メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 花と緑と水のオアシス 須磨離宮公園 その1

<<   作成日時 : 2007/05/21 05:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 15

この春初めて訪れ、まさに、この須磨離宮公園のパンフレットの表紙の
タイトル通りを予感、春の時期に入れば是非行ってみようと思っていました。
2月に訪れた時は目的は梅でした。綱敷天満宮〜須磨寺〜須磨離宮公園と
例によって欲張りコース
http://shiirro.at.webry.info/200702/article_13.html
http://shiirro.at.webry.info/200702/article_12.html
http://shiirro.at.webry.info/200702/article_11.html
梅以外はこれといったものはまだまだでしたけど
王侯貴族のバラ園のある噴水広場では目を瞠ってしまいました。
この噴水をバックに広大な敷地に咲き揃った時のバラ、、、

画像

   
                     王侯貴族のバラ園のある噴水広場








鶴見緑地で今年のバラ始めをし、その後中之島バラ園
次は?って思っていた所「花咲か爺さん」の記事で
長居植物園の「はならんまん 2007 」
http://tomujii.at.webry.info/200705/article_7.html
長居植物園 バラ園
http://tomujii.at.webry.info/200705/article_8.html
これは行かなきゃ!
迷った末、まだ見たことのない須磨離宮公園の
王侯貴族のバラ園に行く事にしました。

画像


   バックに噴水があればとてもゴージャス気分、まさに王侯気分。。









思った通りの素敵なバラ園でした。
天気も昼から願ってもない好天気、五月晴れ、
丁度タイミング良く神戸女子大学音楽祭「ローズガーデン・フェスタ」
も開催(13時〜16時)され更に盛り上がっていました。

画像


 神戸女子大学音楽祭「ローズガーデン・フェスタ」とても楽しめましたね!素敵でした!

「春のローズフェスティバル2007」 須磨離宮公園 その3 http://shiirro22213s.at.webry.info/200705/article_2.html






植物園に向ったのはすでに閉館30分前でした。
日が長くなったなぁ〜
実感でした。閉館前とはいえかなりの人が残りの時間を
ゆっくり緑一杯の園内を散策していました。
後から気がついたのですが、春夏夜間開園で
王侯貴族のバラ園のある噴水広場は土・日・祝日は
夜8時まで開園とか、、これは期間中にもう一度
ライトアップを見なければ、、

画像


            もう日が落ち始めすっかり暗くなりました(スイレンの咲く池)






画像


                   良く見ると、スイレンが咲き始めていました!








花と緑と水のオアシス 須磨離宮公園 チュー太郎でも記事にしました!

http://shiirro22213s.at.webry.info/200705/article_1.html



こちらもアップ!見てくださいね!

「春のローズフェスティバル2007」 須磨離宮公園 その3

http://shiirro22213s.at.webry.info/200705/article_2.html


画像


    帰った頃には西の空に三日月と宵の明星のツーショット、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「春のローズフェスティバル2007」 須磨離宮公園 その2
今はバラが一番の見頃を迎えていますね。 私も春先の梅から桜の後は、専らバラを追っかけの週末です。 今回で3連続バラ巡りの休日です。 バラ巡り記事として、この春の http://shiirro.at.webry.info/200705/article_12.html http://shiirro.at.webry.info/200705/article_11.html などがあります。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/05/22 23:21
大野バラ公園2007♪
バラの苗生産量日本一の岐阜県揖斐郡大野町にある『大野バラ公園』で、バラの花が見頃を迎えていま〜す♪ 何とその数100種類、2000本もあるんだとか〜!! ...続きを見る
くまぴょんのお出かけ日記♪
2007/05/24 23:33
バラの花「ブラックティー」ひらかたパークにて
バラの花の「ブラックティー」です。鮮やかな色で美しい花姿です。 ...続きを見る
花ブログ・アルトポンテ花フィオーレ
2007/06/12 21:46
夏の花の壁紙 スイレン
水位が安定している池などに生息し、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべる。 葉は円形から広楕円形で円の中心付近に葉柄が着き、その部分に深い切れ込みが入る。葉の表面に強い撥水性はない。根茎から直接伸びる花柄の先端に直径5-10cmほどの花をつける。 ...続きを見る
旅行・ドライブ計画
2007/07/07 15:27
見事な、堺市浜寺公園の秋バラ
このところ、連続して堺市を訪ねています。 10月31日には、浜寺公園(目的は、毎年見事に咲き誇る秋バラを見る為です) そして、昨日11月2日(日)は、ハーベストの丘http://www.farm.or.jp/top.htmlへも行きました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/11/03 06:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

須磨離宮公園は、中学の時に遠足で行きました。とても綺麗な公園♪

昨日の夜、窓の外を見ると、しろうさんと同じ空を見ていましたよ、私。
さつき
2007/05/21 08:58
今どちらへ行ってもバラが満開。
行ってみたい所が又増えました。
次回には須磨離宮公園へ出かけたいですね。
はならんまん、バラのTB有り難う御座いました。
花咲か爺
2007/05/21 09:23
写真から公園内の素晴らしさが伝わってきて、ぜひ行ってみたいものですが?写真良いですね
一冊の本に出来そうですね!
あおい空
2007/05/21 19:53
さつきさん、今晩は!
須磨離宮公園は、今度で2回目ですけど
すっかりハマりました。
これからは四季折々必ず訪ねたいところの
ひとつに加わりました。噴水のライトアップには期間中是非訪ねてみたいですね。
昨日の夕焼けキッと素敵だったでしょうね。
帰りの電車の中から撮りたいなぁ〜って
思いましたけどね、叶いませんでした。
三日月と宵の(明けの)明星とのツーショット
は好きで過去記事にもアップしています。
しろう
2007/05/21 20:56
花咲か爺さん、今晩は!
随分迷いましたけど、長居植物園のバラは
花咲か爺さんのブログでしっかり楽しめましたので、まだ行った事のない須磨離宮公園にしました。ここもお奨めですね、是非行って見て下さい。行きか、帰りに時間があったら須磨寺も
良いと思います。春の記事で、花咲か爺さんと同じ、金のなる木の花を取り上げたのは、須磨寺への途中でした。「須磨 綱敷天満宮〜須磨離宮公園 その2」
http://shiirro.at.webry.info/200702/article
しろう
2007/05/21 21:05
あおい空さん、今晩は!
ここの須磨離宮公園は二度目ですが
とても気に入りました。さすが神戸の
お洒落な雰囲気と、王侯気分がとても
素敵でした。あおい空さんも関西に来られるときがあれば、是非チェックして欲しいところですね。引き続きアップしていきますので
見てくださいね。ただし「メール白書しろう」第2ブログ、「チュー太郎」の
サイトで続きはアップします。
http://shiirro22213s.at.webry.info/
しろう
2007/05/21 21:16
写真クリックすると大きくなるなんて知りませんでしたが試してみたところ、一段と素敵です!都会の夜景・・・大きくして星も分かりましたよ!「チュー太郎」さんにも訪問させて頂きます。
あおい空
2007/05/22 20:27
あおい空さん、今晩は!
チュー太郎でもアップしました。
見てくださいね。
ここは夜間のライトアップもやっているので
機会を見つけ行ってみたいと思っています。
しろう
2007/05/22 23:39
こんばんは〜。高槻のええとこブログの上ひらです。

須磨離宮公園、すごく懐かしいです。

私は、明石育ちなのですが、死んだおやじによく、この離宮公園に連れて行ってもらいました。

なが〜い白い石の滑り台、いまも残っているのかな?

しろうさんの写真にもある、噴水からみた風景は30年前とぜんぜん変わっていません。

すごく懐かしい気分にしていただきました。

でわでわ。。。
上ひら
2007/05/23 23:43
須磨離宮公園、素敵なところですね。王侯貴族の気分になれるバラ園、行ってみたいです!スイレンも咲き始めているんですね。
しんぷる
2007/05/24 00:00
上ひらさん、おはようございます!
コメント有難うございます!
上ひらさんにとって須磨離宮公園は
お父さんとの数々一こまが思い浮かぶ
ところなのですね。これだけ素敵な公園での
思い出は今の熱く心を燃えさせてくれますね。
私も2回目ですがとても気に入りました。
四季折々訪ねたいですね。
なが〜い滑り台は申し訳ありませんが
どのあたりか分かりません、くまなく
まだ回っていませんのでまだまだ行っていない所は沢山あると思います。これからボチボチと
回って行きたいと思っています。
しろう
2007/05/24 05:00
しんぷるさん、おはようございます!
多分しんぷるさん所からも乗り換えなしで
電車一本で行けると思います。
是非訪ねてくださいね。植物園も色々な
パターンで園内に配置され一日ゆっくりと
楽しめますよ。スイレンは咲き始めで
これからです。花菖蒲と紫陽花が咲き揃う頃が
いいかもしれませんね。開花情報はHPで
確認してください。お奨めです!
しろう
2007/05/24 05:06
花と緑と水のオアシス 須磨離宮公園 チュー太郎でも記事にしました!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200705/article_1.html


こちらもアップ!見てくださいね!
「春のローズフェスティバル2007」 須磨離宮公園 その3
http://shiirro22213s.at.webry.info/200705/article_2.html

しろう
2007/05/24 05:08
Myblogへお越しいただいてありがとうございました。
須磨離宮公園は阪急ですぐに行けるのにまだ一度も行ったことはありません。
バラ園は素敵ですね。
夕方に睡蓮が咲いているとは、これもびっくりです。
一度行かなければいけないなと、触発されました。
あまもり
2007/05/25 12:23
あまもりさん、今晩は!
ようこそお出で下さいました。
これからも宜しくお願いします。
須磨離宮公園へ久々に是非訪ねてくださいね。
そしてあまもりさんの記事、楽しみにしています。これからは、菖蒲やら紫陽花、スイレン、蓮と色々な初夏の花が楽しめますね。
週末はまた、花を求め西、東、、、(笑)
しろう
2007/05/25 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
花と緑と水のオアシス 須磨離宮公園 その1 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる