メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空に一番近い七夕まつり 梅田スカイビル「梅田七夕」

<<   作成日時 : 2007/06/24 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 21

今朝、ブログ巡りをしていて、目を惹いた記事がありました。
i&iさんの 「7ならびのお祝い 」http://itsu-70.at.webry.info/200706/article_8.html
この記事を見るまで、しかも昨日の土曜日にその七夕さんに行っていながら
まるで気がつきませんでした。記事を読ませてもらい、なんだかとても
良い朝を迎える事が出来ました。語呂合わせって時にはとても
幸せな気分を呼び込んでくれますね。

画像


   ここからの眺めをみながら、ゆっくり語り合いたくなりますね。




画像


  タイトル通りの素敵な夜を過ごす事が出来ました。



展望台からの夜景についてはチュー太郎でアップしました。
梅田スカイビルの40階空中庭園展望台からの夜景
http://shiirro22213s.at.webry.info/200706/article_3.html







昨日、星空に一番近い七夕まつり 梅田スカイビル「梅田七夕」に
行ったのは、朝刊を読んでとても興味が湧いたからです。
梅田スカイビルの40階空中庭園展望台へは昨年も上がりました。
[新梅田シティ空中庭園展望台からの十三夜]
http://shiirro.at.webry.info/200611/article_2.html
その時の素敵な時間をもう一度と、、そして次第に浮かび、輝きを増す街の灯りを
を時間にとらわれる事無く浸りたい、そして天の川に近付いてみたい。
会社帰りに寄って見ました。

画像


   新聞にはこんな感じで載っていました。とてもロマンチックでした!






Yカメラから少し行った所からの地下道へ向う途中は
すでに壁が立てられビル郡の建設に向けての基礎工事が
始まっていました。近い将来様変わりするこのあたり。。
がら〜んと何もない空間に出現する新たな街。
梅田スカイビルに向かいながら頭の中で重ねてみるのですが
やはり、なかなかピンときません。
梅田の街に大変革があるのは間違いありませんね。

画像










七夕イベントはかなり浸透しているらしく、まだ落日には時間がある頃から
エレベーターに向う家族連れ、恋人同士のカップル達に混じり、
一人背広とカバン姿のサラリーマンは何となく異質でした(笑)

画像


                 七夕さんに祈りを、、






空梅雨と思われた今年の梅雨でしたけど、一昨日は久々の
梅雨らしさを取り戻し、一日でまた好天気と入れ替わりました。
お陰で多少雲はあったけど、お月さんは見れました。
実際の天の川にも近づけたかもしれません。

画像


仙台の七夕をはじめ各地のポスターを眺めるだけでも雰囲気に浸れます。



そして仙台の七夕さんの飾りも見れますね!
画像


仙台七夕まつり再現 梅田スカイビルに新名物 「レトロな雰囲気楽しんで」gooニュースより
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/e20070528002.html?C=S







画像


7月7日まで開催中なので、チョッと覗いてみるのもいいかもしれませんね。





画像


一階の建物そばにはなんと田園風景、ベンチに腰掛けて聞こえる
カエルの声が心癒してくれますね。

花咲か爺さんの記事には詳しくふれてあります。
街中の里山
http://tomujii.at.webry.info/200609/article_11.html








滝も素敵です!

画像




画像


      迫力ある落ちる音と水しぶき!




画像


空中庭園で夜景を楽しんだ後は、地上で滝の音と涼しい水しぶき、、
いい時間が流れていきますね。




梅田駅までもどるとYカメラのウインドウに注目しました!

画像


もう、夏祭りの時期になりますね。
今年の京都祇園祭、雨が降らなければいいけど、、



梅田スカイビル HPhttp://www.skybldg.co.jp/

新梅田シティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

新梅田シティ(しんうめだ - )は、大阪市北区大淀中にある再開発エリア。JR大阪駅の北西に位置する。梅田スカイビル、ウェスティンホテル大阪などがある。両施設とも1993年にオープンした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅田スカイビルの40階空中庭園展望台からの夜景
星空に一番近い七夕まつり 梅田スカイビル「梅田七夕に行き 少し早い七夕を楽しみました。この事については 「メール白書しろう」でアップしました。http://shiirro.at.webry.info/200706/article_13.html この時のもう一つの目的は夕暮れと夜景でした。 少し撮りましたのでアップしたいと思います。雲が厚くて思うような 夕焼けにはなりませんでしたけど、お月さんは見る事が出来ました。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/06/24 16:47
京都観光 祇園祭 夏祭り
日本三大祭 京都祇園祭 父の絵に見る 祇園祭、もう30年以上見ていませんねー 地元なんですが、行く気にならないのです。困ったものです。 父(義父)の絵をご覧ください。下のご意見は掲示板で目にとめました。見物客が... ...続きを見る
京都観光 祇園祭 夏祭り
2007/07/29 21:28
いよいよお盆休みが近付きましたね!
高校野球も開幕し、青空に入道雲をみれば 本当に夏本番!って思いが強く強く感じますね。 車で市内を走っていてビルの窓ガラスに雲が映りこんでいるのを見て 車を車道の端に寄せ思わずシャッター。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/08/07 23:56
富士市の公園で紫陽花と子供達が空に舞い上がる
靜岡県富士市の公園の1つの岩本山公園へドライブで行き、富士山は曇り空で見えなかっ ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/06/18 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
今度大阪に行く機会があったら空中庭園には行きたいなぁと思っているんです。
光溢れる夜景がとっても素敵ですね。

田園風景は?蛙までいるということイベント用に作られたわけではないのですか?

東京、昨日は真夏のようでしたが今日はしとしとと雨が降っていて部屋にいると心落ち着きます。
花猫
2007/06/24 14:40
花猫さん、コメント有難うございます!
梅田スカイビルは今度来阪されたら是非寄って見て
くださいね。大阪駅から徒歩で15分余りでとても
近いですよ。そうして、夕暮れ時の夕焼けの見れる頃からが特にお奨めです。田園風景は昨年出来たようです。
そのあたりの事は花咲か爺さんの記事に詳細されています。 「 街中の里山 」http://tomujii.at.webry.info/200609/article_11.html 私もこの記事で知りました。今日は出掛けるタイミングを失い家でゆっくりしています(笑)
しろう
2007/06/24 15:41
もうすぐ七夕なんですね?写真から、大阪って暑苦しくって・・などのイメージが崩れ清涼で落ち着きが感じられました。イルミネイションも良いですね。こちらでは8月7日に行います。幼稚園では7月7日にする所もありますが?
あおい空
2007/06/24 19:53
こんばんは^^
お久しぶりです。
来月は、7月、七夕なんですね・・・^^
昨年、三瓶山の麓のプラネタリュムに行って星を眺めたの思いだしました。
水が落ちる写真、素敵ですね^^
涼しさが目で味わえます♪
あられ
2007/06/24 22:10
しろうさん「星空に一番近い七夕まつり」
良い情報をありがとうございます。
梅田スカイビルにはまだ行ったことがありません。
毎日のように近くまで行っているのに残念ですね。
行ってみたいですが、今の状態が続くようならスカイビルまでたどり着けないかも・・・・・
シーちゃん
2007/06/24 22:15
素敵ですね。星空に一番近い七夕祭り。一人では何となく行きにくい場所ですね(笑)。
今年は七ならびの七夕。気づかなかったです。
しんぷる
2007/06/24 23:01
あおい空さん、おはようございます!
私も新聞を見るまでは、七夕の事はすっかり
忘れていました。この年になって、、
とは思いましたけど、思いは年には関係ない、、
興味持ったら行ってみよう!と会社帰りのスーツ
姿でしたけど行って見ました。
行って良かったなぁ〜が正直な感想です。
こちらでは、7月7日が多いようです。
しろう
2007/06/25 05:08
あられさん、おはようございます!
三瓶山ですか、懐かしい!遠足やらチョッとした
事でもよく行ったものでした。今回は時間がなかったので行けませんでしたが島根に帰る頻度を多くし、
色々回ってみたいですね。
滝は私は実は初めて見ました。今まで気付きませんでした(汗、、)結構知らない事って多いですね。
良いとこ発見、まだまだしたいと思っています。
しろう
2007/06/25 05:12
シーちゃん、おはようございます!
梅田スカイビルは目の前に見えながら
つい、歩く距離を考え二の足を踏んでしまいますね。
私も今回で3回目くらいです。じっくり回ったのは
今回くらいで、今まで気付かなかったいい所を色々
発見出来ました。是非、からだの調子が良くなったら
行ってみてくださいね。シーちゃんの目で感じる
展望台からのショット、楽しみです。
しろう
2007/06/25 05:21
しんぷるさん、おはようございます!
その、行きにくい一人で行きました(笑)
目的は写真でしたから、もし2〜3人で行ったら
キッと他の人からブーイング、自由に写真って言うわけには行かないと思います。写真目的なら一人の方が
いいですね、写真目的ではない時も、、と欲張っていますが(笑)
しろう
2007/06/25 05:25
大きな天の川 大きな縁取りのあるスタ−。。。
きれかぁですねぇ・・・ため息です。 
地から湧いてきたような不思議な七夕祭りですね。
背広にカバンのサラリーマンを見て 
会場皆さんどう思ったんでしょうね。
あの年で独身?・・・織姫(暇)様を探しにいらっしゃったのかなぁ。。。なんてねっ!!!
ログの大好きな徳さん
2007/06/25 11:37
三瓶山は娘の家族が島根に帰った時よく出かけるところです。娘婿が大田市の生まれで今でも大田市にはよく帰ります。
9月には私達が石見銀山に行くツアーで近くまで行くので舅姑さんにお会いできたらと思っています。
出雲大社は始めていった時婿が案内してくれました。
島根生まれと前のブログで読みましたが広島に近いほうの島根のようでした。
i&i
2007/06/25 19:16
徳さん、おはようございます!
そうですね、土曜日のしかもロマンチックな夕暮れ時で
デートコースにはピッタリの時間帯に合わせるように
行ったので、カップルのアツアツぶりには多少当てられ気味でしたけど、思い切ってカップル達を狙ってみました(笑)こちらが思っている程には感じていなく
自分達の世界にどっぷりでした。
良いですね!仲良き事は。。
しろう
2007/06/26 04:52
i&iさん、おはようございます!
島根にご縁があるんですね。
私は生まれは広島との県境いですが、島根にいる頃は
仕事柄安来〜松江〜出雲〜大田〜江津〜浜田と
良く行きました。石見銀山も良く通りました。
三瓶〜大田、、私もとても懐かしい所ですね。
是非頻繁に帰り行って見たいですね。
秋の石見銀山の記事今から楽しみです!
しろう
2007/06/26 04:59
こんばんは〜!
とても夜景が美しいですね。
素敵な記事ありがとうございます。
ここへは時々映画を見に行くのですが、
帰り道はいつも行きとは
違う道で帰ってしまいます。
帰り道が分からない〜〜。(笑)
kazu
2007/06/27 21:13
kazuさん、今晩は!
新梅田シティは、目の前に見えながらついいく機会が
今までは殆どありませんでしたけど、昨年久々に訪れ、
屋上の展望台からの眺めに感動、以来、良い機会があれば又行こうと日頃から思っていました。今回の七夕企画はとても良かったと思います。それとゆっくり回ると沢山の見所があるのも知りました。これからは一つの定番コースとしたいと思っています。

>帰り道が分からない〜〜。(笑)

私もうっかりすると同じ事思っちゃいます(笑)
しろう
2007/06/27 23:43
TBどうも有り難う御座いました。
近くなので何時でも行けそうなものですが
あのUPした時から行っていないのです。
私の家のベランダから展望台は良く
見えているのですが、最近高いマンションが
次々と建ち其の内見えなくなるかもしれません。
この展望台からの大阪の夜景も中々の物でしょ
夕涼みがてらに今度行ってみます。
花咲か爺
2007/07/04 12:41
しろうさん。コメントありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
ここは会社から近いのですが、こんなイベントがしていること全然知りませんでした。
京都には高いビルがないため、大阪での高い場所からの眺めはまた違っていいなぁ〜思っています。
素敵なこと教えていただいて、ありがとうございました。
tkei
2007/07/06 23:43
Sakuraさんってお呼びしたらいいのでしょうか?
私のブログの方に来て下さり有難うございます。
「花を見に行く京都」同様宜しくお願いします。
こちらの方はいまひとつ分からない事が多く
戸惑っています。お誘いを受け申し込んだのに
メンバーには登録されていないとか、、「参加」を
クリックしてもまた画面が同じ所に戻る等、、
もう少し慣れなければ、、って思っています。
これからも京都を中心に色々なところの旬を楽しみましょうね。
しろう
2007/07/07 05:41
綺麗ですねー?こんなムードん所でプロポーズや告白されたら女性は、どんな気分になるんでしょうかね?
智太郎
2011/06/18 15:25
智太郎さん、コメント、TBありがとうございます。本記事でも、触れたように、大阪駅周りは、この時と比べ大変貌を遂げつつあります。一番は、ついひと月半前のJR大阪伊勢丹三越および専門店ビルルクアの開店です。まだまだ建設ラッシュで、来る度にどんどん街並が変わって行きます。今の大阪駅の事を記事にしています。良かったら覗いてください。http://shiirro22213s.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
スカイビルは、この記事の最初の写真で夕焼けに染まる所を捉えました。七夕の頃もキッと良い雰囲気でしょうね。
しろう
2011/06/19 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
星空に一番近い七夕まつり 梅田スカイビル「梅田七夕」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる