりました。
しろう
2007/04/06 23:43
アーシアさん、今晩は!
褒めてくださり恐縮です。
この場所は特に三点セット(桜、すだれ、柳。、)で京都を更に感じる所なので
意識的に取り上げました。今年は叶いませんでしたけど、夜桜のとても情緒あり素敵だそうですよ、来年は是非行って見ようかと思っています。
しろう
2007/04/06 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都祇園白川の柳と桜 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる