メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中之島バラ園とスケッチブック

<<   作成日時 : 2007/05/15 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

週末に立ち寄った鶴見緑地のバラ園の咲き具合から
中之島バラ園の事は直ぐに頭に浮かんだ。
日曜日は朝から御堂筋で御堂筋オープンフェスタ、神戸では
神戸まつりとビッグイベントが開催、jazzも聞ける、、迷ったけど
連休も連日朝から家を空け、夕方遅くまで出かけてばかりだったので
さすがこの日くらいは家でゆっくりしようかと思いました。
ブログ仲間のchiiさんhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/h_k119
から、「時にはこの日くらいは
言葉で感謝の言葉をいう事がとても大事、言われる方は
とても嬉しいものです」と助言下さった、、けど、とうとういえない(笑)

画像


                (中之島 バラ園の入り口です)







珍しく掃除やら、片づけを手伝い昼までゆっくりしました。
取り立ててこの日だからといって私がキッチンに立ち
替わって食事を作ったりなど気の利いた事は出来ない
せめて私の出来ることといえば。。。上のことくらいです。

住道から京橋に出て、京阪電車に乗り換え終点淀屋橋に着く。
そこから淀屋橋を渡り、大阪市役所の横の新緑美しい並木を
真っ直ぐ歩くとやがて赤レンガの中之島公会堂
そしてレンガ造りの入り口に「中之島バラ園」のプレート
レンガの柱にバラが巻き付きこれがまた絵になる。
このあたりから多くのバラを愛でる人に混じり
絵筆をふるう人が特に目立つのに驚く。

画像


        入り口のレンガの柱に巻き付くバラ、、ここをバックにまず一枚!











画像


          じっくりとお気に入りのバラと向き合ってみたいですね









私は専らデジカメばかりだけど
こうしてじっくりとバラを景色を自分の感じるままに
キャンバスに表現、
多少せっかちな私には余り向くとはいえないが
描いてみたいなぁ〜と思う時もある。


画像








画像









画像




学生時代に九州一周を周遊券を使い
7日間くらい一人旅をしたことがある。
多少粋がってスケッチブックを持ち歩き
気に入った景色に出くわすとスケッチ、
15枚くらいは描いたと思う。
ところが鹿児島から熊本に向う列車に乗る時
どうやらベンチに忘れたみたいだった。
それに気付いたのは次の地雲仙岳だった。
絶景を描こうと思った時「無い!!!」
多分直ぐに駅にでも問い合わせしていれば
保管していてくれたと思うけどなにもしないまま
年は過ぎ、何時しかスケッチブックがカメラに
変わった。
  





画像


再びスケッチしてみようかな?







画像


このバラはとても和風っぽいですね。










バラ関連記事です

鶴見緑地のバラ
http://shiirro.at.webry.info/200505/article_10.html

浜寺公園(堺市)のバラ園
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_58.html

浜寺公園のバラ その2
http://shiirro.at.webry.info/200510/article_59.html


鶴見緑地公園のバラ、その2
http://shiirro.at.webry.info/200605/article_13.html


中之島バラ園、見頃ですね!
http://shiirro.at.webry.info/200605/article_17.html


大阪中之島公園バラ園に行きました!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_5.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寺田みのるさんとともに、彦根のお城と町並みを描くスケッチ紀行
今日19日から27日まで 寺田みのるさんとともに、彦根のお城と町並みを描くスケッチ紀行展 が彦根城周辺一帯、四番町ダイニング多目的ホールで開催されます。 ...続きを見る
ひこにゃんのネット城下町
2007/05/19 09:47
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2
いよいよ地元大阪の紹介です。 ただ、大阪では神社、寺院を尋ねる事が今まで 余りなく、つい花巡りは京都〜奈良〜京阪、阪急、近鉄沿線が 多いのですが、公園を中心に花の見所は沢山あります。 今回は、旬の花、紫陽花、花菖蒲、そしてこれからの 色々な花が一ヶ所で楽しめる所を中心に取り上げます。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/03 10:49
中之島でオムライス
忙しい娘に頼まれて梅田まで買い物に行くことになった。 友人に電話すると幸い一緒に行ってくれると言う。 11時半に梅田駅で待ち合わせてすぐにデパートへ行きサッサと買い物を済ます。 さて昼食は?と言うことで、すぐに私は中ノ島公会堂の地階レストランを提案する。 ここは以前つれづれさんにお教えするも私はまだ行ったことが無かった。無責任ですみません。 まだちょっと早いのでぶらぶら歩いて行こうということになる。 曇り空が幸いして気持ちがいい。 ...続きを見る
urara
2007/06/03 23:06
バラが見頃、長居植物園〜中之島公園
まるで尻取りゲームみたいですが、牡丹の後はシャクヤクを求めて久宝寺緑地シャクヤク園〜長居植物園 長居植物園でバラの見頃を知り、翌日は中之島公園でバラを愛でる、、 バラはまだ少し早いかな?って思いましたがもう見頃なんですね。 中之島公園のバラ園は、中之島公園再整備工事の為平成21年3月31日まで一部閉鎖、 5月21日〜25日の期間はビーチバレーワールドツアー開催及び撤去作業の為入れません。 その後のバラ園はどうなるのでしょうね? 12日(月)に行った時は、「バラの小道」は、いつも... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/14 23:22
京阪電車「中之島線」 10月19日(日) 開通!
バラ園のある中之島公園には、春と秋は必ず訪れる。 そして、12月になれば「OSAKA光のルネサンス」へと、何かと中之島へは足を運ぶ事が多い。 それまでは、決まって京阪淀屋橋から土佐堀川沿いに大阪市役所通〜中央公会堂を経て 中之島バラ園方面に向かっていたが、これからは中之島線「なにわ橋」で降りれば 地下から上がった階段の目の前に中央公会堂。そのレンガ造りの素敵な建物が飛び込む! これはなかなかのインパクトがあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/20 22:59
中之島バラ園はいつから見れるようになるのでしょう?
気候が不順とはいえ、ソメイヨシノは確実に満開に向ってカウントダウン。 通勤路で桜並木を見あげる度、花弁の密度が高くなるのを感じます。 暖かい日は、朝見た時と、帰りの街路灯に照らし出された時では 見違えるくらい開花が進んでいる時すらあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/04/01 23:38
中之島バラ園、部分開園中!
8月22日全面開園を目差し、工事中の中之島バラ園、久々に足を運んでみました。 難波橋から望む工事中のバラ園の咲き具合は、さほど密度のなく、その上に工事中のフェンスに 囲われ、イマイチムードに欠けなぁ〜、、 時々は通りかかる事もあり、5月1日からの部分開園後、何度か中に入ってみようかと 思った事はありましたが、今までは、ここのバラ園は、都心のビル群に囲まれた中でも、 とても洗練されたイメージを持っていただけにその落差で、正直足が遠のいていた。 何故か、昨日は、どうしても行って見た... ...続きを見る
チュー太郎
2009/06/08 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

とても綺麗なバラの画像に、朝から、とても爽やかな気持ちです♪
さつき
2007/05/16 07:18
おはようございます^^
今期はまだ、バラを撮っていません・・・
見ていたら、じっくり撮ってみたいと思いました^^
あられ
2007/05/16 09:35
記事の中に名前を見つけてビックリしました。^^;
テレを隠しながら奥さんの手伝いをしているしろうさんの姿、ほほえましいです。
薔薇がそろそろ見頃ですね。
時々出張で行く施設の正面に立派なバラ園があるのですが、この時期に出張が入ってくれればいいのに〜。
chii
2007/05/16 14:14
さつきさん、今晩は!
今日は普段より1時間以上早く終わり
いつになく早くPCに向っています。
バラの写真を整理するうち色々な思いが交錯
とり止めのない文になりました。
バラは本当に癒されますね。
しろう
2007/05/16 19:24
あられさん、今晩は!
今年はバラの開花が少し早そうですね。
実はもう少しあとかな?ってのんびりしていました。鶴見緑地で見てから慌てました(笑)
他にも行きたい所で一杯ですね。
しろう
2007/05/16 19:26
今晩は!chiiさん
私は、chiiさんの助言がなかったら
99パーセント朝早くからどちらかへ
出かけていたはずです。
有難うございました。あまり自分本位では
いけませんね。お陰でバラをしっかり愛でることが出来ました。出張先でバラに出会える楽しみっていいですね。私も候補地は数箇所あります。その方面に出かける用事がないかな?
なんて思ったりします。
しろう
2007/05/16 19:30
ちょうどその頃、中ノ島公会堂の食堂で
コーヒーを飲んでいました。
時間がなくて、花を見る暇がありませんでしたが、今ゆっくり見せていただいています。
ありがとう。
フジサン
2007/05/17 03:15
フジサンさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
同じ頃に中之島公園におられたのですね。
公会堂の名物オムライスをここの前を通る時
いつも食べてみたいなぁ〜って思いながら
この日も素通りしちゃいました。
いつもながら素敵なバラでしたね。
しろう
2007/05/17 04:27
今年は中之島のバラを見に行く
予定に無いのですが、
此処のバラ園も花を増やすそうで
又、華やかなバラ園に成りますね。
大阪市内にもバラ園沢山あるので
又、時間を作って廻りたいと思います。
本当にしろうさん、よくあちらこちらへと
お出かけの様ですね。
又、参考にさせていただきます。
花咲か爺
2007/05/18 23:24
花咲か爺さん、コメント有難うございます!
中之島バラ園は住んでいるところからは
比較的近く、とても行きやすいところなので
バラをはじめ時々フラッと寄る時もあります。
市内の色々なバラ園も楽しみたいですね。
花咲か爺さんの記事もとても参考になります。
これからも色々情報宜しくお願いしますね。
しろう
2007/05/19 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
中之島バラ園とスケッチブック メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる