メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日は、花巡り その1 恵心院の紫陽花

<<   作成日時 : 2007/06/20 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

前の日の土曜日は奈良方面の仕事が早く終わったので
矢田寺〜長岳寺と紫陽花巡りをしてみました。
時間的にはゆっくりというわけに行かず、
逆に物足りなさを感じてしまい日曜日はゆっくり回ろうと
思いました。それと、今年の紫陽花は入梅したのに
夏日が続いている為なのか色がいまひとつでした。
やはり、雨でしっとりと濡れた方が色合いに輝きが出ますね。

画像


        恵心院では特に、このクレナイが好きです!





紫陽花の名所は数々あれど、行く時期は結構難しい花ですね。
場所場所によってタイミングに随分差があります。
紫陽花以外も楽しみたかったので、まずは宇治「恵心院」
その前に、毎月の定点観測の「大阪城桃園」にも行きました。
(定点観測はまたアップします)

画像


    紫陽花はカラフルなのも勿論素敵ですが、この清楚な白もいですね
          (恵心院にて)







大阪城からOBPを経て京橋片町口から京阪電車特急
出町柳行きに乗り、中書島で宇治線乗り換えました。
終点宇治手前の三室戸寺ではかなりの人が下車
お目当ては勿論紫陽花の名所「三室戸寺」ですね。
私も、恵心院〜三室戸寺〜万福寺のコースを考えていました。
(万福寺は昨年訪れた時、サツキが素敵だったので今年も、、)

画像


      紫陽花は日を受けると表情がとても柔らかく優しくなりますね。
              (恵心院にて)



画像






画像


ゴシキドクダミも咲いていました。

ドクダミについては花咲か爺さんの記事が良いですね!
ドクダミ 三種
http://tomujii.at.webry.info/200706/article_6.html






画像






恵心院
このお寺に行く時は目的の花もですが、行く度に
全く思ってもいなかった花に出会える事、
今日はどんな花が見れるかな?という期待感は
電車に乗っている時から膨らみます。
出会った花も知らないものも多く、
そのままにしている花も結構あります(汗、、)

画像


この花も分からずこれから調べようかな?って思っていた所、ラビットさんのブログで
名前を知りました。 「ジギタリスって心臓の薬? 」 http://4926-963.at.webry.info/200706/article_5.html
ブログ巡りの楽しさですね。ラビットさん、有難うございました。




境内では住職さん自ら庭作業に余念がなく
奥さんも絶えず草取りやら世話をしておられ
とても好感が持てる花のお寺ですね。

画像


恵心院のホタルブクロはとても有名ですけど、ピーク時期は過ぎましたが
こんな面白いのも、、実はクモが止まっていました(笑)
京都恵心院のホタルブクロ
   http://shiirro.at.webry.info/200606/article_13.html






紫陽花の中でもクレナイが好きになったのは
恵心院で出会ってからです。

画像


             再びクレナイです、、





迫力では三室戸寺ですけど、ゆっくり味わうには
野鳥の声のさえずりを聞きながらマイペースで
愛でる事の出来る環境がいいですね。

画像


           紫陽花をバックに白いシモツケ







画像


これは何の実と思われますか?
実はロウバイなんです!私は初めて見て余りにも花のイメージと違うので
戸惑ってしまいました。




やはり予定時間を大幅に過ぎ恵心院を後にした時は
すでに3時を回っていました。
この日は余り遅くならないようにと家内からは
釘をさされていました。
三室戸寺はしっかり2時間はかかりそうなので
この日は諦め、一度中書島にもどり墨染の
藤森神社に行く事にしました。
ここも丁度見頃、素敵でした!


続きます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恵心院の紫陽花
(京都府宇治市) ...続きを見る
花ごよみ
2007/06/24 10:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
五色ドクダミにTB有難う御座います。
先日此方で拝見した神戸の須磨離宮公園へ
花菖蒲と紫陽花を見に行きました。
やはりどちらも雨が似合いますね。
昨年大雨の日に三室戸寺の紫陽花を
見に行って来ましたが、見事な物でした。
しろうさんもお時間が有ればゆっくり
お出かけに成られたらいいですね。
花咲か爺
2007/06/20 09:46
クレナイ 淡い赤が印象的です。
今の季節山道を車で走るといたる
ところに紫陽花が咲きほこっています。
雨が降った後は特に色が鮮やかですね。
五色ドクダミ、八重ドクダミ初めて
知りました。
ログの大好きな徳さん
2007/06/20 15:33
こんにちは〜!
素敵なお花がいっぱいですね。
クレナイ、きれいですね。
ロウバイの実はびっくりです。
ビワかと思いました。
白いシモツケも初めて見ました。
フワフワ感がいいです。

kazu
2007/06/20 16:53
花咲か爺さん、今晩は!
そうですか、須磨離宮公園に行かれたんですね。私もこの公園は要チェックです。折りにふれ訪ねたい公園です。三室戸寺はじっくり時間をかけ楽しみたいところですね。今年も
ハスの時期には万福寺とあわせて行こうと思っています。行きたい所多くて嬉しい悩みです。
しろう
2007/06/20 22:17
徳さん、今晩は!
クレナイはチョッと乱暴に扱うと
途端に折れてしまいそうな健気な紫陽花ですけど、この朱はとても素敵ですね。
葉っぱのグリーンとがとても良く合います。
今が一番紫陽花の楽しめる時期ですね。
雨も楽しくなる花ってなかなかありませんね。
ドクダミには私もビックリしました。
しろう
2007/06/20 22:22
kazuさん、今晩は!
クレナイはいまや、紫陽花の中では
一番のお気に入りになりました。
色々な所で見ても、結構違いがありそれなりに
楽しめますね。ロウバイには私もビックリ!
良く見るとなかなか可愛らしい実ですね。
しろう
2007/06/20 22:51
今年は日照が多いのでアジサイにはきつい梅雨時ですね、
しろうさんの撮られたアジサイ奇麗ですね、
クレナイは私も撮りましたが、奇麗なお花ですね、ヤマアジサイなのでしょうか?
沢山のお花の有るお寺さんなのですね、
おとと
2007/06/20 23:04
おととさん、おはようございます!
宇治はとても紫陽花の見所が多い所で
毎年楽しみにしています。
これからはハスも綺麗で、しばらく
注目のスポットですね。
紫陽花が楽しめると梅雨も楽しめそうですね。
クレナイがヤマアジサイかは一度調べてみますね。恵心院は行く度に素敵な花と出会え
いつ行っても楽しめます。今日アップの藤森神社の記事の中で松風さんのサイトを紹介しています。是非覗いてみてくださいね。
しろう
2007/06/21 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の日は、花巡り その1 恵心院の紫陽花 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる