メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園の定点観測 その5 桃が実を結ぶ!

<<   作成日時 : 2007/05/26 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

梅〜桃(桜)の時期にはあれだけ足繁く通った大阪城も
このひと月の間は、梅、桃、桜と花の時期が過ぎた為、昨日(25日)まで一度も訪れる事がなかった。
全く現金なものですね。(笑)

画像


   (通勤路で咲き始めました、元気なイエロー、ヒペリカムシナム)
      http://www.for-you.co.jp/hana/cal/345/hipe.htm








昨日は(25日)は午後から休んだので、会社からの帰りに定点観測が気になっていた
大阪城桃園に寄って見ました。
朝からの雨は全く止む様子もなく、人けが絶えた桃園の前に立ち
いつもの入り口から眺める。
桃が華やかに咲き誇っていた頃とはうって変わり、ひっそりと葉が繁り
静かに身を休め、来る盛夏へ備え体力をつけているようにも思えました。
そのグリーンパワーは華やかな花の儚さとは違い
とても泰然とした趣きを感じ、いつものコースを傘とカメラを交互に持ち
桃の木々の間のぬかるみに足を取られながら前に進みました。
定点観測位置でシャッター
少ししてからやっと木々の葉と共に枝には沢山の桃が
実を結んでいるのに気付きました。

画像









一瞬梅?いやここは桃園だから桃。。
梅は比較的身近にあるので、梅の実は良く見かけるけど
桃の実を結んだのは実は、まだ見た事がなかった。
今はまだ梅と違わないくらいの小粒だけど
これがあの岡山の桃のように薄い皮とジューシー果肉で
あま〜い実となるのかな?
これは定点観測の楽しみが出来た!っと小躍り。。
キッとそんなに甘くない、とは思いつつつい期待したくなる。

画像


       新緑の銀杏並木は雨に濡れ気持ち良さそうでした。。










あま〜い夢を見る事が出来、傘を差しズボンのすそを
濡らしながらやってきた甲斐があった。
OBPのサツキが雨を受けながら生き生きとしていました。
寝屋川沿いに出ると、ハクモクレンとハナミズキの木々が
降りしきる雨を豊かな葉をつけた枝一杯に受けていました。

画像







画像









いつもの定点観測の場所をアップします。


5月25日(金)の大阪城桃園

画像


           雨混じりで先月の時より少しくらいですね







4月15日(日)の大阪城桃園

画像

     先月に比べすっかり色を失った感じですね








3月18日(日)の大阪城桃園
画像








2月18日(日)の大阪城桃園

画像







1月14日(日)の大阪城桃園

画像







5月25日(金)桃園の中のベンチそば

画像










4月15日(日)桃園の中のベンチのそば

画像

  この木は菊桃なので丁度見頃でした!







同じく3月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像






1月14日の菊桃赤)

画像









5月25日(金)の花が散り葉っぱだけとなった菊桃のアップです。

画像








4月15日の菊桃(赤)のアップです

画像

 先月に比べ一気に開花したのが良く分りますね。まさに、後半追い込み方ですね。







3月18日の菊桃(赤)のアップ。この花は随分遅咲きみたいです。
でも、先月より多少先端がほころび始めたようですね。
画像









2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1が14日(日) 菊桃赤

画像











5月25日(金) 桃園内の散策道

画像










4月15日(日) 桃園内の散策道

画像

先月と比べすっかり早咲きが散ってしまい、入り口の方は寂しい感じですね。









3月18日(日) 桃園内の散策道
ひと月ですっかり色づきました!人出もいいようですね。
画像

 




2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像








5月25日(金) ビジネスパークケヤキ並木

画像









4月15日 ビジネスパークケヤキ並木

画像


    先月に比べ新芽が出始め、枝先の柔らかい緑が優しいですね。









3月18日 ビジネスパークケヤキ並木


画像







2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像









5月25日 通勤路

画像


               葉が元気でいいですね!





4月14日(土) 通勤路
コモの周りにも変化、ツツジが咲き始めました

画像









3月19(月)通勤路
今までコモで中が分りませんでしたが
やっと日の目を見ました。

画像








葉っぱの緑が可愛らしいですね!
画像






画像

更にアップで葉っぱを写しました






2月19日(月)

1月15日(月)通勤路

さて何でしょうか?このコモの中身は。。(笑)
ひと月経っても全く変化無しです。
このままアップです。


画像







大阪城桃園についてはチュー太郎でアップしています。是非ご覧になってください。
http://shiirro22213s.at.webry.info/200703/article_3.html

「大阪城桃園 2007 」






メール白書しろう「大阪城桃園」過去記事より
http://shiirro.at.webry.info/200603/article_17.html











★大阪城桃園については次のサイトで詳しく分ります
あわせてご覧ください!



大阪城桃園http://gt80.fc2web.com/oosaka/play/touen.html



大阪城の桃の花
[春を告げる花#2]


http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_DiscoverJPN/Folder_Kojou/JPN_OsakajouMomo.htm




昨年の定点観測記事


この一年有難うございました!今年最後の定点観測より

http://shiirro.at.webry.info/200612/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2
いよいよ地元大阪の紹介です。 ただ、大阪では神社、寺院を尋ねる事が今まで 余りなく、つい花巡りは京都〜奈良〜京阪、阪急、近鉄沿線が 多いのですが、公園を中心に花の見所は沢山あります。 今回は、旬の花、紫陽花、花菖蒲、そしてこれからの 色々な花が一ヶ所で楽しめる所を中心に取り上げます。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/03 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
定点観測って 季節の移り変わりが
よくわかりますね。
栄枯盛衰は大げさですが・・・
季節に応じて変化を繰り返す自然の
逞しさ・・・全てが美しいはずはない。
見栄えが悪いときほど
生命力を蓄えているんですよねぇ。
時期がくれば・・・
枝葉を茂らせ花を咲かせ実をむすぶ。
人生賛歌みたいです。。。
ログの大好きな徳さん
2007/05/26 23:31
徳さん、コメント有難うございます!
私も定点観測を昨年一年続け、二年目を
継続していますが、花の命の短さと
華やかさ、儚さ、じっくりと地面で次を待つ幹、茎、根そして葉、、言葉は発しないけど色々と教えられます。
地道にこつこつが一番ですね。
しろう
2007/05/27 05:21
おはようございます。

私の大好きな定点観測♪

見る方は、楽しいだけですが、

継続するのは、大変でしょうね。
さつき
2007/05/28 05:34
さつきさん、おはようございます!
定点観測は確かに継続するにはそれなりの
工夫が必要ですね。
同じ頃にそこに行けるとは限らないって
事が今回良く分かりました。
でも、桃が実を結んでいるのを見た時
やはり、ここを選んで良かったと
思いました。花ばかりが主役ではないん
ですね。改めて感じました。
来月はどれだけ大きくなっているか
楽しみです。(鳥達の餌になるかもしれませんけどそれは仕方ないですね)
しろう
2007/05/28 06:18
今年は花の時期に大阪城公園へ
行く機会が無かったのですが先日知人の
関西芸術座公演を森之宮ピロティホール
まで見に行った時、久しぶりに公園に
チョットよって見ましたが、緑が深く
花の時期ばかりでなく良い公園だなぁと
暫くボンヤリと時を過ごして来ました。
桃園の方もこの時期には訪れる人も
少ないでしょうが、季節ごとに実なども
観察出来て、本当に良い公園ですね。
花咲か爺
2007/05/28 15:24
花咲か爺さん、今晩は!
コメント有難うございます。
大阪城公園はいつ行ってもそれなりに
楽しめ、私も大好きな公園のひとつです。
この時期に定点観測をしていたから訪れましたけど日頃からキチンと管理されているから
花の時期にはきっちりと花を咲かす事が分かりました。当たり前のようですけど、毎日の積み重ねがあってのこそなんですね。
それに気付いた事が収穫でした。


しろう
2007/05/28 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園の定点観測 その5 桃が実を結ぶ! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる