メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2

<<   作成日時 : 2007/06/03 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 21

いよいよ地元大阪の紹介です。
ただ、大阪では神社、寺院を尋ねる事が今まで
余りなく、つい花巡りは京都〜奈良〜京阪、阪急、近鉄沿線が
多いのですが、公園を中心に花の見所は沢山あります。
今回は、旬の花、紫陽花、花菖蒲、そしてこれからの
色々な花が一ヶ所で楽しめる所を中心に取り上げます。

画像


今年の城北菖蒲園です!2007・6・3 撮影
今が丁度見頃です!
今年の記事はチュー太郎でアップしました。見てくださいね!
城北菖蒲園 2007
http://shiirro22213s.at.webry.info/200706/article_1.html


画像

    
         城北菖蒲園(2006・5・28撮影)
            







長居植物園
画像


 これからは今の花菖蒲、紫陽花と園内は旬の花で一杯です。
 広い芝生の広場で、噴水を眺めながらゆっくりと弁当を食べたり
 お喋りに花を咲かせたり、、と一日遊べます。私のブログ記事から
長居植物園 その3、 スイレン、ハス
http://shiirro22213s.at.webry.info/200607/article_5.html

長居植物園サイトhttp://www.ocsga.or.jp/n-syoku/







鶴見緑地

画像


鶴見緑地の風車の丘 (2007・5・13の記事です)
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_11.html


ここでも日本庭園で花菖蒲とスイレン、紫陽花園では色とりどりの
紫陽花が今年も、咲いているはずです。








万博記念公園


万博公園コスモスフェスタ開催中! (2006・10・12の記事です、少し記事が
季節に合いませんね、、)
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_7.html

丁度紫陽花と、花菖蒲の時期には行ったことがありませんので
写真はアップ出来ませんが、日本庭園の花菖蒲まつり、そして紫陽花園も
丁度見頃になっているはずです。





菖蒲では特に時期的にお奨めは
城北菖蒲園(城北公園)

画像


          (2006・5・28撮影)

城北公園菖蒲園開園! (2006・5・28の記事から)
http://shiirro22213s.at.webry.info/200605/article_6.html






他にも菖蒲園が開催中の
枚方山田公園

ここでは水生花園のスイレンが素敵です!

画像


               (2007・5・8撮影)


見頃を迎えている山田池菖蒲園については
ikomanokazeさんのブログで最新情報がわかります!
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20070605
是非ご覧になってくださいね!



新緑眩しい、枚方山田池公園(2007・5・11記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_9.html



高槻花菖蒲園

ここは車の方には良いのですが
電車とバスを利用の時は時間的余裕を持った方が
良いようです。

高槻花菖蒲園http://www2u.biglobe.ne.jp/~ya-gi/shobuen.htm






バラの楽しめる所としては
中之島バラ園
都心の中のまさにオアシス!
ビルと川に囲まれての景色はなかなかのもので
私も良く訪ねるところです。

画像


              (2007・5.13撮影)

中之島バラ園とスケッチブック (2007・5・15記事より)
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_13.html






まだ行った事はありませんが
荒牧バラ公園(伊丹市)はバラの好きな人は勿論
時期柄お奨めできますね。

荒牧バラ公園
http://www.city.itami.hyogo.jp/sub/03_asobu/1_aramaki.html








大阪といえばやはり「大阪城」
梅から始まり桃、桜と春は頻繁に通いました。
今はどんな花?って問われるとすぐには
思いつきませんがゆったりとした緑豊かな公園と
色々な角度からのお城とお堀を見るだけでも
とても良い時間が過ごせます。

今年は、定点観測に「大阪城桃園」を選び毎月アップ中です



大阪城桃園の定点観測 その5 桃が実を結ぶ!
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_18.html






大阪を知るもう一つのコースがあります
駅からはじまるハイキング、番外編
「ぶらり大阪まち歩き」です
その中で私が歩いたコースを紹介

風情が溢れる天王寺七坂めぐりが素敵!
上町台地コース

画像


          天王寺七坂の一つ 源聖寺坂(2006・10・22撮影)

駅からはじまるハイキング「番外編」 その1 「上町台地コース」
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_14.html






駅からはじまるハイキング「番外編」 その2
大川・堂島川コース
http://shiirro.at.webry.info/200611/article_1.html

堂島川の夜風に吹かれて、、
http://shiirro.at.webry.info/200610/article_15.html

画像


   天神祭りの謂れがプレートに、、(2006・10・29撮影)




ブログ仲間のuraraさんの楽しい、素敵な記事も紹介します。
難波・新世界コース


uraraさんの 「ぶらり大阪まち歩き」 難波・新世界
http://sikhrd.at.webry.info/200611/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨滴輝く花菖蒲、城北公園菖蒲園開園!
時々通る城北通、そろそろかな?って城北公園前を通りながら、看板チェック。 出ていました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/25 06:34
城北菖蒲園 開園! 2011
入梅した上、週末に向け台風2号が接近するなか、城北菖蒲園が、スタート! 昭和39年に開園された回遊式の花菖蒲園。 250種1万3000株余の花菖蒲が観賞できます。 開催日時 2011年5月28日〜6月26日 9:30〜17:00(入園は16:30まで)、 花しょうぶフェスティバル(「城北菖蒲園フェスタ」「花しょうぶと音楽の夕べ」) 城北公園・城北菖蒲園のしょうぶの見頃にあわせて行われるイベント。 昼の部では、フリーマーケットをはじめ、ふれあいステージや体験コーナーなどの催しを... ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/29 08:48
城北菖蒲園 2011
チュー太郎「城北菖蒲園 開園! 2011 」 http://shiirro22213s.at.webry.info/201105/article_12.htmlより 続きます! 昨年より随分早く入梅し、これからは、鬱陶しい時期ですが、 この時期にこそ楽しめる花達も旬を迎えます。 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2 http://shiirro.at.webry.info/200706/article_3.html 梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/29 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久ぶりです。
携帯からPCに代わりました。と簡単に言ってますが、これが大変で・・・(笑)
どれもきれいな写真ですが、蓮の花が目に止まりました。
というのは、小学校の裏が蓮畑で、家の裏もそうだったから懐かしいのです。
大きな葉っぱと、みごとな花が記憶と合い、嬉しく拝見しました。(*^_^*)
アーシア
2007/06/03 12:58
梅雨時には紫陽花と花菖蒲、
見頃の時期を外さない様に
色んな場所で愉しみたいものですね。
花咲か爺
2007/06/03 16:05
アーシアさん、今晩は!
これからはジメジメした梅雨に入りますが
花を愛でればこの鬱陶しさはかなり軽減されますね。
雨に似合う花があるからです。
ハスも色がどんどん変化してその美しさには
惚れ惚れですね。良い季節がやってきましたね。
しろう
2007/06/03 19:51
花咲か爺さん、今晩は!
花菖蒲は丁度この週末が良かったみたいですね。
今日は出掛けるつもりはありませんでしたけど
とうとう出ちゃいました。(笑)
城北花菖蒲園はイベントもありとてもタイムリーで
咲き具合も丁度良かったです。
まとまり次第アップしますね。城北花菖蒲園17日まで開催です。
しろう
2007/06/03 19:54
毎度御贔屓に有難うございます♪
こうやって拝見すると大阪にもステキなところが沢山ありますね。
実は先日しろうさんに教えていただいた中ノ島バラ園へ行ってまいりました。その記事をもうすぐアップいたします♪
urara
2007/06/03 22:35
uraraさん、おはようございます!
花巡りとなるとつい、京都、奈良など
他所に目が行ってしまいますが、大阪にも
私が知らないだけで、沢山のいい所があるハズ。
これからは目をもっと近場に向けてみたいと
思っています。中之島バラ園気に入っていただけ
良かった!秋バラの時は少し早めに行くといいかもね?
しろう
2007/06/04 04:38
uraraさん、TB有難うございます。
これからも宜しくお願いします!
しろう
2007/06/04 04:57
写真のひとつひとつが ハッとする美しさ
撮る人の心が滲み出ていますね。
ログの大好きな徳さん
2007/06/04 21:27
こんばんは!
私も毎年城北菖蒲園に出かけています。私の仲間がフェスティバルのお手伝いをしていました。
高槻菖蒲園もまだ大丈夫でしょうか?
枚方山田公園は行ったことがなくて 明日にでも?
ikomanokaze
2007/06/05 00:03
ikoさん、おはようございます!
今年は2回行きました。最初の時は余り咲いて
いなくて出来ればもう一度、、って思っていた所
この前の日曜日に行けてラッキーでした。
その時のはチュー太郎http://shiirro22213s.at.webry.info/
で今夜アップしますね。
高槻菖蒲園も見頃だと思います。それと今度の記事には入れませんでしたけど、三田のお寺(済みません
名前が浮かびません!)も良いと聞いています。
枚方山田公園のも違った雰囲気で良いかも、それと
是非水生花園へ行ってくださいね!素敵ですよ。
しろう
2007/06/05 05:39
徳さん、コメント有難うございます!
お褒めくださり、恐縮です、全くの自我流で
もっともっと勉強をしなきゃって思っています。
写真を撮るようになってから、外に出かけるのが
とても楽しくなりました。その分、家を空けることが多く、時々は家内孝行もと思いつつ、また出掛けるの
繰り返し、今ではすっかり諦め模様(笑)
しろう
2007/06/05 05:43
大阪には、3回ほど行きましたが・・・
観光できたのは、大阪城とUFJだけですww
写真の撮れる所がたくさんあるのですね。
まぁ。。行った時には、写真を趣味にしていなかったので気になりませんでしたが
今、思えば、撮ればよかったと思いますね^^
あられ
2007/06/05 11:59
あられさん、今晩は!
コメント有難うございます!
そうですね、どうしても観光目的になれば
いたしかたありませんね。
土地勘がないまま行き当たりバッタリというわけには
行きませんから、無難なコースとなると思います。
花目的なら、あっさり,記事にも触れていますが
公園(長居植物園、万博公園、鶴見緑地、、)を
加えたら良いと思います。これからも是非機会見つけ
いらっしゃってくださいね。前もってわかればその時期の良い所紹介します。
しろう
2007/06/05 21:09
しろうさん、こんばんは!
今日山田池公園に行ってきました。
菖蒲もきれいでしたが、紫陽花も、睡蓮もきれいでした。一部だけ公開しました。
ikomanokaze
2007/06/05 21:22
ikoさん、今晩は!
山田公園に行かれましたね。記事も見ましたよ。
天気も良く良かったですね。
ここは私もとても好きな所でちょくちょく
訪ねたい所です。私も、城北菖蒲園やっとアップできました。チュー太郎の方で見てくださいね。
この記事にも書き加えました。
しろう
2007/06/05 23:50
万博公園といえば太陽の塔がある所ですか?息子がその近くに住んでいましたよ。最近転勤が決まり転居しましたが。とても広く四季折々の花が咲きいいところですね。
あおい空
2007/06/07 08:08
あおい空さん、コメント有難うございます!
万博公園は、そうです!あの岡本太郎作
「太陽の塔」がそびえ、いつ行っても暖かく迎えてくれますよ。息子さんがお近くならとても身近に感じますね。是非機会見つけ来阪されるといいですね。
四季折々とても楽しめる公園で私も良く行きますよ。
しろう
2007/06/07 22:45
チュー太郎も見てきました(*^_^*)
ハスの咲くのが四国より早いんですね。
こちらは今日見てきましたが
まだつぼみにもなっていません。
今、落雷と大雨です。いよいよ梅雨入り。
雨上がりの花々もきれいです。
カメラを持って出るのって、ほんと楽しいですね。
masha
2007/06/08 21:20
mashaさん、今晩は!
コメント有難うございます!
チュー太郎も覗いてくださり、有難う
ございます。少しは雰囲気を変えるつもりでしたけど
結局同じような雰囲気になりましたね。
花を愛でると梅雨尚なお楽し、、ですね。

しろう
2007/06/08 22:21
しろうさん、先日は関西の花の名所をたくさんご紹介して頂いてありがとうございましたm(__)m
友人が土日に京都〜大阪へ遊びに行ってきたそうです。土曜日は宇治の三室戸寺の紫陽花を、日曜日は大阪の城北公園の花菖蒲を見たそうです。三室戸寺は見頃には少し早かったものの、お寺の雰囲気が素晴らしかったそうですし、城北公園はたくさんの花菖蒲と人出に驚いていました(笑)僕も機会があったら行って見たいですね!
友人がしろうさんに感謝の気持ちを伝えたいとの事でしたので、僕が代わりにお礼を述べさせていただきます。改めてありがとうございましたm(__)m
くまぴょん
2007/06/13 00:30
くまさん、御丁寧に有難うございます!
なんとかお役に立てて嬉しく思います。
逆に良いきっかけを作ってくださり
感謝です。こうしたまとめをしてみたいと
日頃から思っていてなかなか実行出来ませんでした。
四季折々あちこち行っているのに、シーズンインすれば、私自身が今の時期どこに行けば良いんだろう?と迷ってしまう有様、過去記事を慌てて調べたり
していました。これからは自分の記事と他の人の記事でタイムリーなものも今回の様にまとめたものに
しようと思っています。
くまさん、本当に有難うございます。
そして、是非大阪にお出でくださいね。
一緒に撮れるといいですね。
その日が来るのを楽しみにしています。
しろう
2007/06/13 03:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨を100倍楽しむ花巡りの旅 京都〜大阪編  その2  メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる