メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 車輪梅とハコネウツギ

<<   作成日時 : 2007/05/03 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴールデンウイーク後半に入りましたね。
通勤路の街路樹、ハナミズキも一昨日の雨で随分花弁が痛みましたね。
そのそばで可愛らしい花達が咲き始めていました。

画像


    「車輪花」 年明け頃には結構大きな実がつき色も変わっていくのは
    気付いていました。この事は花300さんの写真集の中でも紹介されています。







名前はいつものサイト、「花の名前小辞典・花図鑑」さんhttp://ksbookshelf.com/DW/Flower/
謂れは花300さんサイトhttp://www.hana300.com/index.html
から引用させてもらいました。








車輪花<strong>http://www.hana300.com/maruba.html

・薔薇(ばら)科。
・学名 Rhaphiolepis umbellata(車輪梅)
Rhaphiolepis : シャリンバイ属


・開花時期は、5/ 1頃〜 5/ 末頃。
・暖かくなってきたら開花。
・葉が枝先に車輪状に集まる。
ブ厚くて丸っこい葉。
花は梅に似ている(5枚花弁)。
そこから「丸葉車輪梅」になった。

・鹿児島県の奄美大島では、この樹皮を
大島紬(おおしまつむぎ)の染料として
使う。
・実(み)はブルーベリーのような形。
・葉がややとんがっているのは
「車輪梅(しゃりんばい)」。
でも見てもほとんど「丸葉〜」と
区別つかないですね。










画像


                 「ハコネウツギ 」





ハコネウツギ
http://www.hana300.com/hakone.html

・吸葛(すいかずら)科。
・学名 Weigela coraeensis
Weigela : タニウツギ属


・開花時期は、 5/15頃〜 6/15頃。
・海岸近くに生える。
・箱根近辺でも自生する。
(名前はここから来ていると思われます)

・花の色は、つぼみのときは白。
しだいに赤に変わっていく。
・二色空木(にしきうつぎ)に似ているが
すごく似ていて、看板などがない限り
ほとんど区別がつかない。ちなみに、
箱根空木は海岸に多く、
二色空木は山地に多い。







ただ、車輪梅のそばに表示してあった札には「コクチナシ」とあり
今まではず〜っとそのように思っていましたけど、
調べると違っていました。キッと元はコクチナシが植えてあったのでしょう。


クチナシといえばこの記事があります。

「くちなしの花、、といえば、渡哲也 」
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
車輪梅というお花の名前は初めてです。お花も可愛いですね、冬には大きな実をつけるのですね、
赤い実なのかしら?
バイカうずきのお花も色々な色のお花が咲くので
良いものですね、此方はまだ咲いてはいないですね
おとと
2007/05/03 20:53
車輪梅の花は大きな道の歩道と車道の間によく植えてある花ですか?
四ツ橋の交差点に満開の花が似ているように思います。
ハコネウツギの花も可愛い花ですね。
シーちゃん
2007/05/03 23:19
おととさん、おはようございます!
連休は楽しんでますか?
車輪梅の実については花300さんのサイトで
詳しく触れてありますので確認してみてくださいね。
連休も花が沢山楽しめカメラも忙しいですね(笑)
しろう
2007/05/04 08:00
シーちゃん、おはようございます!
連休も後半に入りあっと言う間に
日が経つ感じですね(汗、、)
車輪梅は車道にも沢山植えてありますね。
これから何処でも一番目に触れる花では?
取り取りの花が楽しめいい時期になりましたね。
ハコネウツギは二色空木と似ているそうですね。
この花300さんのサイトは謂れが良く分り
とても参考になります。

しろう
2007/05/04 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
車輪梅とハコネウツギ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる