メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑眩しい、枚方山田池公園

<<   作成日時 : 2007/05/11 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

ゴールデンウイークも終わり、すっかり普段の生活に戻りましたね。
ツツジ、牡丹、藤を楽しんだあとは、菖蒲、紫陽花が楽しみです。
通勤路でも、紫陽花はいつの間にかまだ葉と同じ色の花弁を
覗かせるようになり、これからは色が変化していくのを毎日確かめるのが
朝の日課になりますね。

この時期一番ホッとするのは新緑。
紅葉の時にも色鮮やかなモミジは初夏では綺麗な緑
この色合いがたまりません。

画像


湖畔では釣り糸を垂れる人
ベンチに座りボンヤリと眺めている人
歓談に花を咲かせている人、、初夏の山田池を満喫していた。










池と木々との調和、そして水生池が素敵な山田池公園に行って見ました。
まだ菖蒲園の開催には早いけど、チラホラと見れるかな?
水生花園池の木漏れ日、そして日に透ける若葉、、期待一杯で
駐車場から約15分余り、木々の覆い茂る散策道を抜け山田池に出ました。

画像


    目に飛び込む新緑の美しさにただただ、、声になりません〜












何ともいえぬこの新緑、一番いい時期ですね。
これ以上色濃くなって欲しくないなぁ〜




水生花園池の映りこみは素敵!

画像








画像










画像







菖蒲が咲き始めています

画像











画像











画像







花菖蒲園開園

5月25日(日)〜6月25日

午前9時30分 〜午後7時
北地区水生花園


山田池公園 http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/yamada/main.html


山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園です。園内には水生花園、花木園をはじめ、四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在。秋にはどんぐり拾いもでき、都市のなかのリラクゼーション・スペースとして多くの方々に親しまれています。








大阪府営公園ガイドhttp://www.osaka-park.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2
いよいよ地元大阪の紹介です。 ただ、大阪では神社、寺院を尋ねる事が今まで 余りなく、つい花巡りは京都〜奈良〜京阪、阪急、近鉄沿線が 多いのですが、公園を中心に花の見所は沢山あります。 今回は、旬の花、紫陽花、花菖蒲、そしてこれからの 色々な花が一ヶ所で楽しめる所を中心に取り上げます。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/06/03 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
モミジの新緑は、本当に綺麗〜!

広隆寺・梅小路公園・空中庭園近くのモミジは、本当にどこもかしこも、新緑に溢れていました♪

水生池の映りこみは、素晴らしいですね!
まるで、別世界〜〜〜〜〜♪
さつき
2007/05/11 05:51
さつきさん、コメント有難うございます!
今は新緑が一番綺麗な時ですね。
しっかり堪能しておきましょうね。
色が濃くなるとその新鮮さが見る見る失われ
やがてギラギラの太陽に負けない逞しい緑へと
変身、これも自然の移ろいですね。
山田池公園もお奨めです。
可愛らしいスイレン、やがて始まる菖蒲園も
いいですよ。
しろう
2007/05/11 06:27
おはようございます。
みずみずしい新緑に気持ちが癒されました。ホッとできる場所ですね。近くの方がうらやましいです。
しんぷる
2007/05/11 09:25
自宅庭のもみじも新緑で眩しいです。
これだけ沢山あると本当に気持ちよいでしょうね^^
写りこみの緑・・良いですねぇ♪
私では、こんなに綺麗に撮れないです。さすがですね^^
あられ
2007/05/11 12:52
しんぷるさん、今晩は!
この山田池の水生池は本当に澄み切った
綺麗な水をたたえてくれています。
見る位置によってこのように景色を
池に写し込んでくれます。いくらでも
眺めていたい!って気分になります。

しろう
2007/05/11 21:42
あられさん、今晩は!
新緑がとても綺麗で何処に出かけても
つい、見入ってしまいますね。
この池の水の清さに救われました。
余り考えずに目の前のまま写しただけですよ。
この池にやがてスイレンやら色々な水生植物が咲き始めます。暑さに向って咲く花も魅力ありますね。
しろう
2007/05/11 21:47
へ〜、枚方は毎月通う場所ですが、こんなにステキなところがあるとは知りませんでした。さっそくHPに飛んでみました。御紹介有難うございました。
urara
2007/05/11 21:59
池の映りこみ、不思議な世界ですね。
しろうさんの写真の腕前に感心!
私もこんなステキな場所に行ってみたい。
chii
2007/05/11 22:43
uraraさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
そうですか、毎月枚方に行かれるのであれば
是非行ってみてくださいね。
キッと気に入ってもらえると思います。
出来れば、青空で新緑が透けて見えるような
日がいいと思います。
uraraさんの記事楽しみですね!


しろう
2007/05/12 04:27
chiiさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
写真の腕と言うより、自然のなせる技ですね。
池の周りをぐるりと回る事が出来、簡単に
良い場所を見つける事が出来ます。
車でも便利な場所なの機会見つけ是非
行ってみてくださいね。弁当もって一日
ゆっくり遊べますよ。
しろう
2007/05/12 04:34
貴方様の写真がとても素敵だったので、時々訪問して鑑賞し楽しんでいます。私も写真の腕を磨こうと奮闘しています。コメント有り難うございました!
あおい空
2007/05/15 08:34
あおい空さん、今晩は!
ようこそいらっしゃいました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
それぞれのペースでじっくりと細く
なが〜く続けたいですね。
写真のアップ楽しみです。
しろう
2007/05/15 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑眩しい、枚方山田池公園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる