メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その1

<<   作成日時 : 2007/06/02 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

鬱陶しいと思われた梅雨もこの時期を旬とする花を求めてるうち
いつしかとても瑞々しい季節に感じられる様になりました。
降ってなおよし ハス 紫陽花 そして花菖蒲



画像


               平安神宮(2006・6・18撮影)










画像

               平安神宮(2006・6・18撮影)








この時期には何処に行こうかとまず今までの記事やら
駅で入手したパンフレットを見たりしょうと思っていた矢先
思わぬ方からリクエスト。
ブログ仲間の「くまぴょんさん」http://kumapyon0724.jugem.jp/からコメント貰いました。
そのコメントをそのまま掲載させてもらいます。

>しろうさんへ一つお願いがあります。
>僕の友人が来月6月に大阪に住む友人の友人の家まで
>遊びに行くそうなんですが、その頃に見頃の花の名所ってありますか?
>紫陽花や花菖蒲とか。僕に聞かれたんですけど、
>さすがに大阪の情報は知らないので・・・(苦笑)
>できれば教えてください。お願いしますm(__)m

最初は私のブログと今集めている花便り(JR、阪急、京阪。。)
からまとめコメントで返事を考えていましたけど、
同じなら返事そっくりをブログとして作り
返事に代えさせてもらおうという思いに至りました。

これは私の限られた行動範囲と
車を使わず、電車とバス、徒歩だけのものなので
車を使い、何箇所かを回るコースとしては
いささか向かないコースもあるかもしれませんね。
その点は、御容赦ください。

それと今回は京都〜大阪に限定ですけど
神戸〜奈良〜琵琶湖方面と素敵な所は一杯あります。
出来れば続編として取り上げたいと思っています。








京都方面としては

平安神宮
平安神宮の花菖蒲と睡蓮(2006・6・18記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_18.html
http://shiirro22213s.at.webry.info/200606/index.html

画像


                 平安神宮(2006・6・18 撮影)







その他(6月上〜中旬)花ショウブの名所としては
法金剛院・梅宮大社などが上げられます。
丁度その頃にはまだ行ったことがありませんので
一度HPで確認されるといいですね。


法金剛院
http://kyoto.cool.ne.jp/kyotocity/niwa/hokongoin.htm


梅宮大社
http://www.umenomiya.or.jp/index2.html



法金剛院の私の記事です(2005・6・23)

「梅雨時分に行って見たい所、京都 法金剛院」
   http://shiirro.at.webry.info/200506/article_5.html

画像









京都洛南方面でも見所は沢山あります。
私が最も訪問頻度が高い所は宇治方面です



恵心院
京都恵心院のホタルブクロ (2006・6・14 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_13.html
http://shiirro22213s.at.webry.info/200606/article_2.html

画像


       恵心院(2006・6・11 撮影)
  









三室戸寺

三室戸寺の紫陽花(2006・6・13 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_12.html

紫陽花目的なら最初に三室戸寺をお奨めしますが
6月10日となれば時期的に少し早いように思い
2番手としました。出来れば開花状況は直接
お寺に問い合わせされることをお奨めします。

画像


        三室戸寺(2006・6・11 撮影)








万福寺
黄檗山萬福寺の素敵なサツキ (2006・6・12 記事より)
http://shiirro22213s.at.webry.info/200606/article_1.html

画像


             万福寺(2006・6・11 撮影)









藤森神社


画像


紫陽花の時期、行きたいところ、、その1 (2006・6・7 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_7.html

京都 「藤森神社」 紫陽花 その1 (2005・6・12 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200506/article_1.html

京都 藤森神社 紫陽花 その2 (2005・6・12 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200506/article_2.html

京都 藤森神社 その3 (2005・6・12 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200506/article_3.html









花目当てというよりお庭を含めて情緒を楽しむなら。。

松花堂

画像


松花堂 京都・洛南の名所 (2007・5・10 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_8.html

正直花は?って言われるとまだその時期に行っていないだけに
自信はありませんが、サツキ、花菖蒲が
ポイント、ポイントで楽しませてくれると思います。
ここの一番の魅力は変化に富みながら気品溢れるお庭です。
キッとその素晴らしさに満足されると思います。









京都駅近くでは

渉成園

画像

渉成園(枳殻邸)の睡蓮が素敵! (2006・6・18 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_19.html

渉成園で見つけた、庭石菖(ニワセキショウ)(2006・6・19 記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200606/article_20.html



まだまだ京都はとても奥が深く、語りつくすことは出来ません。
私もこれから、行っていない所へも、もっともっと行き
新しい心の財産にしていきたいと思っています。


大阪編は次に続きます。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レンタサイクル 京都花巡り  高瀬川〜平安神宮
まだ2回目なのでなんともいえませんが、京都で自転車で回る人が多い理由が 何となく分かったような気がします。バス、電車、地下鉄、車ではスムーズに回れないけど 自転車なら思いのまま、目的地に真っ直ぐ目指す事も出来ますし、寄り道を楽しみながら マイペースでゆっくり行く事も自由自在、しかも、起伏が意外と少なく踏むペタルも軽やか。 そして一日借りても、とてもリーズナブル(私が利用している所は一日300円) 京都以外でも、駅前から自転車が借りる事が出来るか、、それが一つの決め手になりそうです... ...続きを見る
チュー太郎
2008/04/10 06:19
城北菖蒲園 2011
チュー太郎「城北菖蒲園 開園! 2011 」 http://shiirro22213s.at.webry.info/201105/article_12.htmlより 続きます! 昨年より随分早く入梅し、これからは、鬱陶しい時期ですが、 この時期にこそ楽しめる花達も旬を迎えます。 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2 http://shiirro.at.webry.info/200706/article_3.html 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/29 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん、こんばんわ!
僕のワガママなリクエストにお答え頂いて、ありがとうございました!!
こんなに沢山ご紹介して頂いて感謝感激です♪早速友人に連絡したところ、こちらを拝見したらしく、是非とも参考にさせていただく、と感謝しておりました。城北公園、三室戸寺が気になった様です。
ホントにありがとうございましたm(__)m
くまぴょん
2007/06/03 23:34
くまさん、おはようございます!
あまりまとまりのない記事になり
済みませんでした。
これを機会にこの記事をベースに更新を加え
もっともっと肉付けをしていきたいと思いますので、今回の日程が過ぎても時々覗いてみてくださいね。良い機会を作ってくださり感謝です。城北菖蒲園は昨日(6月3日)行きました。
丁度見頃でした。この記事は近々チュー太郎
http://shiirro22213s.at.webry.info/
の方でアップ予定です。こちらの方も覗いてみてくださいね。紫陽花は今年は少し早めなのでしょか?これはお寺に電話してみる事をお奨めします。他の人で記事にしているのが分かれば
くまさんの記事の方へコメントで連絡しますね。
しろう
2007/06/04 05:39
いろんな名園を御存知なんですね。
盛りだくさんの花が一箇所にある訳でなく
蓮・菖蒲・紫陽花それぞれの場所に
行かなければ その雰囲気に浸れないので
同じ花でも趣が異なるんでしょうかねぇ。
ログの大好きな徳さん
2007/06/04 21:11
徳さん、おはようございます!
休日毎に出歩くうち、色々な所を
知るようになりました。最初は記事ネタが
目的でしたけど、今ではまず楽しむ、その上で
記事になればアップするようにしています。
まだまだ行きたい所、知らない素敵な場所
これもその時の出会いですね。
花は咲く環境やら背景で随分趣きが違い
それも楽しいですね。あわせて楽しみたいものです。
しろう
2007/06/05 05:31
すごーーく綺麗な写真の数々。さすがしろうさん、うっとりしてしまいます。
koedo
2007/06/12 00:51
koedoさん、おはようございます!
お褒めくださり照れちゃいますね(笑)
でも、気に入ってくださり嬉しいですね。
是非京都にもちょくちょくお出掛けくださいね。これからの時期は特に瑞々しい京都が楽しめますよ。7月は祇園祭で更に盛り上がります。
しろう
2007/06/12 04:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その1 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる