メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノウゼンカヅラ(凌霄花)が元気です!法輪寺にて、、

<<   作成日時 : 2007/06/28 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

雨量がまだまだ少ないとはいえ、時には梅雨らしい日がありますね。
夏に向う頃決まって目にする、ノウゼンカズラ、そしてピンクと白の夾竹桃。
車で移動する事が多いので、高速道路沿いとかにも沢山植えられている
夾竹桃の開花を見ながらいよいよ夏”!っていう実感です。

画像

    斑鳩の里、法輪寺(6月25日)




画像

      反対から、白壁の蔵をバックに撮ってみました



昨日駅のパンフレット置き場に「天神祭りギャルみこし」の応募要領が
ありました。日本三大祭のうち関西には「祇園祭」「天神祭」日本の三大祭http://wiki.livedoor.jp/japan_festival/d/%C6%FC%CB%DC%A4%CE%BB%B0%C2%E7%BA%D7
と二つもこの7月にありますね!
やがて百日紅も咲き始めると夏も本番ですね!
梅雨の最中ですけど、心はすでにヒートアップの夏祭りに
向っています。

画像


 同じ凌霄花 (のうぜんかずら)も雨に濡れると表情が変わります。
 大阪鶴見緑地にて(6月22日)




一方、通勤路ではこの時期から咲き始めるクチナシが芳香を発し始めました。
定点観測の頃にはまだまだでしたけど、、、、
クチナシの形の良いのにはなかなか出会えませんね。

画像

開いた直後なのか、縁が緑っぽいですね。


クチナシといえば、、、

くちなしの花、、といえば、渡哲也
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_23.html





松風さんの記事です!恵心院の凌霄花
http://kyocolumn.blog46.fc2.com/blog-entry-166.html


メール白書しろうより
昨年の宇治恵心院の凌霄花 (のうぜんかずら)の記事です
宇治恵心院のノウゼンカズラとハマナデシコ
http://shiirro22213s.at.webry.info/200607/article_7.html






季節の花300さんサイトより転載
凌霄花 (のうぜんかずら)
http://www.hana300.com/nouzen.html


・凌霄花(のうぜんかずら)科。
・学名 Campsis grandiflora (凌霄花)
おしべの形が曲がっているところから。
・開花時期は、 6/25頃〜 9/15頃。
・中国原産。古くから薬として使われていた。
日本には平安時代の9世紀頃に渡来。
・オレンジ色の派手な花。
・つるでどんどん伸びていく。
いろいろからみつく。

詳しくは季節の花300さんサイトを見てくださいね!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ノウゼンカズラ、クチナシ、などは寒冷地では見かける事がありませんが写真で、大き目のしっかりしたラッパのような花でオレンジ色が緑に映えて綺麗ですね。
あおい空
2007/06/28 07:44
ノウゼンカズラ、今の時期目立ちますよね。大きな庭のある家に、華やかな花が目を引きます。職場の近くの家にもあるので、写真の撮りごろだと狙っています。
のっじー
2007/06/28 22:00
あおい空さん、おはようございます!
そうですか、寒冷地ゆえに咲かない花も
あるんですね。このノウゼンカズラは
私も昨年名前を知ったくらいでそれまでは
気付きませんでした。一度気になると今では
すぐに目に入ります。葉の緑に映えとても
見応えのある花です。北限はどのあたりなんでしょうね?
しろう
2007/06/29 04:53
のっじーさん、おはようございます!
私も今ではとても気になる花になりました。
記事の中にもアップしていますが、恵心院の
ノウゼンカズラはとても素敵です。松風さんの記事も合わせて是非ご覧になってくださいね。
のっじーさんの写真も楽しみです!
しろう
2007/06/29 04:56
ノウゼンカズラのシダレ具合は見事ですね、
植木を覆い隠すように咲いているのを見かけます。植木は大丈夫なのかと何時も思います。
くちなしの清楚なお花いい香りを放ってくれますね。
おとと
2007/06/29 17:28
おととさん、おはようございます!
花もいよいよ夏に向かい割りと咲く期間が
長い花の登場ですね。厳しい時期に咲く
花は色、形の魅力もですがそのバイタリティ
さに感心します。私達はこの暑さで参ってしまいますが、花達は元気ですね。
朝の通勤ではクチナシの香りでホッとします。
しろう
2007/06/30 04:59
ノウゼンカズラは夏らしい花ですね。鮮やかなオレンジ色が白壁に映えて素敵ですね!
家の近所のお宅でもクチナシが咲いています。いい香りで癒されますね〜。
しんぷる
2007/06/30 10:13
しんぷるさん、おはようございます!
いよいよ7月に入りましたね。
気がつけば花も春から夏へと変わってきましたね。今まで余り目立たなかったクチナシが
あちこちで芳香と清楚さで楽しませてくれますね。今日はハス巡りを、、と思っています。
しろう
2007/07/01 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノウゼンカヅラ(凌霄花)が元気です!法輪寺にて、、 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる