メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅からはじまるハイキング NO.8 近江八幡コース「プロローグ」

<<   作成日時 : 2007/05/29 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

駅からはじまるハイキングを最初に目にした時の風景は
とても惹かれるものがありました。
JRで毎日通勤していてパンフレット置き場の前を通る時
チラッと眺めながらその前を通り過ぎるのが常でしたけど
この日は引き返しこのパンフレットを手にしました。
帰りの電車の中ですっかりハイキング気分、「早速始めよう!」
そのあたりの事は最初の記事で書きました。
http://shiirro.at.webry.info/200607/article_19.html
この目を惹いた景色、片隅に控えめに「(39)近江八幡コース八幡堀」
と書いてありました。以来、この景色は入梅前の新緑が美しい頃に行きたい!
と思うようになりました。その思いを抱いて10ヶ月。
今回はためらう事無く念願の「近江八幡コース・
近江商人の郷・近江八幡を歩く」にしました。

画像

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)のこいのぼり。この日まででした。見れてラッキー!
                            5月27日(日)撮影





思いが強かった分、撮った写真も私としては一日の量は最高で
1000枚以上に達しました。(今までは精々300枚くらいでしたから、、)
カメラを変えた時今度は予備バッテリーも買いました。
これで随分ストレスから開放されました。ただ、今回はその予備バッテリー
すら、使い果たしてしましました。慌てて途中で食事中に充電。
何とか最後まで持たすことが出来ました。


画像

                      5月27日(日)撮影








沢山のお気に入りの景色を撮るうち、いつしか近江八幡の町に
すっかり虜のなってしまったようです。
今回もコースは何とかクリアしたものの行きそびれたところを
一杯の残しました。次への期待がもう帰りの電車で湧き始めました。
以前行った安土、そして今回の近江八幡と琵琶湖の景観と共に
街歩き、時にはサイクリングと素敵な一日が楽しめますね。

今回行って特に印象的だったのは八幡堀は勿論ですが
日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)のこいのぼりでした。

画像


憧れのこの景色でただただ感動の連続、船が通るたびに待ち構え
撮り続けました。     
                           5月27日(日)撮影







ゴールデンウイークに高槻で見たこいのぼりフェスタ1000
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_3.htmlの強烈な
印象がまだまだ残っている時に再びこいのぼりとの出会いは嬉しかった。
詳しくは写真がまとまり次第「駅からはじまるハイキング・近江八幡コース」
をアップしたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。「291pageさん」のブログに訪問してみました。私は、遠くまで出かける事があまり無いので、とても参考になりましたよ。ハイキングでずいぶんと写してこられたようですね?本州は歴史が古くから栄えているぶん情緒あふれる所も多いのでしょうね?
写真からも伝わってきて、船にも乗ることが出きるなら船上からの写真もいいかも?
あおい空
2007/05/29 09:24
おはようございます。
川面に映る画像はいいもので心が洗われる心地です。今の時期は木々の青さもよくハイキングには一番です。次のアップを楽しみに・・・。

1000枚もの画像の処理はどうしているのですか?
夫にパソコンが重くなるといわれCD−Rに取り込むようにしていますが面倒です。どこか出かけると直ぐたまってしまいます。
i&i
2007/05/29 10:29
こんにちは^^
ハイキングを満喫されたみたいですね^^ 
1000枚の写真の処理も大変だったでしょう。。。(微笑)
そのぶん素敵な写真を見せてもらっているわけですから、私達としてはありがたいことです。
水面に写る風景が良いですね^^
あられ
2007/05/29 11:10
1000枚の写真!

すごいパワーですね^^

水面の風景、とても素敵です♪

さつき
2007/05/29 21:36
10ヶ月も思い焦がれた近江八幡。
満足なさったようですね。
でもさすがタフなしろうさん1000枚とはすごいですね。
メモリーも用意周到に準備されていたのですね。さすがです。
水郷の町近江八幡で船には乗られたのですか?
シーちゃん
2007/05/29 23:27
あおい空さん、今晩は!
291pageさんのブログ訪問されたんですね。
私も色々な刺激を貰っている素敵なサイトです。あおい空さんと同じ北海道をテーマにされていてキッと参考になると思い紹介しました。
私も船上からも、、と思っていましたが、今回は残念ながら時間がありませんでした。
次は必ず乗りたいと思っています。

しろう
2007/05/29 23:47
i&i さん、今晩は!
近江八幡の一番の見所コースは、
この八幡堀です、川沿いの散策道は乗って良し
歩いて良し、色々なバリエーションが楽しめます。この素敵なお堀は、一時は埋めてしまう
計画だったとか、、市民の熱い願いで今のように残され今日に至っているとか。凄い市民パワーですね。画像は全てPC内のメモリーで保存しています。外付けのハードディスクも接続していますが、以前のPCからの画像はその外付けハードディスクに全て移し替えしました。

しろう
2007/05/29 23:58
あられさん、今晩!
写真は正直撮りっぱなしです。
今までは多少色補正をかけたり
明暗を補正したりと加工を加えることも
あったのですが今回は正直縦横の変換が
精一杯になりそうです。ボチボチと
アップしていきますね。
お堀に映りこむ景色は最高!
同じ所を何度も何度も撮り続けましたから
勢い枚数が増えました。このあたりがデジカメならではですね。
しろう
2007/05/30 00:22
さつきさん、今晩は!
凄いパワーだなんて照れちゃいますよ(笑)
連写したり、チョッとの違いを写しているうち
枚数は一気に増え続けました。
こんな時電池切れを心配していると思い切って
あれこれアングルを変える事が出来ませんね。
やはり予備バッテリーは必要ですね。
しろう
2007/05/30 00:26
シーちゃん、今晩は!
先ほども触れましたけど、後の処理の
大変さを気にせず撮ろうと思えば、
デジカメではいいですね。
枚数を気にせず写せるのはとても魅力です。
つい、どうかな?って後で反省してしまう
写真もかなり混じっています(笑)
今回は船には乗りませんでした。
楽しみはとって置きたいですね。

しろう
2007/05/30 00:40
こんにちは。いい時期に行かれたんですね。八幡宮のこいのぼりにも出会えたそうで、よかったです。私もはじめて見た時、感動しました。あれだけたくさんのこいのぼりは迫力がありますよね。
近江八幡コースのアップ、楽しみです。
しんぷる
2007/05/30 16:28
しんぷるさん、今晩は!
しんぷるさんもキッとお近くなんでしょうね?
近江八幡の町を歩いて一番感じた事はどの家も
玄関先から庭に至るまで花が一杯咲き誇って
いるのにはビックリしました。
八幡宮のこいのぼりは見た後すぐに片付けが始まりこいのぼりが一気にはずされました。ほんの一寸遅く訪れていたら、見る事が出来ませんでした。
しろう
2007/05/30 18:41
しろうさん、こんばんわ!
近江八幡も安土へも数回行った事がありますが、見所が多くて一日では回りきれませんよね!
日牟禮八幡宮へは数年前の左義長祭りを見に行きました。ユニークな山車の数々と勇壮な火祭りに感動した覚えがあります。
しろうさんへ一つお願いがあります。僕の友人が来月6月に大阪に住む友人の友人の家まで遊びに行くそうなんですが、その頃に見頃の花の名所ってありますか?紫陽花や花菖蒲とか。僕に聞かれたんですけど、さすがに大阪の情報は知らないので・・・(苦笑)できれば教えてください。お願いしますm(__)m
くまぴょん
2007/05/30 18:41
くまさん、今晩は!
くまさんも好きなんですね、安土〜近江八幡、
私もこれからは目が離せない町で、機会見つけては行こうと思っています。この琵琶湖回りは他にも彦根、長浜と行きたい所が目白押しで行く順番がなかなか決められず、嬉しい悩みです(笑)
6月の上旬〜下旬に依ってもかなり違いますので
良かったら教えて下さいね。それまでに6月全般で
チェックしておきますね。(京都、奈良、神戸あたりまで広げても良いのでしょうか?)
しろう
2007/05/30 18:52
ありがとうございます!
友人は6月10日に大阪へ行くそうです。京都にも寄ると行ってましたので、できれば大阪と京都で調べて下さるとありがたいです。
勝手なお願いをして申し訳ありませんm(__)m
くまぴょん
2007/05/30 23:35
くまさん、良く分かりました!
丁度良い機会と言っては何ですけど
「梅雨のシーズンを100倍楽しく過ごせる、花巡りの旅」京都〜大阪編
なんて少し大げさかもしれませんが
今の「駅からはじまるハイキング、近江八幡コース」の記事の後、引き続き記事にしたいと思いますので、しばらくお待ちくださいね。
(私が訪ねた所中心になりますが、、)
しろう
2007/05/31 00:50
憧れの近江八幡へ!
すごい、思いをつなぐ1000枚の画像ですか?
このあたりは6月5日が端午の節句なのかしら?
水と菖蒲とこいのぼり・・・しろうさんの松江もそうですよね。
日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)のこいのぼりの画像はとても素敵ですね。
ikomanokaze
2007/05/31 20:57
近江八幡への旅、お疲れ様でした。
毎日、市内を車で走っていると自分だけのお気に入りスポットがあちこちに出来て、ここも教えてあげたい、この風景もステキなんて所がたくさんあります。
今度、近江八幡に来られる時はぜひレンタサイクルで少し遠出してみてくださいね。
chii
2007/05/31 21:45
こんばんは〜!
1000枚はすごいですね。
あこがれの近江八幡、
思いが伝わる枚数ですね。
こいのぼりもまた、
見ることが出来て
よかったですね。

kazu
2007/05/31 22:32
ikoさん、今晩は!(勝手に省略、ごめんなさい!)ようこそいらっしゃいました。
同じ生駒繋がり、そして同じ故郷、これからも
宜しくお願い致します。
旧の端午の節句は今年は6月19日のようですね。【天河神社恒例行事(平成19年)に依るhttp://www5.kcn.ne.jp/~t-yh/saijiki.html】
旧で祝うのか新暦で祝うのかでそこらが違うのでは?って思います。七夕でも8月7日に行う地方も多いですね。結構この辺の判断は曖昧なところがあるように思います。確かに、近江八幡は松江と大変似通った所多いですね。
そこらがなお更親しみを覚えるのかもしれません。
しろう
2007/05/31 23:48
chiiさん、今晩は!
色々情報有難うございました。
すでに記事は書いていますけど、少し
chiiさんの事も触れていますので宜しく
お願いしますね。知れば知るほど深さが
あるのを感じています。次に行く時は
chiiさんの推薦コースを是非教えてくださいね。レンタサイクル、いいですね。今回歩いてみてレンタサイクルの人達に沢山すれ違い、
追い抜かれしました。楽しいでしょうね。
しろう
2007/05/31 23:54
kazu さん、今晩は!
1000枚といっても、デジカメで撮ると、
結構枚数は行きますね。今回はかなり
意味のない(後撮ったのをみれば、、)
写真もありますね。撮る瞬間はいいなぁ〜
って思うのですが、なかなかその雰囲気が
写真になっていない、、って事が沢山あります。こうしてアップできるのはほんの僅かですね。数を稼ぐのではなくもっともっと勉強しなきゃって思いました。(反省、、)
しろう
2007/05/31 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅からはじまるハイキング NO.8 近江八幡コース「プロローグ」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる