メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中之島バラ園と百万本のバラ

<<   作成日時 : 2007/05/14 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 10

今ほどに花に興味を持っていなかった頃でも
この加藤登紀子の「百万本のバラ」はとても好きな歌でした。
何時聞いても心に染み入る曲は何曲かありますが
その琴線にふれる一つです。


画像

                        中之島バラ園にて2007・5・13撮影







作詞:AVoznesenskij 加藤登紀子 作曲:R..Pauls

小さな家とキャンバス他にはなにもない
貧しい絵かきが女優に恋をした
大好きなあの人にバラの花をあげたい
ある日街中のバラを買いました

※百万本のバラの花を
あなたにあなたにあなたにあげる
窓から窓から見える広場を
真っ赤なバラでうめつくして※


画像


                     2007・5・13中之島バラ園にて







ある朝彼女は真っ赤なバラの海を見て
どこかのお金持ちがふざけたのだとおもった
小さな家とキャンバス全てを売ってバラの花
買った貧しい絵かきは
窓のしたで彼女をみてた

画像


                 2007・5・13中之島バラ園にて








百万本のバラの花を
あなたはあなたはあなたは見てる
窓から窓から見える広場は
真っ赤な真っ赤なバラの海


出会いはそれで終わり女優は別の街へ
真っ赤なバラの海ははなやかな彼女の人生
貧しい絵かきは孤独な日々を送った
けれどバラの思い出は心にきえなかった

(※繰り返し×4)

画像


                    2007・5・13中之島バラ園にて









この歌が仕事終えた枚方から大阪に帰る途中で
カーラジオから流れ始めました。
一気に胸がときめき始め自然に共に口ずさんでいました。

彼女はやはりシャンソン歌手だなぁ〜(当たり前だけど、、)
改めてラジオから流れる歌声でそう確信しました。

学生時代はビートルズ、ローリングストーンズ、アニマルズ、ビーチボーイズ、、、
とロックがヒットチャートの上位を占め
激しいビートに身も心もふるわされていました。
一方、イブ・モンタン、シャルルアズナブール、エディットピアフ、アダモ、、、
などのシャンソンの粋な発音にも心地よさを感じたものでした。
NHKのフランス語講座を受講、ついにはレコードまで買い込み
フランス語の思いは熱かったけど、卒業と共に
どこかに消え去った。。ほろ苦い思い出。。

画像


                 水遣り直後に撮りました










ブログ始めてから今までほとんど興味を持たなかった花をデジカメで撮るうち
次第に関心が深まり、今では花が目的であちこち歩き回るようになりました。

百万本のバラ
私がバラに事の外興味を感じるのはそうした過去からの思いが
あったからではないかな?って最近思うようになりました。
昨日の日曜日、ゴールデンウイーク後とはいえあちこちでビッグイベントがあり
食指をそそられましたが、やはりバラが見たい!という気持ちが強かった!
おなじみのプロムナードに沿い、久々に咲き揃うバラ達と再会
思う存分愛でることが出来ました。

画像







加藤登紀子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%99%BB%E7%B4%80%E5%AD%90
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

加藤登紀子(かとう ときこ、1943年(昭和18年)12月27日 - )は旧満州ハルピン生まれの歌手。「おときさん」の愛称で親しまれている。東京都立駒場高等学校、東京大学文学部西洋史学科卒。現在は城西国際大学観光学部ウェルネスツーリズム学科の客員教授でもある。



中之島バラ園
http://gt80.fc2web.com/oosaka/play/nakano.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中之島バラ園シリーズ♪【ご紹介】
&#39;&#39;&#39;[http://rd.yahoo.co.jp/blog/addtomy/02/*http://e.my.yahoo.co.jp/config/jp_add_rss?url=http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/rss.xml ★ このブログをあなたの MY Yahoo! に追加♪]&#39;&#39;&#39; = 中之島バラ園シリーズ♪【ご紹介】 = ...続きを見る
楽しむYahoo!ブログの作り方♪
2007/05/21 13:38
「春のローズフェスティバル2007」 須磨離宮公園 その2
今はバラが一番の見頃を迎えていますね。 私も春先の梅から桜の後は、専らバラを追っかけの週末です。 今回で3連続バラ巡りの休日です。 バラ巡り記事として、この春の http://shiirro.at.webry.info/200705/article_12.html http://shiirro.at.webry.info/200705/article_11.html などがあります。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/05/22 23:21
バラ園
おさぼりな日常更新中です。すっかりおさぼりっこなのに、ブログを覗いてくれてる方、アリガトウございます「ブログの更新がないから、病気かと思ったよ~」とか「ネタ欠乏中?」とか「生きてるの~」とか心配してやくれるみなさーん!ご心配かけてます。(色々考え中です。色々ですよ〜)そうですよねぇアクセス数のばすために、「見てねっ見てねっ」ってしつこいくらい言っておきながら、覗いてみたら全然更新されてなかったら、(´・ω・`)ガッカリ…ですよねぇ。(あたし一人で頑張っても、サイトのアクセス数はたかがしれ... ...続きを見る
kashiの毎日おでかけ気分・気ままな日...
2007/06/14 17:37
大阪中之島バラ園秋バラの便り、、
大阪市内でバラといえばすぐに口に出るのが、中之島バラ園。 他にも勿論素敵なバラ園は色々有りますが、私にとっては一番アクセスが良く そして、散策にも手頃なプロムナードコースで、春と秋とバラが楽しめます。 ここでまずバラを楽しむ!が、すっかりパターンになりました。 圧倒的なボリューム感からいうと、春のバラのシーズンには負けますが 澄み切った秋空と、回りの色付いた木々とのコントラストは秋特有の ムードを醸し出し、なかなかのものです。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/10/30 22:55
バラが見頃、長居植物園〜中之島公園
まるで尻取りゲームみたいですが、牡丹の後はシャクヤクを求めて久宝寺緑地シャクヤク園〜長居植物園 長居植物園でバラの見頃を知り、翌日は中之島公園でバラを愛でる、、 バラはまだ少し早いかな?って思いましたがもう見頃なんですね。 中之島公園のバラ園は、中之島公園再整備工事の為平成21年3月31日まで一部閉鎖、 5月21日〜25日の期間はビーチバレーワールドツアー開催及び撤去作業の為入れません。 その後のバラ園はどうなるのでしょうね? 12日(月)に行った時は、「バラの小道」は、いつも... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/14 23:22
京都府立植物園のバラ園
観修寺のスイレンと杜若〜大田神社の杜若、、その後はと上賀茂神社を訪ねた後は 下賀茂神社を目差しました(この日も京阪電車出町柳近くでレンタサイクルを借りました) そして、前々から行きたかった、京都府立植物園にも初めて寄る事が出来ました。 そして今が花盛りのバラをしっかり堪能出来ました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/22 00:30
京阪電車「中之島線」 10月19日(日) 開通!
バラ園のある中之島公園には、春と秋は必ず訪れる。 そして、12月になれば「OSAKA光のルネサンス」へと、何かと中之島へは足を運ぶ事が多い。 それまでは、決まって京阪淀屋橋から土佐堀川沿いに大阪市役所通〜中央公会堂を経て 中之島バラ園方面に向かっていたが、これからは中之島線「なにわ橋」で降りれば 地下から上がった階段の目の前に中央公会堂。そのレンガ造りの素敵な建物が飛び込む! これはなかなかのインパクトがあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/20 22:58
中之島バラ園はいつから見れるようになるのでしょう?
気候が不順とはいえ、ソメイヨシノは確実に満開に向ってカウントダウン。 通勤路で桜並木を見あげる度、花弁の密度が高くなるのを感じます。 暖かい日は、朝見た時と、帰りの街路灯に照らし出された時では 見違えるくらい開花が進んでいる時すらあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/04/01 23:38
中之島バラ園、部分開園中!
8月22日全面開園を目差し、工事中の中之島バラ園、久々に足を運んでみました。 難波橋から望む工事中のバラ園の咲き具合は、さほど密度のなく、その上に工事中のフェンスに 囲われ、イマイチムードに欠けなぁ〜、、 時々は通りかかる事もあり、5月1日からの部分開園後、何度か中に入ってみようかと 思った事はありましたが、今までは、ここのバラ園は、都心のビル群に囲まれた中でも、 とても洗練されたイメージを持っていただけにその落差で、正直足が遠のいていた。 何故か、昨日は、どうしても行って見た... ...続きを見る
チュー太郎
2009/06/08 21:37
秋バラ見頃!大阪中之島公園
先週開催の御堂筋Kappoに行った時、中之島公園にも 立ち寄るつもりが、パレードについて行ったら、そのまま 心斎橋方面に向ったので、引き返す元気もなくなり寄らなかった。 秋バラの咲き具合が気になっていた。 それが見事に殆どが見頃、行った時間が昼をかなり回っていたので 出来るだけ朝早くが良いと思います。 (この日は天気も回復し、日射しが強かったので、バラには 少し負担だったかも?) 欲をいえば、サッと通り雨で花弁に程よく水滴を含んでいれば 最高ですね、そんなタイミングもねら... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2010/10/18 04:54
横浜・港のみえる丘公園」 残り秋バラ散策 2012
週末は、横浜国際女子マラソンが開催されるのだが その数日前の15日(木)の秋晴れの爽やかな朝 「港の見える丘公園」に無性に又行きたくなった。 それは、皇居の黄金色に染まった鮮やかなイチョウ並木を 見たせいもあるある。大阪の御堂筋銀杏並木へ 思いを寄せたと同じように、横浜の日本大通り、山下公園の イチョウもきっと色づきが一層進み見事な風景を醸し出しているのでは? との期待感もあった。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2012/11/19 04:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

加藤登紀子さんのこの歌、とても素敵♪

ラジオから、よく流れていました^^

バラは、とても美しいし、
人の心を捕らえて、離しませんよね♪

2番目&最後のバラ、
とても綺麗〜〜〜〜〜^^¥
さつき
2007/05/15 04:40
さつきさん、おはようございます!
聞けば聞くほど味和深いですね、おときさん。
一度は彼女のほろ酔いコンサートに行きたいと
思っているんですが、、
バラは今が盛りですね。回りの風景によって
随分雰囲気も変わるので、色々なところの
バラを楽しみたいですね。
気に入ってくださり嬉しいですね。
しろう
2007/05/15 06:16
百万本のバラの花、良い歌ですよね
カラオケでよく歌う方が居ますので、今では皆で歌います。
○小さな家とキャンバス
 他には何にもない
私たちは此方の方の歌です、
真っ赤な情熱的な薔薇なのに、絵描きが哀れな歌ですね
しろうさんの撮った薔薇はどれも歌に重ねてみました、どれも素敵な薔薇です。


おとと
2007/05/15 08:54
中之島公園のバラもきれいに咲いていますね。
私もパソコンに写真を載せるようになって、花を求めて、あっちへブラリ、こっちへブラリするようになりました。写真と歌での構成、素敵ですね (^^♪
peecon
2007/05/15 21:57
おととさん、今晩は!
おととさんのコメントでこの歌には
歌詞が他にも有ったのに気付きました
コピーした時に少し違うような気がするなぁ〜
って思ったけど、確認せずそのまま掲載しました。申し訳ありません。
さっき加藤登紀子さんの歌と同じので訂正しました。有難うございました。
最初掲載した歌もいいのですが、ここは
やはり聞き慣れた歌と同じ方がいいと思い
ました。
中之島公園は私のとても好きな公園です。
機会あったら是非お出でくださいね。
しろう
2007/05/15 22:17
peeconさん、今晩は!
ブログがきっかけで
今までとは違ったものに興味を持ち
そして行動の範囲も変わるって事は
実はとてもいい事ですね。
関心の幅が随分広がった気がします。
色々な事に貪欲になったような気がします。
色々楽しみましょうね。
しろう
2007/05/15 22:21
トラックバック有難うございます。
中之島バラ園のバラ、綺麗ですね。
バラと一口に言っても色々な形や色があって面白い花ですよね。
加藤登紀子さんの「百万本のバラ」、札幌でもたまにラジオから流れて来る事がありますよ(笑)
札幌は明日から「ライラックまつり」が始まります。
291@札幌
2007/05/22 22:28
291さん、コメント有難うございます!
春と秋は決まって取り上げるバラですが
花の中でも一番好きな花です。
そのバラに因んだ加藤登紀子の声が
ラジオから流れた時胸が詰まる思いでした。
桜と聞けばケツメイシというように
今では切っても切れない花と歌、一層愛でることが出来ますね。こうした歌と花を沢山持ちたいですね。ライラックまつりまた楽しみが増えますね。
しろう
2007/05/23 03:54
uraraさんのブログからお邪魔しました(^.^)
春に造幣局の通り抜けに行った時、中ノ島も歩いて来ましたが、その時にバラ園を通り、レトロな感じの背景と共に咲いた所も見てみたいと思ったものでした。
その景色を見せていただき、初めて行った所だったのに、懐かしいような感じで見せていただきました(^^ゞ
それにバラの写真も素敵ですね・・特に一番下の白いバラの光に透かした写真が私は好きです。
つれづれ
2007/06/03 23:00
つれづれさん、おはようございます!
そしてようこそいらっしゃいませ!
花を主体にとても素敵なブログですね。
気楽に是非お付き合いください。
花の中でも私はバラが一番好きです。
中之島バラ園は京阪電車淀屋橋から大阪市役所
〜中之島公会堂、堂島川べり、、と周辺が
とても素敵で、いつも行くのが楽しみです。
そのあたりの事は私のブログ、駅からはじまるハイキング番外編「大川・堂島川コース」
http://shiirro.at.webry.info/200611/article_1.htmlを見てくださいね。
しろう
2007/06/04 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
中之島バラ園と百万本のバラ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる