メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 城北菖蒲園2007

<<   作成日時 : 2007/05/25 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

梅雨の話題が出始める頃この菖蒲がチラホラと
見かけるようになりますね。
各地の菖蒲園の開花情報が気になります。
昨年は城北菖蒲園
平安神宮神苑http://shiirro.at.webry.info/200606/article_18.html
http://shiirro22213s.at.webry.info/200606/article_3.html

山田池菖蒲園
と回りましたが、なかなか見頃にはタイミングが合わず
早すぎたり、遅すぎたりと、イマイチノ印象でした。
今年の咲き具合はどうなんでしょうね?



今年の(2007年の)城北菖蒲園はチュー太郎でアップしています。
http://shiirro22213s.at.webry.info/200706/article_1.html





画像


この金屏風をバックにした花菖蒲は格別な華やかさがありますね!(5月23日)









丁度城北公園近くを通ったので少し寄ってみました。(5月23日)
立て看板とのぼりで菖蒲園開催の案内はしてありましたが
入り口には断りのポスター
「まだ十分に開花しておりませんが良かったら入園ください、、」
といった趣旨の内容。
ここまで来て入らずに引き返すわけに行かず入りました。
開園している限り、多少は咲いているはず。
でも、案内通り園内が見通せる所までくると
成る程、、見事に花は殆ど咲いていなくて葉の緑が目立つばかり、、
良く見ると、葉の間から所々顔を出しているのは認める事が出来、
まずは、ホッと。。


画像


  早生品種でしょうね。すっかり見頃で目を楽しませてくれました。(朝の光)







園内を回るうち、早生品種で結構咲いているのもありました。
見頃時期としては6月の一週目あたりの土日あたりかな?って感じです。
丁度その頃菖蒲まつりがあります。
城北公園HPでは咲き具合が次々と更新され
最新の開花状況は確認できますね。

画像

    




画像


                       竹ともいいですね!まさに和の世界。。





画像


                              イ草科 い 



城北公園菖蒲園については
あまもりさんのブログがとても良く分かり素敵です!
是非ご覧になってください!

城北菖蒲園その1http://blog.goo.ne.jp/biragoyan/e/25d80edab094c06d753b0b8da555832b



城北菖蒲園その2
http://blog.goo.ne.jp/biragoyan/e/291d998b61e23df28def4aa08bf1ad65







城北公園菖蒲園開園!

http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_6.html










城北花菖蒲園 開園のお知らせ    
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/07shirokita/index.html    



開園期間
5月19日(土)〜6月17日(日)

開園時間
午前9時30分〜午後5時
(入園は午後4時30分まで)

5月26日(土)〜6月3日(日)は
午前8時〜午後6時
(入園は午後5時30分まで)







城北菖蒲園開花状況

http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/07shirokita/hanasyoubu07.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨滴輝く花菖蒲、城北公園菖蒲園開園!
時々通る城北通、そろそろかな?って城北公園前を通りながら、看板チェック。 出ていました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/25 06:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも菖蒲の花祭りなるものが
開催されています。もう満開かなぁ。。。
いずれが菖蒲(アヤメ)・杜若(カキツバタ)?
ショウブは(菖蒲)って書くって事は同じ花?
迷ってしまう今日この頃でーーす。
ログの大好きな徳さん
2007/05/26 21:54
こんばんは、しろうさん。

岡山に行ってからは、日常生活に追われて(笑)、なかなかお花に目が行きません。

とても綺麗な菖蒲を見せて頂きました。
さつき
2007/05/26 22:42
しろうさんご無沙汰です。
城北公園の菖蒲残念ですね。
花の咲く時期はなかなか難しいです。
城北公園の菖蒲は一度行った事があります。
家内の実家が近いのですが身近にあるとかえって行きそびれるものですね。
シーちゃん
2007/05/26 23:22
徳さん、おはようございます!
そうですね、色々呼び名があり
正確には違いがあるのですが
私は今も見分けがつかず、つい
菖蒲(ショウブ)といってしまいます。
紫陽花と同じように不思議と雨に良く似合う花ですね。これからまだまだ楽しめます。
しろう
2007/05/27 04:52
さつきさん、おはようございます!
気持ちがゆったりするようになったら
また、マイペースで思うがまま撮ってみて
くださいね。丁度どの花も今は咲き始めで
6月に入った頃からまた忙しくなりますよ、
キッと。。。(笑)
しろう
2007/05/27 04:56
シーちゃん、おはようございます。
その後いかがですか?心配していました。
どうぞお大事になさってくださいね。
城北公園の菖蒲園の見頃は来週末くらいからのようですね。(6月第一週)キッとその頃は園内が
菖蒲で咲き揃う頃では?って思っています。
しろう
2007/05/27 05:03
おはようございます!
あまもりさんのところから飛んできました。
私も生駒の麓の住民です。
昨日の産経新聞夕刊に 「生駒の麓」のブログが載りました。またよろしかったら覗いてみてください。
これからも 生駒の麓のこと教えてください。

http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/
ikomanokaze
2007/05/27 10:01
ikomanokazeさん、今晩は!
初めまして!これからも宜しくお願いします。
ブログを通じて数々の出会いってとても
素敵ですね。お近くでとても親近感湧きますね。
ボチボチと気軽にお付き合いください。
是非お訪ねしたいと思います。
こちらこそ、生駒の色々な事教えてくださいね!
しろう
2007/05/28 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
城北菖蒲園2007 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる